

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

憧れの風のガーデンに早朝特別入園!初夏の花香る美瑛・富良野撮影会

 実は仕事を20日付でやめました。
まあ、いろいろありまして。

それで、WEB上で満席だった、このツアーにまだ空きがあるとのことで急きょ参加しました。
すべて平日というのに、快く行かせてくれた家族には大感謝です。

初日、羽田空港に7時40分集合。
家から二駅で、リムジンバスが来てます。
時間通りなら7時20分ごろに到着する便がありました。1300円。これを予約。

早朝の首都高速はすいすい〜6時49分には空港に着きました。

朝食食べたりトイレ行ったりして集合場所へ。団体ツアーらしく全員でチェックインするのでなく、一人一人に搭乗券を渡して、手荷物預けたりは全部自分でするのでした。

集合場所で、ほかの講座でご一緒したことのある方にお会いしました。
以前にもS公園で ばったり会ったことがあるのですが。一緒のツアーに参加とは。びっくり。
ほかにもお友達のお友達で、撮影オフで会ったことのある方も参加しています。
知らない人ばかりよりはちょっと安心です。

行きは新千歳空港。昨年北海道旅行の帰りにじゃがポックルが買えなかったので今回はここですぐ買っちゃいました。実は全然帰りでも大丈夫だったんですけどね。去年は連休だったから?

バスに乗り込んで、富良野方向へ〜。
バスの時間が長いです。。。飛行機が旭川行きを取れればよかったんだけど、便数が少ないんでしょう、帰りは旭川からだからいいのですが。

途中トイレ休憩、バス出発後にお弁当が配られました。

フラワーランドかみふらの
去年の暑さで宿根草がかなりやられたとのこと。花少ないです〜。



四季彩の丘





白金温泉宿泊。

夜ごはんはバイキング。
先生も一緒に女ばかり4人でご飯をしました。

私は一応相部屋希望にしたのですが、相部屋希望者が奇数だったらしく、最後に申し込んだ私は一人部屋です。
大浴場でのーんびり汗を流して部屋に戻ったら、うっかりうたたね。
気づいたら1時半でした。

明日は早朝に滝の撮影です。

モデル撮影講座、講評会

 5月21日土曜日に撮影した【女性限定!】PhotoRouge2【モデルズ(2回講座)】の講評会でした。

男性モデル撮影会は3回目です。

毎度毎度、無我夢中での撮影です。
一応あれやこれや考えてきても、実際には頭真っ白。
いまいちの写真ばかりになってしまいます。

以前モデル撮影の世界観って何???とわけわかんなくなってた私ですが、
今回、写真プリントしていて、世界観てのはわからないけど、
自分のこうしたい、こういう風に仕上げようという、そういう明確な意志がありました。

良いか悪いのかはわかりませんが、とにかく、自分はこういうのが好き!と迷わず選んでいけました。

まあ撮ったものでいいのが少なかったから、選びようがなかったのかもしれないけど〜。

そして講評会で、先生が残していったものが、もともと最初に自分が選んだ写真ばかりだったので、自分の選択が間違ってなかったんだ♪と嬉しくなりました。
(提出候補と最初に選んだものは3,4枚で、これだけぢゃさびしいなぁと追加した写真がはずされていったのでした。)

残った4枚の中から、アルバムに載せる2枚を選んで提出します。
(受講生全員の写真を各2枚ずつで、アルバムを作るのです)

経堂フォトコンテストに応募してたんだけど

3月〜4月に、経堂でお写ん歩会というのが5回ほど開催される予定だった。

無料で!オリンパスデジタルカレッジでおなじみのプロカメラマンの先生方と経堂を散歩しながら写真を撮るというイベントだ。
1回10名という狭き門。

締切日が違うので、とりあえず最初の3回に申し込みをしていたのだが。。。。

震災で中止になってしまったのだ。

お写ん歩会と、経堂親子の日、というイベントは中止になり、
「歩いて見つけた経堂の魅力」がテーマのフォトコンテストだけが当初の予定どおり行われる。

イベントなくなっちゃったし、フォトコン盛り上げよう!と思ったわけでもなくもない??のだけど?
とにかく、オリンパスユーザーサイトのお友達と、経堂に写真撮りに行こうって話になって、コミュニティで参加者を募ったら、S先生も参加してくださることになって、ミニオフ会のようになったのでした。

ちょうど桜の季節で、経堂って結構桜がいっぱいあって、なかなか素敵な町でした。

それまでは、経堂って、結婚前は小田急沿線に住んでたけど、通過するだけの駅だなぁ、何があるのかなぁ。。。て感じで印象薄くて。(すみません〜)

で、まあ、撮影はしたんだけど、撮った写真には不満で。
もう1回行きたい〜と思って、4月27日に行ってきたのでした。
前日に経堂コルティってショッピングセンターがオープンしたばかりで。
ちょうどいいからそこで写真撮ってみました。
で、またしても、不満で。イメージ通りには撮れなくて。
でも、オフ会の時の皆さんがフォトコンに応募してるし、枯れ木も山の賑わい、応募数多いほうが盛り上がるし〜、記念応募ってことで〜と一応4枚投稿してみたのでした。

それが、まさかの、最優秀賞いただくとは!
本当におどろきました、青天の霹靂でした。


http://www.kyodo-terrace.jp/

(左下のフォトコンテストのところをクリックしてください)


受賞するなんてぜーんぜん思ってもいなかったので、タイトルが「経堂コルティにて」なんて、おざなりすぎて、申し訳ないです・・。

今まで、デジタルカレッジの講座で賞をいただいたことはあっても、こんな大勢の中から受賞したのは初めてで、本当にうれしいやら、驚くやら。

賞品は、ホテルはつはなのペア券と、オリンパスE-PL2ダブルズームキットです。
箱根、何年ぶりだろ〜〜。楽しみ〜。


写ガールのコンテスト

雑誌が本日発売となり、結果発表です。
実は姉妹誌の旅ガールが17日に発売されてて、そっちで先に結果発表されてたらしい。でも17日発売を知らなかったし、部数少なくて近所の書店にはないし。
知ってたら18日でも出かけたついでにチェックしたんだけど。

結果は。。。。
まあねぇ、17日の旅ガールですでに発表されてるけど何の連絡もないんだから、ダメだったんだろうとは想像つきますが。
うん、ダメでした。
ストラップにもかすりませんでしたよ。
14枚に入れたからって、その中の3枚だけだからねぇ賞もらえるの。
なかなか難しいですな。

あ〜、K-rほしかったなあ。。。。

というわけで、結果も発表になったことだし、
応募作品です。


思いっきり間が空いてしまいました

 2月のエントリー以降アップしてなかったのにはいろいろと事情が。。。

とりあえず覚書。

2月26日お友達とランチ
27日某カルチャースクール撮影日(日本橋)
28日カレンダー作成講座参加

3月3日観劇
4日ワークショップ(写真でアクセサリー作成)
5〜6日わんこと館山

11日地震

12日写真とお料理のコラボレッスン
13日体調不調で某カルチャースクール欠席
19、20、21日の講座すべて中止〜

24日観劇
27日某カルチャースクール撮影日(銀座)

4月3日深大寺撮影&新宿で中井精也先生セミナー
6日お花撮影テクニック講座
9日経堂撮影オフ会
10日午前昭和記念公園撮影会
午後某カルチャースクール講評日
13日お花撮影テクニック講座講評日
15日ブーケドフォト(振替)
17日モノクロWS1回目
24日午前某カルチャースクール撮影日(横浜)
午後モノクロWS撮影会(横浜)
29日吉祥寺で写ガールセミナー&ワークショップ

4月29日〜5月4日某カルチャースクール写真教室写真展

5月4日5日通夜&告別式
8日某カルチャースクール講評日(14時
モノクロWS3回目(15時

14日お友達とランチ
15日ベリーダンス発表会撮影
18日ブーケドフォト

これからの予定

21日午前モデル撮影会
午後古河庭園?もしくは都電?どこに行くのかな?
22日某カルチャースクール撮影日(逗子葉山。。。。天気が心配
28日秩父にポピー撮影に行くつもり

29日新たなるイベントが。。。。申し込むかどーするか?


ベリーダンス撮影

篠先生の写真教室の生徒対象プランタンのベリーダンス発表会の写真撮影会に参加しました。

3月に行われるはずが、震災で延期になったのです。

プランタンでベリーダンスを習ってる方たちの発表会を特別に撮らせていただきました。

場所はアジアンダイニング 【マンディール】

観客は、私たち写真教室の生徒以外は、ベリーダンス教室の生徒さんの家族や彼氏やお友達のようでした。

ベリーダンスに興味があったわけではないのですが、こういう機会はめったにあるものではないですし、暗い+動く、という、厳しい条件での撮影をしてみたかったのです。
それに、実際に観てみたら、踊りもなかなか素敵でした。
生徒さん達が頑張ってるが感じられて、好印象。できれば、素敵に撮ってあげたい〜と思ったのですがやはり難しかったです。





終わってから、先生はお帰りになり(今日は朝から金曜クラスの撮影会だったのです)、
私たちは、夜ごはんを食べに・・・・いつも並んでるという新亜飯店 芝大門店に行きました。
どこに行くのかも知らずについて行ったら・・・・



とっても小籠包がおいしかった〜〜〜♪



モノクロWSに参加

 4月〜5月写真家 関川真佐夫先生が主催される、モノクロWSに参加しました。

4月17日丸ノ内でレクチャー&撮影
4月24日横浜撮影
撮ったデータをすべて送って、セレクトしていただき、そのとおりでもよし、自分ではこっちがいいからと別のでもよし、セレクトしてL版プリントしたものを20枚以上、用意します。
5月8日プリントしたものの中から、アルバム作成のセレクト。会場のビストロ撮影。

モノクロのことを一度ちゃんと勉強したかったんです。
(本でも読め?・・・いやぁ〜〜、うーん)

関川先生の写真講座は、知人が初級中級を受講していて、興味をもってました。
でもなかなか日程が合わなくて。
今回もホントは24日、8日はプランタンの講座と重なってるんだけど、モノクロということで、プランタン欠席になってもいいからと申し込みしちゃいました。

初日、カフェで講義を受けて、丸ノ内界隈で撮影。
関川先生は、ポイントポイントを押さえて指導してくださいます。
きっちりとした真面目な教え方だなぁという印象を受けました。

24日午後、横浜でのモノクロ撮影。
プランタンのほうの撮影も偶然にも横浜になり、しかも午前集合。
途中でぬけることになるとはいえ、かけもち可能でした。ラッキ〜♪
プランタンではみなとみらい駅に集合して、お散歩しながら横浜公園へ。
チューリップ撮影中にタイムリミットとなり、今度は日本大通り駅へ。

課題を与えられながら撮影します。
この範囲内で横浜とわかるように撮る、とか、
この通りのここからここまでの範囲で好きに撮るとか、
そのたびに、各々の撮影した写真をカメラの液晶画面で確認しながらアドバイスをくださいます。

1時間ほどして、お茶しながら休憩と最終日の説明。
休憩のカフェを出てからの写真データをすべて送ることになります。
(削除はNG)

海のほうへ行き、大桟橋に行き、戻って今度は赤レンガのほうへ。
大桟橋はいいな〜。撮ってて楽しい場所です。

2日目を終えて、帰路の電車で、ほかの参加者の女性2人とお話したら、
お二人ともLivingPhotoi生!
やっぱりまだまだカメラ女子(女子って…あーた(汗))の行ける所って限られてるのねぇ〜。

最終日は、池上のビストロで、です。お昼と夜の間の時間にお店をお借りしてるのだそう。
各々がプリントしてきた写真をテーブルに並べて、取捨選択。
表紙に持ってくるならどの写真がいいか。
これを入れるなら、似たようなものははずして。
初めのほうにインパクトのある写真を入れて。
などなど。

それから、オプションで先生にA4プリントしていただいた写真を受け取ります。
自分でこれ!と決めてもいいし、先生セレクトにお任せしてもよし。
私は、先生セレクトだとどれになるのか知りたかったので、おまかせにしました。

先生セレクトでプリントしていただいた写真はこの2枚。



これは、撮った時からのお気に入りなので、先生セレクトもこれですごくうれしかったです。



こちらは、集合場所に行く途中ですでに集まってる人たちが夕陽を浴びていい感じなので撮ったものです。

プロの手でプリントしていただいた2枚、ちゃんと飾らなくっちゃ〜。

全員の写真を同様にセレクト作業して、余った時間でビストロ内の撮影をしました。
そのあと、皆で、池上本門寺を撮影に。

関川先生は、このWSのあと、被災地にボランティアに行かれました。
そのご様子はブログのほうに。http://moonisup.exblog.jp/
これからも行かれるそうです。
また、関川先生は通常の写真セミナー以外に、チャリティーでの撮影会やWSも行っています。
ご興味をもたれた方はぜひ。

今回の写真をまとめたアルバムです。

写ガールイベントに行ってきたでござるよ

ガールだってのに、厚かましくも参加してきましたww

http://www.sideriver.com/special/dreampages/event.html

フォトブック作成無料クーポンにつられてww
フォトコンテストに応募したし、
一次審査通過作品は展示してあるっていうし、
展示されてるかどうか行かなくちゃわかんないし。
どうせ行くなら、イベント参加しちゃえ〜と、

山本まりこ先生「ふんわり写真の作り方」
ペンタックスK-r貸出あり。

鈴木玲先生「もっと写真で遊んじゃえ!」

イベント参加者にもフォトブック無料クーポンいただけます。

抽選で落ちるかもしれないし〜と両方に申し込んだら、両方参加OKになりました。

まずは午前の山本まりこ先生のセミナー。
山本まりこ先生のお顔は、プロフィール紹介に使われてる写真で覚えてて、実際にお会いしたら、髪形とか全然違って、え?って思ってしまいました。実際にお会いしたことのある先生と違って写真だけでお顔を覚えてるとこーゆーこともありますね。

カメラはカラフルなペンタックスK‐r。
結構使いやすいです。デジタルフィルターが面白い〜。
アートフィルターと何が違うって?
20回も重ね掛けできるんですよ。
20回はさすがにしませんけど、HDRして〜トイカメラして〜
色抽出して〜レトロして〜・・・・。

 
   

もっと遊びたくなるカメラでした。
いえ、買いませんよ?

セミナー会場には、フォトコンテスト応募写真をL版プリントしたものがあちこち壁に貼ってあります。私のあるかな〜ときょろきょろ。あれ、結構数少ない。もしかして狭き門?100枚ぐらい飾ってくれるのかと思ってた(根拠なし)
自分の写真がないー(泣)とがっくりして自分の席のそばの壁を見たら、あれ、大きいサイズの写真が14枚。あ、私のある。あれ、これが一次審査通過作品なの?
え、14枚だけなの???

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!

一次審査通過したーーーー♪♪♪

14枚の中からの投票かあ。どーなんでしょ。

一番いい賞品はK-rなんですよ。。。いや、無理でしょ…とネガティブなことは言わないでおこうっと。
旅ガール賞は沖縄宿泊券。
写ガール賞はストラップ。

吉祥寺に5月8日までに行かれる方はぜひ立ち寄って、私に清き一票をよろしくお願いしまーーーーすっ。
(って、この記事書いてるの6月なんだけどね)
場所はこちらです〜。
ものつくりカフェ Fe+
東京都武蔵野市 吉祥寺本町3-3-6
吉祥寺中央口から徒歩約7分

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=embed&hl=ja&geoc...

って、地図URL長い・・・・

午後のイベントは、写真をキャンバスにして絵を描いたり色載せたりするもの。。。
ちょっとイメージと違ったけど、まあ楽しかったです。
センスないので、難しかったけど。
もうちょっとこういう作業に向いた写真を持ってきたほうがよかったかな。

写真でアクセサリー作るワークショップに参加したこともあるけど、目先が変わってたまにはいいです。

参加者の作った作品をまとめてフォトブックにしてくださるとのこと。
いい記念になります。

明日も今日と同じセミナー&ワークショップが行われます。
参加者は事前申し込みでもう決まってますが。

私は明日は谷根千ですよ〜。

お花撮影講座に参加

 4月6日水曜日。オリンパスデジタルカレッジでお花撮影講座に参加しました。
別件が重なってたので迷ったのですが、やっぱり、吉住先生の講座だし、昭和記念公園だし。
春の花を集中して撮りたかったし。

6日の前の週末にちょっとのぞいてきましたが、あまり咲いてなくて。。。
背の低い花が多いし、ベルボンのミニ三脚を買っててよかった〜。
6日に初めて使います。

門のところで入ろうとしてたら後ろから声をかけられて。
coomie先生でした。びっくり。川合麻紀先生といらしてるそうです。

水仙撮ったり〜桜撮ったり〜。
チューリップ撮ったり〜。

E-5レンタルしてたのですが、勝手がちがってもたもた。
また来るつもりだったので、あまり枚数撮ってなくてものんびりしてたら
今日撮ったもので、と。え〜〜〜!
でも、データじゃなくてプリントだし日にち確認するわけじゃないから、と逃げ道をくださいましたww
ありがとうございます〜〜。
でもできるだけ今日撮るぞとほぼ閉園までいたのですが、いまいち。。。。
ある花でがまんして撮る、というのもアリなんだけど、イメージとちがって、激しく不満。
たとえ提出を6日のものだけにしたとしても、自分自身のこの不完全燃焼気分を解消したくて、
11日月曜日仕事の後で行ったら、ついてすぐ雨に降られました。雷なってどしゃぶり。(涙)
リベンジで12日にも。
今度はいい天気です〜。お花もほんの数日でどんどん咲くんですね。
自分的に満足いく写真が撮れてすっきり♪

提出写真は5枚ですが、その中でこの写真に金賞いただきました。



「春のヒロイン」 うーん陳腐です。

講評会の後で、日本橋三越行って、岩合光昭さんの写真展「いぬ」観てきました。
お金払ってでも行くつもりでしたが、講座の1回目に招待券をいただいたのでした♪

ねこの写真展観た時と違って、完全にわんこのかわいさにノックダウンされました。
もうメロメロ。。。。たまりません。


おにゅうのコンデジ♪ XZ-1!

 オリンパスが高級コンデジを出すという話は昨年末か今年に入ってからか、デジカメinfoの情報で知っていた。内容を知れば知るほど、ほすぃ〜〜ほすぃ〜〜と物欲の塊に。。。

日常のわんこ散歩に持ち歩いたりするのに、PENも小さいけどもっと小さいと助かるのだ。
わんこ2匹連れてるし荷物は少ないほうがいいし。

それに、結構コンデジでOKな撮影会もあるし。
今使ってない数年前のコンデジたちを処分すれば少しは費用の足しになるかな?
1月までの10%引きのクーポンもあるし、オリンパスのオンラインショップで買えば、通常のt5%オフと10%オフ、ポイントで15%値引きできるし。
オンラインショップでの購入は3年間保証つき。
オリンパスのユーザーサイトのコミュニティの特典で通常ポイント以外に10%ポイントもつく。
お店で5万してるのに、支払い金額43,205円に通常5%ポイントとコミュ経由の10%ポイントつき。
。。。。。ぽちっとしてしまいました。
コンデジたちとE420をドナドナして、17000円ゲット。

さて、今日とどきましたよ、XZ-1

充電したり、家にあるストラップで使えるのないかな〜と探したり(一眼用はやはり無理でした)してて、夜まで試し撮りする時間なく。
で、夜、室内で、撮ってみました。
ムーミンとスナフキン。ドラマチックトーンで。

(クリックするともうちょっと大きくなります)

コンデジとは思えない、ぼけ。
スーパーマクロでこんなに寄れる。
明日明後日と使ってみますが楽しみです〜。




calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR