

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

PhotoRouge〜models(モデルズ)〜エピソード

 5月以来の2回目の男性モデル撮影です。

会場は浅草橋のハウススタジオ、スタジオピアで。
講師はお美しくかっこいい、 村尾 昌美 先生です。

モデルは俳優の荒巻信紀さんです。
今回参加人数が少ないからか、モデルさんはおひとりでした。

スタジオといっても、中は間取りの変わった、普通のマンション風でした。
お天気がいいのだけど、窓から入る光の具合で撮影は難しかったです。
内蔵ストロボも使ってみましたが、やっぱりストロボは使わないほうが。。。
ほかの参加者のみなさんも苦労されてました。

私は相変わらずの、頭の中がからっぽの無我夢中状態。
途中からなんとか立て直して、いかんいかんと、いろいろ考えてみるものの、どうもうまくいきません。

こうしたら。。。と思うことがことごとく空振ってしまう感じでした。

受講者の中に、ミュージシャンのunnatural Itsukaさんがいらっしゃいました。
オリンパスが配信しているカメラウーマンへの道に出演してらっしゃるご縁での参加のようです。
とってもかっくて素敵な方です。
村尾先生と並ぶと、姉妹のよう。

スタジオを出て、外で撮影することになって、そこで一対一での撮影時間が与えられました。
どうするかあわてて考えましたが、短い時間でなかなかイメージしたとおりにはできませんでした。
ほんと難しいですね。。。

途中からItsukaさんもモデルになってくださいました。
うーん、かっこい〜〜、すてき〜。

今回直前にいろいろブルーになるようなことがあって、講座を欠席しようかと迷ってました。
こんな状態では集中できないとも思って。。。
でも、来てみれば、無我夢中ー。
終わったらまたブルーな気分が戻ってきたのですが、それでも、参加してよかったです。




11月12月の予定

今後の予定で〜す。(覚書とも言う)

夜景&イルミネーション撮影、どこかで行きたいなぁ〜。
11月1日に12月のオリンパス講座発表になるし、期待してるんだけど。
(発表になりました。12月に横浜夜景撮影がありますが平日です。
悩ましいところです〜)


10月31日16時ワンコのグルーミング(写真ちゃうやんWW)

11月1日 映画の日だから〜行きたいなあ。。。
先週末ひどい頭痛があり、念のため病院へ行き、映画はなし〜。

11月3日 カルトナージュ(これも写真とは違うぞWW) お道具箱作りました♪
レディーズデ―でナイト&デイを観ました、面白かった〜。

11月6日 某自由が丘サロンでSTEP UP PHOTO LESSON

11月7日〜8日 オット沖縄出張 代休はなし

11月10日 某久我山サロンでBouquet de Photo

11月13日 浅草散歩フォト(抽選の結果待ち・某プリンタメーカ)←落選のようです(涙)

11月14日 某カルチャースクールで講座

11月17日 RAW現像講座(昼の部) オリンパスの講座

11月20日 横浜街フォト オリンパス・佐々木先生の講座

11月21日 カメラ日和学校ポートレート講座 

11月22日 15時 わんこグルーミング

11月23日〜24日 伊豆へわんこ連れ旅行 (わんこ撮影します!!)

11月27日 男性モデル撮影 オリンパス・村尾先生の講座
        夜は中学クラス会忘年会

11月28日 某カルチャースクール撮影日
(先生は鎌倉って言ってるけど生徒は信用してないww
21日に先生は行ったばかりだし反故にされる可能性大?鎌倉だといいなぁ〜〜)
この日、オリンパスプラザでイベントあるらしい。うーむ。

11月29日 オット51歳バースデー
11月30日 息子20歳バースデー


12月4日 オリンパス街フォト講評会

12月5日 オットが西島三重子コンサートに行くそうなww
       
そして私は汐留でイルミネーション撮影会参加

12月6日 夜 モデル撮影講評会

12月7日 オット人間ドック

12月11日 午前 カメラ日和学校ポートレート講座
       午後 某自由が丘サロンでSTEP UP PHOTO LESSON

12月12日 フォトフェスタ(新宿・某旅行社)←まだ申込んでません
       午後某カルチャースクール

12月15日 某久我山サロンでBouquet de Photo

12月16日 夜 某カルチャースクール忘年会

12月18日〜19日 ペンションブロードウェイでクリスマスパーティ
            (わんこ撮影します!!)

12月25日 吉住先生バスツアー撮影 伊豆で水仙とアロエの花撮影
       某旅行会社←まだ申込んでません検討中。

12月26日 某カルチャースクール撮影日

12月28日 人間ドック。。。。。

ブーケドフォトと講評会をはしご

 午前中は10月のブーケドフォトのレッスン日。
今回は大輪のダリアがメインです。



ホントは発送するつもりだったけど、ダリアが3日ぐらいしか花もたないと聞いたのと、思ったよりコンパクトだったので、そのまま講評会にもっていきました(無謀?)

最後のティータイム、お茶だけいただいて、ケーキ食べられずに講評会へ向かいます。
後で知ったけど、この日のスイーツは、吉祥寺ののものでした。
一度食べてみたーい、と思ってた。。。
えーーーんっ、先生、11月もそこでお願いします。

さーて、講評会には15分ほど遅れて到着〜。
もう皆さん提出作品2枚を選んで出してました。はやっ。
フォトルージュだと先生が各机を回って写真を見てる時間なんだけどー。
うーん、ワタシみたいなまだ決めかねてる人はいないってことね。

もってきた写真は。。。先生に見ていただいたら、どれを提出してもOKということでした。
自分の好きな写真を出して良いと。
好きな写真〜。もってきたのはどれもいちおう気に入ってるけど、その中で一番好きなのは。。。

これっ!



これはねー、ちょろっと撮ったのですよ。
そんなに粘って撮ったわけでもなくて。
撮ったまんまだとこうです。↓



地味〜でしょ?www

でね、あちこちで、ハイキ―なコスモス写真を見たんですよ。
女性好みな〜♪甘アマな感じの〜。

そーゆー風にしたいなーと思っていくつかRAW現像してみたんです。
その中でこれが一番甘甘〜〜な乙女ちっくな感じで、好みになったのです。

他に2パターン作ってみたんだけどね。





もう1枚は。。。迷ったんだけど、これにしました。



タイトルは〜「ドレープ」「コスモスのドレス」「シルク」・・・・。
ま、そのどれか〜ww

色合いも迷ったけど。。。コスモスらしくない色ですが、青系のほうが布っぽさが際立つというか、ピンク系にすると布らしさが半減する気がして。

ま、自分にはそう思えるってだけなんですけどね。

他の方の写真もとーってもすてきで、他の方の写真を見られるから講評会っていいんです〜。

特にベテランのKさんの写真がすんばらしくて〜。
感嘆しました。
http://fotopus.com/naviblog/college/2010/2010technique/002201010/

今回の講座では、銀賞をいただきました。
4回公園に通って頑張った甲斐があったというか。
いや、回数や撮った枚数で決まるもんぢゃないですけどね。

今回初めてお花の撮影にどっぷりつかってすごくいい経験になりました。
このくらいどーっぷりつかる経験をもう何回かすればエピソード気鯊感箸任るかなぁ。
今はまだまだまだ未熟もんだから、当分は基礎でがんばりますですよ。うん。

オリンパス テクニック講座 お花撮影 自主撮影2

 15日の1時間少々の撮影でかえってストレスたまって、リベンジを誓いましたWW

16日はメトロ写真教室なので×。

17日に行くしかありませーん。

17日はなんと無料入園日。。。混雑必至です。

でも行かざるを得ないのじゃ〜〜〜〜。

入園時間10分前に到着。並んでますよ。。。



しょうがないです、順番を待ちます。

入園してとっととコスモスを目指すワタシと違って、皆さまゆっくりのんびり〜。

あんなにいたのに、今はまだコスモスの丘はがーらがら。どうせすぐ混雑するのよね〜。ここで撮影したくなっちゃうけど、ぐっとこらえて、原っぱへ急ぎます。午前は原っぱのほうが太陽の位置から言っていいんでないかと思うのです。

原っぱへ到着〜。東側は、13日からたったの4日でかなりくたびれてきてます。つぼみはほとんど咲いたようで。うーーーん?すこーし撮ってみて、やっぱり、うーん?
西側へ移動してみます。
西側はまだまだつぼみが多くて、花が少ない状態でした。

それと、色が〜。
西側は、濃い赤い色のコスモスが2種。
薄い淡い黄色のコスモス。白っぽいコスモス。
淡いオレンジ色のコスモス。
普通のピンクもありました。
うーん、赤はぼけには使いにくい感じが〜。
吉住先生もぼけには淡い色でとおっしゃってたような。
赤のコスモス撮るなら主役にするとして、ぼけには〜。。。
でも、どうも、赤いコスモスが好みでなくて。やっぱりピンクのほうが〜。
淡い黄色をぼけにして、ピンクのコスモス。。、。
どうもピンときません。
まだつぼみも多いし。開きかけでなく、固いつぼみ。
葉のグリーンをぼけにして、ピンクのコスモスを撮ったり。
やっぱりピンときません。
試行錯誤繰り返して、休憩&早めの昼食〜。

ちょっとお腹もふくれて、水分補給もして、がんばります。

原っぱの西側から東側は結構距離があるので移動したらもう西側には来ないだろうなあ〜と思って、最後にもうちょっと西側で撮っておこうと思ったのだけど、どうにも撮りたい花が見つからず。
東側へ移動〜。
ここでは、最初まずクローズアップで。くたびれた花が多くて、引くとどうしても枯れたのが入ってくるので。講座の日に撮ったコスモスのクローズアップで気に入ってるのがあって、でもほとんどがピンぼけになってて(最初手持ちで撮ってたから〜←手持ちで撮れる人はどうやってるんだろう。。。)もっともっと撮っておきたかったのだ。花を選ぶ時、花びらの一部がフレアースカートみたいにふわっとしてるものを選びました。ぼけた花びらが、スカート?ドレス?そんな感じに見えたので〜。

それから、もうちょっと引いて撮ってみようかな〜と色々構図を変えてみました。
あーでもない、こーでもない、とたっくさん撮って。

そーやって試行錯誤してると、蜂が飛んできました。
かまってられるか〜とスルーしてたら、まさに撮ってる花に停まります。
撮っちゃうよねぇ〜?
そうすると、ついつい撮り続けて、移動したら、またおっかけて撮って〜。
コスモス&蜂の写真もいっぱい〜(でも、蜂にピントあってるの少なかった)








(これは蜂ぢゃないですね)


それから、講座の日に、吉住先生が夕方粘って撮ってらした場所で、ブログの写真のマネっこ〜。
全然違いますがまあ、気持ちはマネっこなのですwww




で、やっとコスモスの丘に移動。 そのうち、あ、ここ、花のぼけでいっぱいにできそう〜と、集中して撮りました。
でも、あとでPCで見ると、あまりピンと来なかったorz・・・なじぇ?

最後に、もいっかい、広角下からあおるように撮ったり。
魚眼風味のレンズ使ったり。
まだ15時半なのに、WBを日陰にして、露出落として、夕景&シルエットぽく撮ってみました。



あ、で、ついでに、せっかくもってきてた、パンケーキレンズにつけるユーエヌのクローズアップレンズをつけて、接写〜〜。んふ、面白い〜。



さー、帰ります〜。結局ほぼ丸一日?充実したなぁ〜。

しかし、撮れた写真が問題なのよね。。。。あと2日で選んでプリントしなくっちゃ。

だいたい、まず、PCでおおざっぱに選んで、L版でプリント〜。
×なのと、よさげなのを選別。
よさそうなものの中で、微妙に、ん〜?な点を考えて。
RAW現像して自分好みの写真にへんしーん。RAW現像するようになって、いやーん、これこれ、こんな写真がいいのすきなの♪小躍りしちゃうことが増えました←あほです
自己満足だけど、いいのだ。ハイアマチュア目指してるわけでもなく、ただ写真撮るの楽しくて、自分が好きだなと思う写真が撮れればいいんだもーん。お気楽にお気楽に〜。

オリンパス テクニック講座 お花撮影 自主撮影1

 仕事終わってから、お天気いいみたいだし、行っちゃえ〜

と思ったら、なぜかわんこに散歩をねだられた。

遅くなると暗いし、先に散歩しておくか〜と出たら、手間取って

公園着いたの、閉園1時間15分前。。。

駐車場料金割引してくださいorz

800円+400円かけて1時間ちょいしかいられないなんて。

でもまだ1時間以上あるのに、券売機は使えず、入園口の職員から入園券を買わないとイカン。
故障ですか?と聞いたら、閉園まで時間がないからだそうで?
1時間あるけど?1時間しかないから急いで入りたいのに、入園口で一人一人入園券購入。
(そう、この時間でも私以外に入園する人いたのだよ)
なんつーかねぇ。。。お役所仕事?
(閉園後の作業を早めに終わらせたいのであろうと想像する)

撮影に行って、中途半端で返ってストレスたまってしましました。

こりゃー17日にもう一回行ってこなくては。

それでも、せっかく来たのだから〜と砂川口から一番ちかいコスモスの丘で奮闘。

頑張ったけどね〜風が強くてね〜。狙ってる子がファインダーから消えるのだ。。。。

時間もなくなるのに焦る焦る。

もう1回来るつもりになってたから、そんなに焦らなくてもいいんだけどね。。。

公園は広いから1時間前には「閉園時間は〜」とかアナウンスして回ってる。

しかも、何?閉園時間に門だけでなく、駐車場も閉めるだと?

さすが国立公園。。。。。

でも砂川口へは近いのだから、まだ大丈夫、まだ大丈夫、と言い聞かせても
やっぱり心は焦るのだ。。。。

戻りながら、まだまだ人がいるわ〜と安心。

結局、17時ほぼちょうどに門を出たけど、駐車場は閉められなかったよ。
あれは単なる脅し文句?

年間パスポート買おうかしら。。。

紅葉、イルミネーションの時期にも行くつもりなら、買ってもいいかな〜。

行く時間取れなかったら、春のお花の時期に買えばいいかな。

何回行けば元が取れるのだろう?

※調べたら、4000円だった。10回行けばとんとん。11回以上行くかしら?
駐車場割引が800円から700円になる〜。10回行くと1000円分割引なのね。
一応、春とまた秋のコスモス時期、来年は行くつもりではある。
春のお花の講座が日程的に行けるならまた下見+講座+自主撮影はしそう。3回?
春はいろんなお花が咲くから、もっと行きそうかな。
菜の花、ポピー、チューリップ。夏も行きたいし。春夏で5,6回は行く・・・かも・・・・。
都合さえつけばもっと行きたい。
秋も今年並みに行くとして、10回は行くかな?紅葉+イルミネーションに行くかどうか。
行ければ行きたいけど、問題は都合がつくかどうかなのよね〜。
クラツーの講座で昭和記念公園行く時はたいてい入園料込だし。
あー、わんこのオフ会で行く時もあるんだけどなー。
三多摩コーギー、12月にまた昭和記念公園であるかしらん?

オリンパス テクニック講座 お花撮影 撮影日

 本番です。

車少し混んでしまったのと、お手洗い行きたくなって自宅から近い駐車場に入っちゃいました。

集合に遅れてご迷惑をおかけしました。

オリンパスの講座ではカメラ&レンズを希望して借りられます。
自分のカメラ&レンズを持ってきてるけど、
ここはひとつ中級クラスのカメラを使わせていただくことにしました。
E-3かE-30、雨降った時のことを考えてE-3も考えたのですが非力なのでww
E-30と、レンズは超広角&魚眼&50−200のお高い望遠レンズをお願いしておきました。
魚眼レンズは、いまE-5体験フェアを全国でしてるので出払ってて借りられず。
まあPENのパンケーキにセットして魚眼風味にできるレンズ持ってきてるので。
最初はE-30に50−200の望遠をつけてみました。
50−200ってバズーカみたいwww
レンズの下に持ち手みたいなのがついてます〜。
あー、そういえば、ポートレートの講座の講評会で、誰かが「ながーいレンズ」てジェスチャー付きで言ってたなぁ。。。これか。
これを使う時はカメラでなくレンズの持ち手(といっていいのか??正式名称は?)の部分を三脚にセットします。そしてすぐれたことにその持ち手(?)部分についてる部品?を回すとカメラを縦にすることができるのです!(ふつうは三脚のほうを操作してカメラを縦にします)
これを教えていただいた時には「おぉぉ〜」とびっくりしました。
すごいレンズってこんなこともできるのねー。

で、そのすごいレンズをひっさげてるけど、写真は全然うまくいきません〜。
どうやら三脚のあちことがゆるゆるになってたようです。
ベテランさんが教えてくださって、しっかり締め直してくださいました。
(その時このレンズを使ってカメラを縦にする方法も教わりました)
カメラもレンタル、レンズもレンタル、三脚は久々の出番。。。
レンズのみレンタルにしておけばよかったかな〜。

カメラもE−3ほどではないけど普段より重く、レンズもバズーカww、三脚も持って、講座後のために自分のカメラ&レンズもバッグの中。
総重量はどんだけ〜。もうへろへろでした。

途中望遠レンズを返却して、超広角を使わせていただきました。
せっかくの青空、広角でもって下からあおるように空を入れてコスモスをとりたかったのです。
でも、やっぱり、もっとじっくりやんないと、なかなかちゃんと撮れませんね。
一応はそーゆー写真撮ったけど、全然だめでした。
下からあおって広角で、というと、コスモスが当然いっぱい入ってきます。
そーとー場所を選ばないと、枯れたのやら形悪いのやら。。。。
ひとつのコスモスに狙いを定める望遠での撮り方よりも場所選びが難しい気がしました。

まあ、でも、何事も経験ですから〜。

しかし、さすがにこの時期の昭和記念公園のコスモス畑。
吉住先生とは別にオリンパスでお花撮影の講座をされてるN先生もいらしてました。
N先生はどうやら今日はキャノンの講座のようです。
ワタシはお会いしたことはないのですが、ネットや雑誌でご尊顔はかねてから。。。
(ハンサムだな〜と思ってたことは内緒ww)
しかーし、この先生ご自分のカメラをお持ちでなかったわ〜。
ご自分のカメラをセットして、ここでこういう写真が撮れますよ〜と実演する吉住先生とは、スタイルが違うのね。

※吉住先生の教え方は、そのとおりにしなさいっておっしゃってるわけではなく、エピソード気能蘓桓垳け講座だからなんですよね。玉ボケ知らないって方もいっぱいいらしてるわけで。
知ってる私は、先生の作られた構図を見ながら何を考えてるかというと〜
この花の位置とこの花の位置関係でこうなるのね。。。てこと。レンズの画角とかで色々違ってくるけど、撮る子を探す時にすごーく参考になります〜。頭の中に描くイメージをつくるには、花と花がどのくらい離れてないとイカンのかも見についてないワタシですもん。
なんせお花って、自分の位置(カメラの位置)がちょいずれるだけで全然違ってくるから〜。
どっかの本に、カメラ覗きながら被写体探せば見つけやすいって書いてあったけど、それはそれでなかなか(やりますが)タイヘン〜。腰に来るねぇ<おばばww

そんなこんなで、講座は13時頃終了〜。
カメラ&レンズを返却して、もちろん居残り撮影です。
今日以外に撮ったものでもOKと言われたので、後日も来るつもりですが、今日はめっちゃいい天気だし。レンタルのカメラ&レンズではぜーんぜん撮れなかったし。とてもこのまま帰れません。
これで帰る方が結構いらっしゃって〜。
ん〜すごいなぁ、ちゃんと満足するの撮れたんだぁ〜。
時間内ではいつも全然だめなワタシです。
今日は平日で、夕食支度もワンコ散歩も夫がしてくれるわけぢゃないから、残っても4時ぐらいまでかなぁ。そんなに残る元気ないけど。まあがんばろう〜。

水分補給とお手洗いいって、気を取り直して、撮影開始〜。お昼ご飯?お腹すいてないしどうせ混んでるし。後でいい、いい。(食事代わりにソフトクリーム食べました)

しばらくはひたすらコスモスの丘で撮影。
三脚セットして、70−300の望遠で、木漏れ日バックで、狙います。
花が揺れる〜〜。AFが迷う〜。MFにして液晶で拡大してピント合わせしようとしても、揺れるから目当ての花が液晶から消える〜〜。あーんもう!

望遠で、手持ちで、絞り開放で、ピント合わせるコツが知りたい〜。
AFでもMFでも、ホント難しい〜。三脚使ってても難しい。
「そこぢゃなーい」てぶつぶつ独り言言ってましたよww←変な人けってーい。





コスモスの丘のあと、原っぱに移動して撮りてました。
このままいると夕景&コスモス撮れるなぁ、でも疲れたなあ。。。
・・・・っと、講座でご一緒したKさんが。
うわーん、知ってる人が誰かいらっしゃるとほっとするー。(さびしんぼですから)
ワタシが必死になって作ってる構図を「良い」と言ってくださって嬉しかったんだけど〜
ちょっと移動したらさっきの場所がわからなくなってしまった。
今回お花撮影して、つくづく思い知ったのが場所選びの難しさ。
そして、一度見つけた場所でもう一度撮ろうとしてもどこだかわからなくなるってこと。
ホントお花撮影ってたいへーん。(でも楽しい)
吉住先生もいらっしゃった。先生もずっと作例撮られてたんですね。

どうしてもさっきの場所がわからなくて、ちょっと疲れてきたので、気分転換で、クローズアップの写真を撮ることに。で、わかっちゃいたけど〜やっぱり、望遠でなくマクロの撮影でも、三脚使わないとぼけぼけ。しゃあないなぁ、三脚使いますよ、もう〜。



だんだん夕暮れに。。夕日とコスモス、コスモスのシルエット、撮りたいなーと思ったけど、わんこ散歩と母に生協届けないとイカンので、帰宅することに〜。

今日は夜中〜明け方雨降ってたし、昨日まで昼間も雨降るって予報だったしで、実は長靴掃いてきた私です。ボトムは汚れても平気なジャージ系ww、フォトルージュではありえない格好でした。撮影のために地べたに膝はつくは、座るは、汚れまくり。
でも、たっくさん撮って楽しかった。まだリベンジ来るけど、ホント楽しかった〜。



 

(あ、それから、自動販売機のあたりで今道先生のサロンでご一緒した方にバッタリ。
びっくりしました〜。
この広い公園で、まあ偶然に。ホント、カメラ女子の世界って。。。ww)←誰が女子だって?って声が聞こえそう〜、すいませんすいません。

オリンパス テクニック講座 お花撮影(下見)

以前から参加したかった、オリンパスの講座「お花撮影テクニック講座」
講師は吉住志穂先生です〜。

吉住先生のお花撮影講座は、クラブツーリズムのほうでは何度か受講してるのですが。。。。
バスツアーだ移動時間が長いし。
一日講座だとまず朝クラツーの事務所(新宿とか立川とか)で講義、午後移動して撮影〜。
1日中どっぷりと撮影したいなーと思ってたのでした。
昭和記念公園なら一人でいけばいいんだけど、撮影したものを講評していただいて、悪い点良い点教えてほしいし。
それに大勢で撮影するのって楽しいし。
去年の講座の時は、伊豆に行ってたからなぁ。。。
(ワンコ連れ旅行で)

というわけで、今年は昭和記念公園でコスモス撮影!を楽しみにしていたのです。

 13日の撮影日に備えて、本日は下見に行ってきました。

なんせねー、昭和記念公園てすんごーく広いんだもん。

コスモスが咲いてるのは北のほうのコスモスの丘、
公園中心?のみんなの原っぱの東側と西側なんだけど〜。

春のひたち海浜公園で思ったけど、お花の撮影って、どの子を撮影するか、を決めるのに時間かかるんです。ワタシだけか?
ただきれいな花ならいっぱい咲いてるけど、背景、前景、被写体の周囲。。。(近いところに別の花がいると邪魔なのだ)
周囲に木があるかないかも関係あるし。

一度下見をしておかないと〜。もしかすると本番の日に撮影したものだけしか提出できないかもしれないし。(他の日に撮ったもの不可のこともあるらしい)

下見だから、夫と一緒にワンコも連れて行って遊んでやります。

入園して、夫にコギずは任せてコスモスの丘へ〜。

玉ボケ欲しかったら木を探さないと〜。コスモスの丘、木が少ないよ〜。
後日吉住先生から、玉ボケならここの木を利用すれば撮れると教わりました。
・…丘も広いから気付かなかった。







ちょこちょこ撮影して、おおまか〜に検討つけて、夫のtところへ合流。
ボール遊びをして、わんこ孝行ww

コスモスとワンコの写真も撮りたかったけど、全然うまく撮れませんでした。。。
夫がもっと協力してくれないと〜。
人も多かったし、これも事前に色々考えておかなくっちゃ難しいかな。

神楽坂撮影

 クラブツーリズムの写真講座で神楽坂に行ってきました。

いままでクラブツーリズムでは、吉住志穂先生と野村美都先生と秋野深先生の講座を受講したことがあります。

今回の先生は初めてです。
スナップの講座をされていて、銀座とか行きたいな〜と思ってたのですが、なかなか日程が合わなかったのです。

受講してみて、よかったら、また受けようかと思ってたのですが。
んーーーーーーーー。
ちょっとピンときませんでした。

最初にひっかかったのは・・・・。
デジタルカメラのホワイトバランスの話で、自分は自然光でしか撮らないとおっしゃって。
それはいいんです。好き好きだし。
ただその後の話で、仕事で全部設定済みのデジタルカメラを渡されて、もう撮るだけでいいことになってて、ひどい雨の日で雨の日の写真を撮りに行ったと。
池に水紋があってそれを撮ったと。
プリントしてもらったら自分の撮った写真が晴れの日の公園になってたと。
晴れてるのに池に水紋がある不自然な写真になってたと。
ホワイトバランスを雨の日にしてたからだと。

色々突っ込みたいんですけど。。。
撮った後デジカメなのにプリントされてくるまで見ないんですか。。。
設定ご自分でしないんですか。。。。
これが一番気になるけど、ホワイトバランスに雨ってないんだけど。。。。
曇りと間違えたのかな?
でもホワイトバランスを曇りにしただけで、ひどい雨の日の写真が晴れの日の写真に、ってことにはならないと思うけど〜。
ホワイトバランスってマークが晴れとか曇りとか日陰とかになってるけど、お天気関係ないし。
色を加味するフィルター的に使えるんだけどな〜。

どーも、フィルムカメラは長いけどデジタル経験はあまりなさそうな?
デジタルのことは勉強してなさそうな(失礼)感じがしてしまいました。

でもまあ、ワタシはスナップのことを勉強したかったんだし。。。
デジタルのホワイトバランスについては教わらなくても別にいいし。
(ただ他の生徒さんたちはいいんかなぁ・・・)

他、自分の講座では○○は×って、色々決まりごとが多くて。常識的なことだけならいいんだけど。
自分の講座では、撮影中に、これどうですか?もっと××したほうがいいでしょうか?とか聞いてきてはだめとか。
自分の講座では昼食時に撮影禁止とか。

集合時間に遅れてはイカンでしょうけど、時間より早くきてても「もっと早く集まって」と言われて???
思わず添乗員さんに集合時間は○分でしたよね?と聞いちゃいましたよ。

撮影するのにいい場所を色々案内していただきましたが、
撮影そのものについてなんか教えていただけた気がしませんでした。。。

お散歩フォト、街フォト、で、どうにもうまくいかないのでヒントのようなものを得たくて、あちこち行ってるのですが。。。
まあ自分でもなにがうまくいかないのかわかってないので、何を教えてもらえばいいのかもわからないのですが。
しいて言うなら、着眼点のようなものかな。。。
歩きながら、色々見落とさないように見てるんだけど、びびび!とくる被写体を見つけられないのです。ちょっといいかも〜と思っても、それをどう切り取ったらいいのか、自分でどうしたい、何を表現したい、がわからなくて、いつも不完全燃焼。。。
こーゆーのは教わるものではないのかもしれません。

神楽坂はコンパクトな中に撮りどころがいっぱいある街でした。
夕方や夜にまた来てみたいです。

神楽坂

ドッグランに行ってきました〜

 気候も良くなったことだし、久々にドッグガーデンゼブラに行ってきました。

ここは芝生だし、ボール使用もOKだし、でなかなか良いのです。

久々に来たら、なんだか奥から2番目のドッグランが貸切専用になってました。

一番奥や手前のドッグランは芝生は犬のみで人間は入れないとのこと。
決まりが色々変わってるのね。。。
人間入れないって、呼び戻しできない子はどーするんだろ。
つか、ウンしても拾いにいけないぞ?その時だけ入っていいのか?

実質カフェの隣の2つのランであそぶしかないか。
ちょっと混みますね。ちなみに貸切専用っておいくら?
「10家族集まれば」?10家族もいたら狭いやん。。。。
普通のランで10家族もいない場合のほうが多いし、普通のランで充分ですわ。

気を取り直して〜。

カフェの2個となりのランは、体脂肪率低そうと思わずにいられない、イタグレ(イタリアングレイハウンド)の集団でいっぱい。
しかも、このイタグレちゃんたち、そばに行くと吠えます吠えます。だめだわ。
カフェすぐ横のランに入りました。

ではでは、夫は佳凜と、ワタシはひなこと。サッカーボールであそびますよ。
今日は暑かったせいか、2匹ともすぐにばてばてになっちゃいました。
ちょっと一番奥のプールのあるランに行きます。
予想通り、佳凜ちゃん入っちゃって。中で伏せてる。。。
佳凜ちんは深いプールはダメだけど、浅いとこだと川とか池とか暑かったらじゃばじゃば入っちゃう子です。今日は暑いからねぇ。ひなこもちょろっと入りました。

このランには、コギ3匹連れのご家族とシェルティ2匹連れのご家族が。あ、カーディガンのコギさん連れた方も。コギ3匹連れの方は、ウチと同じ車種で色も同じ車でいらしてるとか。どちらもコギのステッカ―を車に貼ってるし。はは偶然ですな。

さてさてプールから戻ってもうひと遊びして〜。そろそろごはんにしようかなと思ってたら、お隣りランのイタグレグループがカフェへ移動〜。これはしばらくカフェが混みそうだからお昼はもうちょっと後にしようかと話してたら、他のカフェのお客さんが引き揚げていく。ん〜そう混んでないかな?

昼食ターイム。



暑いもんだから冷たいうどんに心揺れましたが、絵的に色があるペペロンチーノにしました。
夫はオムライス。わんこ達にはささみとサツマイモのわんこご飯と氷ヤギミルクを。

美味しいものもらって満足して(笑)ゆったりしてます。

休憩終了〜。さー、またランに行きますよ。

夫くんが寝てしまいます〜。眠かったらベンチで寝てー。デッキで寝ないで〜。



コギずがとってもいいお顔してるのに右側の人が邪魔です(滝汗)

起きてきた夫も加わり、また、ボール遊び〜。

遊びに来てる他のワンちゃん撮らせてもらったり。

夫にボール投げてもらって、待ち構えて走ってるところ撮ろうとするのですが、やっぱり難しい。。。


ばびゅーん(笑)

置きピンしてるんだけど、置きピンしてるところを走らせてくれない。。。
夫くん、こっちに向かって走らせると言ったらそのとおりに走らせてください。。。

佐藤さんに 撮っていただいた時は、いつもカメラに向かって走らせてるんだけど、それも難しいなぁ。。。
コンティニュアス-AFはいまいち遅いから。
今度撮る時は、カメラに向かって走らせて、置きピン&連写で撮るかなあ。

たっぷり遊んでやって帰りました〜。

今度は昭和記念公園にお花撮りに行くから、君たちも連れて行ってあげるよ〜。
(お世話係一緒の日限定ね)

toko先生の写真のワークショップ5回め、そのあと写真展へ

 8月まるまる空いてたもんだから、前回どこまでやったか今回何もって行くのかすっかり忘れちゃって。大慌てで準備。
今回はフォトクロック作成と、前回のフォトボックスの続き。
そして次回最終回に用意するものなどの説明。

フォトクロック用の写真は迷ったけど、1年中飾ってもおかしくない、時計の針が見えにくくならない、そゆ写真を選びました。
で、WORDで作成しようとしたけど、toko先生の作り方だとword2003で、2007だとちょっと違ってくる。まあ多少の差異はなんとかなったけど、オートシェイプ書式設定がどーにも見つからず?検索してもわからず?あーもうフォトショップエレメンツでサイズ指定すればいいや〜と。

エレメンツで指定サイズの写真を作って、時計数字を入れる。
とりあえず、12。うーん、入ってるフォントではいまいち。
先生使用のフォントはXPには入っててもVISTAには入ってないらしい。XPから持ってきてもいいんだけど〜もうしばらく電源入れてないし重いし。ネットからDLしちゃいました。便利ですな。

写真上にグリッド表示してテキストを真ん中そろえで12と6を入れます。
うーん?3と9はどうやって入れよう?マス目を数えて入れればいいのかな。
ずれたらいやだし、12と6だけにするか。
直前でやっつけだから、こんな適当になってしまう。。。反省。
で、プリントしたら、サイズ指定してるのになぜか小さい。
サイドは小さくなるの前提だからいいんだけど、なぜか上下が小さい。
205ミリしていなのに、200ミリより小さい、なぜ??
仕方ないから、また、縦サイズを210に指定してやり直し。今度は205ぐらいになりました。

フォトボックス用の写真も新たに刷り直し。前回用意したもの以外にも持って行って作るときにどれ使うか決めよう〜。

なんだかんだ準備してたら2時過ぎちゃいました。

そして本日。まずフォトクロック。いつもの貼りパネでなく、カルトナージュ用の厚紙をカットして箱作成。時計設置するための穴をあけるのが結構大変。真ん中に小さな穴開けた布を貼って折り込んで。裏側に製本クロス。カットした写真にも穴を開けて両面テープで貼り付け。時計をとりつけてできあがり〜。
・・・って書くと簡単だけど、難しかった。最初のボール紙カットは早かったのにできあがりはラスト。なぜだーー。どんくさいから?

皆の写真を飾って、記念撮影。





ワタシの時計です。使い回しの写真ですね。
このために新しい写真を撮れ?そんな御無体な〜。

そして昼食をいただきます。





このデザートが美味しかった♪
卵黄とパイナップル缶の汁少量を泡だてて、マシュマロとパイン果肉と・・・
あと何だったかな?今度もう一度聞いておこう〜。

次回のフォトノート作成、カレンダー作成の説明を受けて、終了。
フォトボックス作成の時間なくなって、またまた次回に持ち越し。終わるのかしら?

さて、本日は、この後、写真展を見に行くことにしてました。

続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR