

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2月のBouquet de Photo 

LivingPhotoBasic が11月で終了して、今AdvanceのクラスとBouquet de Photo を受講している。
Advanceは普通に写真のクラスだが、Bouquet de Photoはお花のアレンジを作ってそれを撮影するクラスだ。
これに用意されてる花材がすごい。Basicのクラスでもそうだが、同じような花を被写体にしようと花屋さんを探しても。。。。ありましぇん。
今道先生が朝5時に花市場で買ってこられる花達。
(おしゃれな先生がフリースの上にコートを着てノーメイクで行かれるそうだ。)
ワタシは花のアレンジとか華道とか、まったく習ったことなく、キットでセットになってるアレンジを作ったことが何度かあるくらいだ。そんなワタシでも全然花がちがう〜!とわかるほど素敵な花達。
お花って癒されるぅ〜〜

2月10日はバレンタインがテーマ。
赤い可愛いトランクみたいなボックスにビニールを敷いてオアシスをセットして隙間に英字新聞を詰めて(イタリアの新聞でした)花を生けていきます。
説明は受けたものの、もうこれでいいのか、回りを見ながら見本を見ながら、オアシスにさす時にポキっと折っちゃわないか、どきどきしながら生けます。(あれ?活けるって書くのかな?でも生け花って書くし・・・)

できあがったアレンジは、先生がセットした撮影場所で撮影〜。
他にも先生が用意された花たちを撮影〜。
お花を持ち帰るのがタイヘンだけど、とっても楽しい♪
(10日は車で行ったから持ち帰るの楽だったけどね)

撮影した花の写真は続きで・・・

続きを読む >>

2008年〜2009年に参加した写真の教室

 
カメラの使い方ではオリンパスのカメラなのでオリンパスの講座に。

2008/12/10 14:30〜  デジタル一眼レフカメラ使い方講座【基礎編】
(2009/02/19 14:30〜 デジタル一眼レフカメラ使い方講座(応用編) 落選 )
2009/04/22 14:30〜  デジタル一眼レフカメラ使い方講座【応用編】  

12月10日まで間があったのでビックカメラで案内が出てた楽写塾というのに参加。
2008/11/30 楽写塾第63弾「都内近郊に残る秋の紅葉の撮影を楽しむ」光が丘撮影会
近いし3000円という低価格なので参加してみた。ほんとに初心者で一眼レフを人前で取り出すのも照れくさい状態だったの、カメラ持ってる人たちと一緒にの撮影会はカメラ慣れするのにちょうどよかった。

2009/2/21 遊学舎フォトスクール 半日コース撮影テーマ「初心者向け〜小石川植物園の梅」 講師/野村美都先生

2009/3/7 【オリンパス】女性限定!E420、E520を使って一眼レフで街ふぉと ポストカード作成&ランチ付き講座
エプソンとオリンパスタイアップの教室。
 
2009/3/14スタジオ・二パポ フォトジェニックわんちゃ撮影教室
スタジオでわんこの撮影をする教室だったけど、あまり教えてもらえず〜。
オットは寝てるし〜。

2009/4/4吉住志穂先生指導☆ これから始めるデジタル一眼レフ♪ はるの花を楽しく撮ってプリント!〜写真入りミニブック作成〜
4/4(土)カメラの操作説明&撮影実習10:00〜12:00多摩旅行センター旅仲間広場12:30〜ちらし寿司のランチタイム♪ 昭和記念公園での撮影実習〜17:00まで
 4/11(土)エプソンデジタルカレッジ(最寄;西新宿)プリント会♪ 13:00〜17:00


2009/4/18 PhotoRouge〜Promenade(散歩道)in横浜
2009/7/18 PhotoRouge〜Promenade(散歩道)in中目黒
2009/8/29 PhotoRouge〜Promenade(散歩道)in軽井沢
2009/10/24 PhotoRouge〜Promenade(散歩道)in吉祥寺
オリンパスではPhotoRouge〜Promenade(散歩道)という女性限定の教室がある。
講座の日、ランチつき撮影会、講評会、と3日間で行われる。3日間と言っても講座と講評会はほとんど平日夜19時〜21時で、撮影会だけが土曜の日中。まあ子供が小さいと参加しづらい日程だが今のワタシには無問題。ランチつきだし先生は人気あるしカメラレンタルもあるしおしゃれな街だし、で結構人気。鎌倉のときは落選しましたよ。しくしく。
4月の花の撮影講座で初めてお会いした吉住志穂先生がこの講座の講師。とてもわかりやすく、ちっさくて細いのにカメラ機材をパソコンを抱えてバイタリティある先生だ。

・・・・って、いったいどんだけ教室行ってんだって感じですね。費用のことは聞かないでください。

後ほど続き書きます。

Photo Rouge 丸の内・日比谷講評会

 10日の夜は1月30日のPhotoRouge丸の内日比谷撮影会の講評会でした。

いつものことながら、どうにも納得いくものが撮れず、前日9日に仕事の後で再度撮り直しに行きました。10日も経って気温も上がっていたので梅が当日よりも咲いていて、梅を撮るのに夢中になってやっぱりあまり撮れなかったけど楽しかった♪

プリントしたのは、梅の花の写真を3種。開いてるの、つぼみ、それから多重露出で幻想的な(つもり)梅の写真。それから日が落ちてから撮ったイルミの写真とか。お花屋さんの店先にあったイチゴの写真も入れたけど平凡だったかな。
苺、ポップアートで撮影BRICK SQUAREにイルミが点りました
多重露出で花を重ねました

撮影会以降にゲットした、E-P1のパンケーキレンズに装着して魚眼になるレンズ。
9日にはこれを試すのも楽しみでした。いや〜面白かったよ。レンズの上から装着するものだし画質は落ちるんだろうけど、いろいろ遊べそうでした。
魚眼って楽しい〜♪

で、講評会なんだけど、実は銅賞いただきました。

撮影会当日始まってすぐに撮って、「ありゃーぴんぼけだな、まあ大した花でもないし、そんなに粘って撮らなくてもいいか」とお蔵入りにしてた花の写真があったのです。
で、ぴんぼけなんだけど、PCの画面で見てるうちに、「結構きれい。提出作品にはできないけどプリントするかな〜」ととりあえず2Lサイズで刷ってみました。
うん、なんか幻想的というか、いい感じかも〜。提出はできないけどA4にしちゃおうかな。

で、その写真が先生のお好みだったようで。

「普通ならピンボケだからダメってところをプリントしてくるところがすごい」
・・・・・それって誉められてるのかしら???
ま、いいか。

金賞銀賞銅賞のどれかに絶対入ると思ってた、すごーーく素敵な写真は入りませんでした。
先生も「うまいね」と言ってらしたのに。なんでだろ。
どの作品も安定しているというか、どうしてこんなの撮れるの?て感じで恰好よかったのにな〜。
もちろん受賞した方の作品も素敵でしたが。

難しいね。




ここは写真メインのブログとして生まれ変わります!

 リフォームの記事を書きかけで放置しててすみません。
いや〜まあ誰も見てなかったと思うけど。
ほんと相変わらず大雑把なやつでして。

で、ここをリフォームしてリサイクルしようと(笑)
知ってる人は知ってるでしょうけど(←当たり前ですね)
ワタシは今デジイチにはまってます。
も〜〜楽しくて楽しくてたまらないほど楽しいっ。
下手の横好きだろうととにかく楽しいのです。

漫画読むのも本読むのも映画観るのもわんこと触れ合うのも
ネットであそぶのもゲームするのも、みんな楽しいんだけど。
今までどおりすきなんだけど。

うまくいえないけど、とにかく、写真に今夢中なのだ。

先だってなんて、ある教室での講評会前日に、どーしてももう一度撮り直しに行きたくて、仕事終わってから丸の内まで出かけた。1時間ぐらいしか撮れなかったけど、それでも我を忘れるほど撮りまくる自分に気付いて驚くほど。予定で日比谷公園でちょろっと撮って、そこから丸の内方向へ歩きながらあちこち寄って、あのへんで夕日撮って、ブリックスクエアまで行ってあれ撮って、とか考えていたのに、最初の日比谷公園で梅撮るだけで30分。あれれれ?どうしてもこう撮りたいと思うようにいかず、レンズ交換してあーでもないこーでもないと試行錯誤。はいつくばって腰痛い。。。

それなのに、移動しながら、頭の中は「たのしぃーーーっ」でいっぱい。
ほんとこの年になって新しくこんなに楽しめることに出会えるなんて自分は幸せだなぁと思っちゃいました。

まあ自己満足ブログになっちゃうと思いますが、どぞよろしくお願いします。






calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR