

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お花撮影講座に参加

 4月6日水曜日。オリンパスデジタルカレッジでお花撮影講座に参加しました。
別件が重なってたので迷ったのですが、やっぱり、吉住先生の講座だし、昭和記念公園だし。
春の花を集中して撮りたかったし。

6日の前の週末にちょっとのぞいてきましたが、あまり咲いてなくて。。。
背の低い花が多いし、ベルボンのミニ三脚を買っててよかった〜。
6日に初めて使います。

門のところで入ろうとしてたら後ろから声をかけられて。
coomie先生でした。びっくり。川合麻紀先生といらしてるそうです。

水仙撮ったり〜桜撮ったり〜。
チューリップ撮ったり〜。

E-5レンタルしてたのですが、勝手がちがってもたもた。
また来るつもりだったので、あまり枚数撮ってなくてものんびりしてたら
今日撮ったもので、と。え〜〜〜!
でも、データじゃなくてプリントだし日にち確認するわけじゃないから、と逃げ道をくださいましたww
ありがとうございます〜〜。
でもできるだけ今日撮るぞとほぼ閉園までいたのですが、いまいち。。。。
ある花でがまんして撮る、というのもアリなんだけど、イメージとちがって、激しく不満。
たとえ提出を6日のものだけにしたとしても、自分自身のこの不完全燃焼気分を解消したくて、
11日月曜日仕事の後で行ったら、ついてすぐ雨に降られました。雷なってどしゃぶり。(涙)
リベンジで12日にも。
今度はいい天気です〜。お花もほんの数日でどんどん咲くんですね。
自分的に満足いく写真が撮れてすっきり♪

提出写真は5枚ですが、その中でこの写真に金賞いただきました。



「春のヒロイン」 うーん陳腐です。

講評会の後で、日本橋三越行って、岩合光昭さんの写真展「いぬ」観てきました。
お金払ってでも行くつもりでしたが、講座の1回目に招待券をいただいたのでした♪

ねこの写真展観た時と違って、完全にわんこのかわいさにノックダウンされました。
もうメロメロ。。。。たまりません。


おにゅうのコンデジ♪ XZ-1!

 オリンパスが高級コンデジを出すという話は昨年末か今年に入ってからか、デジカメinfoの情報で知っていた。内容を知れば知るほど、ほすぃ〜〜ほすぃ〜〜と物欲の塊に。。。

日常のわんこ散歩に持ち歩いたりするのに、PENも小さいけどもっと小さいと助かるのだ。
わんこ2匹連れてるし荷物は少ないほうがいいし。

それに、結構コンデジでOKな撮影会もあるし。
今使ってない数年前のコンデジたちを処分すれば少しは費用の足しになるかな?
1月までの10%引きのクーポンもあるし、オリンパスのオンラインショップで買えば、通常のt5%オフと10%オフ、ポイントで15%値引きできるし。
オンラインショップでの購入は3年間保証つき。
オリンパスのユーザーサイトのコミュニティの特典で通常ポイント以外に10%ポイントもつく。
お店で5万してるのに、支払い金額43,205円に通常5%ポイントとコミュ経由の10%ポイントつき。
。。。。。ぽちっとしてしまいました。
コンデジたちとE420をドナドナして、17000円ゲット。

さて、今日とどきましたよ、XZ-1

充電したり、家にあるストラップで使えるのないかな〜と探したり(一眼用はやはり無理でした)してて、夜まで試し撮りする時間なく。
で、夜、室内で、撮ってみました。
ムーミンとスナフキン。ドラマチックトーンで。

(クリックするともうちょっと大きくなります)

コンデジとは思えない、ぼけ。
スーパーマクロでこんなに寄れる。
明日明後日と使ってみますが楽しみです〜。



CP+3日目。。。アップしたのが消えた(ToT)

しくしく、途中で一度保存しておけばよかった。
InternetExplorerでは、このページは表示されません、って。

ちょっと疲れたので、画像だけアップしておきます。

さて、気を取り直して、も一回書きますっていうか入力。

スペシャルフォトルージュ(カタカナで書くな?)の結果発表が本日はありました。
まあかすりもしないのはわかってたのですが、やはり、結果は気になりますし、入賞作品への講評が聞きたいし、オープン時刻にはちょっと遅れましたが行きました〜。



オリンパス講師三人娘(勝手に命名)
吉住先生、鶴巻先生、主に関西で活動される田川先生

入賞作品はどれも納得のいくものばかりでした。
あのあわただしい時間設定でもちゃんと作品を撮って提出できる、というところに感心します。
自分は修行が必要だなー(滝に打たれるわけではないですが)
スナップについては、先日の清水先生の教えを意識して、来年に向けて頑張っていきたいです。

ずっと以前にオリンパスの受講風景ブログで私が一目ぼれした写真を撮られたA様が、エプソン賞と一般投票での賞を受賞されました。さすがです〜。

最優秀賞を受賞された方はまだカメラをはじめて2,3ヶ月とのこと。
センスって年数ではないんですよね〜。
センスなっしんぐの私は鍛錬あるのみです。

この講座で一緒だったフォトパスのお友達と、エプソンや今道先生のサロンでの お友達と、一緒に早めのお昼ご飯へ。まだ11時だけど、絶対混むから、今のうち、です。
最初にカフェに入って、「クーポンでここはコーヒー、横濱ミルクホールはデザートつくよ?」と言ったら、みんな「ミルクホールいってみようか」wwwwおまけ程度のデザートでも、ないよりはあったほうが嬉しいよね。
私たちが席についてからしばらくして混み始めました。やっぱり早めに来て正解♪
はじめて会う人もいても、そこはカメラ女子どうし、話が尽きません。

みんな食べ終えたあたりで、KIYOさん登場。
一緒にお昼することになったら、妙齢とはいえ女子ばかりの中で大丈夫なのかしら?と思ってたのですが、臆することなく。

さて、エネルギー充電できたことだし、会場に戻ります。
エプソンで、フォトルージュのエプソン特別賞発表があるということでしたが、
ほかに見たいところもあったので、別行動。
まずは、オリンパスの土屋先生ポートレート講座を覗きます。

土屋先生

土屋勝義先生
細いなぁ・・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...(うらやましい)
覗くだけ〜のつもりが、「オリンパスのカメラの人は前に来て〜」
どうやら、オリンパスブースの講座なので、オリのユーザー優先らしいです。
前から2列めに来てしまいました。とても途中で抜け出すなんてできそうにありません。
こりゃー真面目に頑張らなくっちゃ。厳しい先生とうわさを聞いてるのでどきどき。

それにしても、女の子モデル撮影にこんなおばばが場違いな気分でしたが、
反対側の最前列にも妙齢の女性が。ちょっとホッとしました。

あちこちのブログで見る、おなじみ、手首の準備運動。

モデルとのコミュニケーションの話をされましたが、
わかっていても実際にできるかどうかは別というか。。。
自分本来の性格ゆえの照れやら何やらで、なかなかできそうにありません。(ダメじゃん)








うーん、かわいいなぁ・・・

さて、この後は〜ニコンブースで中井デラックス精也先生。
さすがの人気。すごい人数でした。



以前のセミナーでの内容とかぶってたので、離脱。

お友達とエプソンの今道先生のワークショップを観覧。
いつもながらお美しい〜



立ちっぱなしが足に来て、こちらも途中離脱〜。

を覗いて。盛り上がってました。

それから、リコーブースのシークレットトークライブへ。
前のセミナー終わっても席が少ししか空かなくて、最前列右側に。ちょ。しょーがないなぁ。
でも、実はここが特等席でした。

開始時間が近づくと、私の右手側にわらわらとカメラマンの先生方が集結してきます。
小澤先生や岡嶋先生からみなさんに招集というか登壇のお願いがあった模様です。


スタンバイしている方々。


トンボさんと清水先生


土屋先生


中井先生と今道先生のツーショット(?)
今道先生には「いい席に座ってるじゃない」と声をかけられ。


トンボ日記用写真を撮影中?


ノーギャラで登壇されるカメラマン&メーカーのエライ方々の皆様



カメラマンの先生方って、いつまでも青春まっただ中って感じです。
輝いてる人たちっていいですね。

最後は
土屋勝義×清水哲朗スナップバトル〜東京芝浦冬の陣〜




を見て、本日は終了。

おまけ♪ 萌えますなww

2011CP+初日

 昨年も行きました写真のイベント、CP+が今年も開催されます。
昨年は3月でしたが今年は2月9日〜12日です。
水木金(祭日)土・・・・9、11、12と行くことが可能です。
11日はスペシャルフォトルージュの結果発表。まあかすりもしないのは自分でわかってるのですが、参加賞もいただけますし、やはり結果が気になります。
(ほかの方の作品自体は会期中ずっと展示されてます・・・・私のもありますが)
12日最終日は、自分は参加してませんが、講座で仲良くなったお友達も参加されてるフォトラリーの結果発表がありますし、フォトパス感謝祭もあります。
だから11、12日は行くの確実なのですが、9日はどうしよう〜・・・。
去年行ったのでわかるのですが、時間があるようでない、興味のあるセミナーがあっても時間が重なってたりしてなかなか回れないのです。それに金土は一番混むと思われます。
平日に行けるものならやっぱり行っておきたい。

初日に行くことにしました。

初日は一般の入場は12時からなので少し時間に余裕があります。
自転車もスーパーの駐輪場における←いけません。
WEB事前登録をしてあるので、受付もスムーズです。
11時半ごろには到着しちゃったのですが、もう入場のために並んでますorz
並ぶのか〜。並ぶのはいいんだけど、立ちっぱなしがつらいお年頃です←軟弱者
しょーがありません、並びますよん。
並ぼうとしたときに、中井デラックス精也先生が荷物持って入場口から入って行かれました。
関係者もここから入られるんですか?
カメラを準備してなかったのが悔やまれました。

並んでると列がどんどん伸びていきます。平日だってのに列が折り返していきます。
暇だ〜。DS持ってくればよかったな(ただいま逆転検事2プレイ中、御剣ラブなのでww)


待ってる間、ヒマなので、白PENをななめがけしてる方を見つけてパシャ。

入場して〜一応考えておいた回る順番。あれれ、12時から○○のはずが、違ってた。
いきなり空き時間になってしまいました。
どこのセミナーも同じ時間に始まって終わるのでないので、
次に行きたいところの始まりと時間が重なったりするので、
適当なセミナーに行って時間をつぶすというわけにいきません。

どーしよー、そだ、お苗場見てこよう。

講座でご一緒したこともある方たちの写真が展示されてるはず〜。番号控えてないけど、確か80いくつかだったっけ。。

圧巻のポートレート写真でした。
記帳するメモ帳が置いてあって、最初にトンボさん の名前があり、その下に書かせていただきました。

お苗場、去年は見に来なかったのでよく知らなかったのですが、投票するようになってました。へええ。。。
投票するからには、全部ちゃんと見なくちゃ〜、と一回りして、投票してきましたよ。3ブース書き込めるようになってます。

ケンコーのブースに行って、発売されたばかりのMフォーサーズ用レンズベビーをいじってみました。なかなかよさげです。ほしくなります。



ケンコーの人に川合先生の「ミラーレス一眼で使う最新レンズベビー」は、どこでやるのか聞きました。あそこだと言われた先にはケンコー2011コレクションを説明するコンパニオンガール?への人だかり。
「直前に行くと席ないかもしれないよ」
すでに直前ですが、あの人だかりはどう見ても若いおじょーさんたちへで、川合先生待ちじゃないよな。。。12時50分におわってるはずなのに、もう13時だぞ。
ようやくケンコーコレクション終わって、川合先生の登場です。

川合先生

白PENにレンズベビーを装着してます。
作例を見ながらのお話。うーん、いいなあレンズベビー。。。
すぐは無理でも買いたいなぁ〜。ああ物欲が。

そのあとはタムロンの今道先生のお話を聞いて〜

今道先生

ようやくオリンパスのブースへ。
展示されてる写真を見て。あれ、投票できるようになってる。
投票って。。。。えーーーー。。。自分がたぶんゼロなのが悲しいのでこそっと入れておく?という悪魔の誘惑に打ち勝ち、投票はしませんでした。
フォトラリーのほうは投票しておきました。

オリンパスのブースで、先生方の圧巻の作品を拝見して〜
フォトブックを拝見して〜。
XZ-1を触って〜。



うーん、とってもいいですねー予約してよかった♪

斎藤先生いつも蝶ネクタイがお似合いです

清水先生

斎藤先生と清水先生のお話を連続で聞いて。
(寝不足で少し居眠りしてしまいました、すみません)
斎藤先生のとき、aicaさんが娘さんと来てました。
私と同じく9、11、12と3日間いらっしゃるそうです。

トンボさん

先生方の写真を撮られるナマトンボさんを初めて見ました〜。

そろそろ帰ろうかなと〜歩いてたら、リコーブースで小澤先生がお話されてたのでのぞいてきました。

小澤先生

小澤先生

遅めの12時からなのに、へとへとになってしまいました。

そういえばお昼食べてないわ。。。

ちょっと10日も行こうかな、とか考えていたけど、明日は11日12日に備えて体を休めておくことにしました。(仕事は行くけど

家帰って、大慌てでわんこ散歩して、生協の品物を母のところに持って行って、息子と夕食しました。
疲れてPCに向かって突っ伏して居眠りしてしまいました。。。

リングキューブの銀座スナップ撮影会参加

 以前から参加したかったリコー、リングキューブのワークショップ

11月も12月も1月も予定がある日で泣く泣く見送り〜。

以前からオリンパスの講座を受講したかった清水哲朗先生の、銀座スナップ撮影会に申し込み♪
(オリンパスでも水仙の撮影会があって迷ったけど、こちらを選択)

先月ギャラリーシリウスでの写真展でお会いした時にも思ったのだけど、
清水先生は声がステキです。
ほかの参加者(当然女性ですww)も言ってましたが、よく通る響く、やや低音というか。

って、まあ、それはどうでもいいんですけどww

リコーのコンデジをお借りして、スナップの基本をレクチャーしていただき、いざ、銀座の街中へ。
コンデジは発売前のCX5をお借りしました。
ユニット交換式のカメラも興味あったけど、時間の短い撮影会でカメラ操作にまごまごしたくなかったので最も簡単と思われる機種に。

今日はずっと先生についていく!つもりだったのですが、30分〜40分ほどではぐれてしまいましたorz
半分は最後までついて行かれたようで・・・・不覚!
はぐれて探したときは、もうブルーになってテンション下がっちゃいましたけど、自分を奮い立たせて頑張りましたー。

リングキューブに戻って、提出写真を3枚選び、ほかにプリントしていただく写真も選びました。モニターに映しての講評会では、ほかの方の視点での写真にはいろいろ勉強になりました。

参加者の中のお一人が清水先生をナンパして(違)有志でお夕飯というか飲みに行くことになりました。いろいろなお話が聞けて楽しかったです♪

今年は絶対オリンパスでの清水先生の夜景講座に申し込むぞ!と誓ったのでした〜。
(そして来年のフォトラリーにも参加するぞ、と。←鬼が笑いますな)


Step up Photo Lesson4回目と帰りにゴミゼロ写真展&伊勢丹

 自由が丘のサロンでのPhotoLesson最終日です。

自由が丘でポパイカメラに寄ってたら、時間に余裕あるはずが遅れてしまいました。
あの店に入るとなかなか出られなくなります。。。

今日はお花撮影の講座です。
ほんとは2回目の内容なのですが、12月に夜景撮影することになったので、夜景撮影と順番を入れ替えました。

あとはオプションの3月コラボレッスンと4月撮影会だけになりました。

ちょうど聞きたかったことがあったのでしつもーん。
広角で空を見上げるようにお花をたくさん入れて撮ると
(コスモスを撮るときとか)
どうしても、枯れた子とか入ってきちゃうんですが、
Coomie先生の写真では全くそれがないようなんですが、
どうやってこんな場所を見つけるのでしょう。。。。?

お答えは「枯れた子やかわいくない子はどけて撮ります」!!!

目からうろこが〜。そーすればいいのかーーーーっ。

聞いてみるもんだわ。盲点だった。。。。

私も寄って撮るときには、あなたちょっとどいてね〜と撮ってますけど。
広角撮りでも、そーすればいいのね。



いつものとおりお花などを撮って



おいしいケーキの時間♪

自分の写真を見せたりみなさんの写真を拝見したり〜。

さて、終わってから、大急ぎで新宿へ〜。

3日間しかない、ゴミゼロ写真展なのです〜。



みなさん素晴らしい写真ばかりでした。



西新宿を撮りながら〜、今度は新宿の東側へ。

伊勢丹到着〜。

まずは表から見える、ひなこのウインドー。



それから、地下2階の佳凜ちんのディスプレイ。



B2へのエスカレーター降りたら目の前にありました。
(伊勢丹って、地下2階に若い女性向けの売り場があるのねー。珍しい)


PhotoRouge〜models(モデルズ)〜エピソード狭嵒床

11月の男性モデル撮影の講評会でした。

相変わらずたくさん刷っていくわたし。。。

先生にお見せして、写真を3枚選びました。

タイトルつけにまた頭を悩ませて〜。

強い気持ち



男性を下からあおって撮るのが結構好きなんです。

↓こんなのも撮りましたが、右上のぺんてるが。。。。




反省。すみずみまでよく見て撮りましょう。

魔法のとけた王子様




もの言う瞳



 http://fotopus.com/naviblog/college/2010/2010photorouge/017201011-12/

村尾先生はきびしいことはおっしゃらず、皆をほめてくださいます。
へこみやすい私にはありがたいのですが。。。
悪いところの指摘がほしいなぁと思ってしましました。
いい悪いがわからないので、どこに気をつければいいのか、どうすればよくなるか、わかりません。
レベルの高い写真の方たちと同じように私にも「自分の世界観がある」と言われたのですが、
・・・・そんなのありません(泣)
ポートレートの世界観ってなに?ていう程度の私です。

どうすりゃいいのかなー

PhotoRouge〜models(モデルズ)〜エピソード

 5月以来の2回目の男性モデル撮影です。

会場は浅草橋のハウススタジオ、スタジオピアで。
講師はお美しくかっこいい、 村尾 昌美 先生です。

モデルは俳優の荒巻信紀さんです。
今回参加人数が少ないからか、モデルさんはおひとりでした。

スタジオといっても、中は間取りの変わった、普通のマンション風でした。
お天気がいいのだけど、窓から入る光の具合で撮影は難しかったです。
内蔵ストロボも使ってみましたが、やっぱりストロボは使わないほうが。。。
ほかの参加者のみなさんも苦労されてました。

私は相変わらずの、頭の中がからっぽの無我夢中状態。
途中からなんとか立て直して、いかんいかんと、いろいろ考えてみるものの、どうもうまくいきません。

こうしたら。。。と思うことがことごとく空振ってしまう感じでした。

受講者の中に、ミュージシャンのunnatural Itsukaさんがいらっしゃいました。
オリンパスが配信しているカメラウーマンへの道に出演してらっしゃるご縁での参加のようです。
とってもかっくて素敵な方です。
村尾先生と並ぶと、姉妹のよう。

スタジオを出て、外で撮影することになって、そこで一対一での撮影時間が与えられました。
どうするかあわてて考えましたが、短い時間でなかなかイメージしたとおりにはできませんでした。
ほんと難しいですね。。。

途中からItsukaさんもモデルになってくださいました。
うーん、かっこい〜〜、すてき〜。

今回直前にいろいろブルーになるようなことがあって、講座を欠席しようかと迷ってました。
こんな状態では集中できないとも思って。。。
でも、来てみれば、無我夢中ー。
終わったらまたブルーな気分が戻ってきたのですが、それでも、参加してよかったです。




ブーケドフォトと講評会をはしご

 午前中は10月のブーケドフォトのレッスン日。
今回は大輪のダリアがメインです。



ホントは発送するつもりだったけど、ダリアが3日ぐらいしか花もたないと聞いたのと、思ったよりコンパクトだったので、そのまま講評会にもっていきました(無謀?)

最後のティータイム、お茶だけいただいて、ケーキ食べられずに講評会へ向かいます。
後で知ったけど、この日のスイーツは、吉祥寺ののものでした。
一度食べてみたーい、と思ってた。。。
えーーーんっ、先生、11月もそこでお願いします。

さーて、講評会には15分ほど遅れて到着〜。
もう皆さん提出作品2枚を選んで出してました。はやっ。
フォトルージュだと先生が各机を回って写真を見てる時間なんだけどー。
うーん、ワタシみたいなまだ決めかねてる人はいないってことね。

もってきた写真は。。。先生に見ていただいたら、どれを提出してもOKということでした。
自分の好きな写真を出して良いと。
好きな写真〜。もってきたのはどれもいちおう気に入ってるけど、その中で一番好きなのは。。。

これっ!



これはねー、ちょろっと撮ったのですよ。
そんなに粘って撮ったわけでもなくて。
撮ったまんまだとこうです。↓



地味〜でしょ?www

でね、あちこちで、ハイキ―なコスモス写真を見たんですよ。
女性好みな〜♪甘アマな感じの〜。

そーゆー風にしたいなーと思っていくつかRAW現像してみたんです。
その中でこれが一番甘甘〜〜な乙女ちっくな感じで、好みになったのです。

他に2パターン作ってみたんだけどね。





もう1枚は。。。迷ったんだけど、これにしました。



タイトルは〜「ドレープ」「コスモスのドレス」「シルク」・・・・。
ま、そのどれか〜ww

色合いも迷ったけど。。。コスモスらしくない色ですが、青系のほうが布っぽさが際立つというか、ピンク系にすると布らしさが半減する気がして。

ま、自分にはそう思えるってだけなんですけどね。

他の方の写真もとーってもすてきで、他の方の写真を見られるから講評会っていいんです〜。

特にベテランのKさんの写真がすんばらしくて〜。
感嘆しました。
http://fotopus.com/naviblog/college/2010/2010technique/002201010/

今回の講座では、銀賞をいただきました。
4回公園に通って頑張った甲斐があったというか。
いや、回数や撮った枚数で決まるもんぢゃないですけどね。

今回初めてお花の撮影にどっぷりつかってすごくいい経験になりました。
このくらいどーっぷりつかる経験をもう何回かすればエピソード気鯊感箸任るかなぁ。
今はまだまだまだ未熟もんだから、当分は基礎でがんばりますですよ。うん。

オリンパス テクニック講座 お花撮影 自主撮影2

 15日の1時間少々の撮影でかえってストレスたまって、リベンジを誓いましたWW

16日はメトロ写真教室なので×。

17日に行くしかありませーん。

17日はなんと無料入園日。。。混雑必至です。

でも行かざるを得ないのじゃ〜〜〜〜。

入園時間10分前に到着。並んでますよ。。。



しょうがないです、順番を待ちます。

入園してとっととコスモスを目指すワタシと違って、皆さまゆっくりのんびり〜。

あんなにいたのに、今はまだコスモスの丘はがーらがら。どうせすぐ混雑するのよね〜。ここで撮影したくなっちゃうけど、ぐっとこらえて、原っぱへ急ぎます。午前は原っぱのほうが太陽の位置から言っていいんでないかと思うのです。

原っぱへ到着〜。東側は、13日からたったの4日でかなりくたびれてきてます。つぼみはほとんど咲いたようで。うーーーん?すこーし撮ってみて、やっぱり、うーん?
西側へ移動してみます。
西側はまだまだつぼみが多くて、花が少ない状態でした。

それと、色が〜。
西側は、濃い赤い色のコスモスが2種。
薄い淡い黄色のコスモス。白っぽいコスモス。
淡いオレンジ色のコスモス。
普通のピンクもありました。
うーん、赤はぼけには使いにくい感じが〜。
吉住先生もぼけには淡い色でとおっしゃってたような。
赤のコスモス撮るなら主役にするとして、ぼけには〜。。。
でも、どうも、赤いコスモスが好みでなくて。やっぱりピンクのほうが〜。
淡い黄色をぼけにして、ピンクのコスモス。。、。
どうもピンときません。
まだつぼみも多いし。開きかけでなく、固いつぼみ。
葉のグリーンをぼけにして、ピンクのコスモスを撮ったり。
やっぱりピンときません。
試行錯誤繰り返して、休憩&早めの昼食〜。

ちょっとお腹もふくれて、水分補給もして、がんばります。

原っぱの西側から東側は結構距離があるので移動したらもう西側には来ないだろうなあ〜と思って、最後にもうちょっと西側で撮っておこうと思ったのだけど、どうにも撮りたい花が見つからず。
東側へ移動〜。
ここでは、最初まずクローズアップで。くたびれた花が多くて、引くとどうしても枯れたのが入ってくるので。講座の日に撮ったコスモスのクローズアップで気に入ってるのがあって、でもほとんどがピンぼけになってて(最初手持ちで撮ってたから〜←手持ちで撮れる人はどうやってるんだろう。。。)もっともっと撮っておきたかったのだ。花を選ぶ時、花びらの一部がフレアースカートみたいにふわっとしてるものを選びました。ぼけた花びらが、スカート?ドレス?そんな感じに見えたので〜。

それから、もうちょっと引いて撮ってみようかな〜と色々構図を変えてみました。
あーでもない、こーでもない、とたっくさん撮って。

そーやって試行錯誤してると、蜂が飛んできました。
かまってられるか〜とスルーしてたら、まさに撮ってる花に停まります。
撮っちゃうよねぇ〜?
そうすると、ついつい撮り続けて、移動したら、またおっかけて撮って〜。
コスモス&蜂の写真もいっぱい〜(でも、蜂にピントあってるの少なかった)








(これは蜂ぢゃないですね)


それから、講座の日に、吉住先生が夕方粘って撮ってらした場所で、ブログの写真のマネっこ〜。
全然違いますがまあ、気持ちはマネっこなのですwww




で、やっとコスモスの丘に移動。 そのうち、あ、ここ、花のぼけでいっぱいにできそう〜と、集中して撮りました。
でも、あとでPCで見ると、あまりピンと来なかったorz・・・なじぇ?

最後に、もいっかい、広角下からあおるように撮ったり。
魚眼風味のレンズ使ったり。
まだ15時半なのに、WBを日陰にして、露出落として、夕景&シルエットぽく撮ってみました。



あ、で、ついでに、せっかくもってきてた、パンケーキレンズにつけるユーエヌのクローズアップレンズをつけて、接写〜〜。んふ、面白い〜。



さー、帰ります〜。結局ほぼ丸一日?充実したなぁ〜。

しかし、撮れた写真が問題なのよね。。。。あと2日で選んでプリントしなくっちゃ。

だいたい、まず、PCでおおざっぱに選んで、L版でプリント〜。
×なのと、よさげなのを選別。
よさそうなものの中で、微妙に、ん〜?な点を考えて。
RAW現像して自分好みの写真にへんしーん。RAW現像するようになって、いやーん、これこれ、こんな写真がいいのすきなの♪小躍りしちゃうことが増えました←あほです
自己満足だけど、いいのだ。ハイアマチュア目指してるわけでもなく、ただ写真撮るの楽しくて、自分が好きだなと思う写真が撮れればいいんだもーん。お気楽にお気楽に〜。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR