

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

リフォーム3.まだ解体 写真の整理

今日も解体。
で、写真が大杉。前からDLしようと思ってたPicasa導入。(リアルでは本日2月27日)
現在HD内の画像をスキャン中。

自分の記録用のリフォーム日記なので、できるだけ多くの写真をアップしたいのだ。
Picasaで一括で画像をリサイズ編集。。。。。できるって聞いたけど。
評判いいようだし、使い勝手きっと良いと信じてるぞー。

おっと。日にちを過去にするの忘れてた。

浴室を壊したあと
この奥に浴槽が設置されてました。右手の水道は浴槽用。
左手前がシャワー水栓のあった洗い場です。
ウチの浴室はトップライトというか窓があって、自然光が入るようになってます。
夜に風呂入るんだからあまりイミナイのですが。。。星が見えるわけでもないし。
ただ単に間取りの関係でこうなりました。2階北側にベランダをつけなかったので。

じいの寝室だったところ
窓の前にあるのは、トイレから撤去された収納です。
2階のトイレに設置しようと思って。←もったいない精神発揮。
天井のはりとか。配線が見えておもしろい〜
鉄骨造なんだってことを改めて実感。
トイレのあったところ、左手がじいの寝室

寝室側からまっすぐ浴室側をみる
右手が廊下です。
床はこんな感じ
左手前の丸いのが元のトイレの排水溝のとこ。
その右手の丸いのが元の洗面の排水溝。
そして、水栓につながる。。。何と言えばいいのかな、水道管?ぢゃないか、ま、とにかく、立ち上がってます。左はトイレだから水だけ、右は洗面なのでお湯と水。
あ、給水管っていうのかな?

コンクリをたくさん壊しましたよ。。。配線がこっちにもこんなに。
この緑の・・・の中に色々配線コードが入ってるようです。緑の・・・はコードを保護してるのかな?と勝手に推測。

リフォーム2.解体工事の写真

ふむ。
初日の記事は無事1月15日にできた。。。
と思ったら2月15日になってた。あほだ。直そう。

1月16日、この日も解体工事。
写真のアップをしてみる。
写真にマウスをのせると、説明書き出ます。
じいの寝室だったところをトイレ・洗面側からみてます
すごい状態ですな。

廊下側から
今光ってる電気も後ほど撤去されます。
この電気はいずれ廊下のクローゼット前に再設置される予定。
元のトイレ、脱衣所のあったところ
左が元トイレの窓、右が元脱衣所の窓。
右側奥に浴室、左手前は元じいの寝室です。
・・・・図面もアップしたほうがわかりいいですね。いずれ。

うーん、写真はもうちょっと小さくしたほうがいいかな。
というわけで、小さくしてみた。

リフォーム1.解体工事

この日からリフォーム工事が始まった。
工事が始まると家の風呂が使えなくなり銭湯通いになる。
日曜祭日は工事に入ってもらえないし、連休が終わってからの工事開始を指定した。
(連休中日の13日日曜は親戚の結婚式もあったし。)
工事の監督や職人さんが来るのは9時頃。
ワタシが家を出るのは8時15分頃。
鍵をキーボックスに入れて暗証番号をリフォーム会社に連絡しておいた。

このキーボックスはじい(舅)がまだ在宅介護中、家族の不在時にヘルパーさんが来てくれるのに使ってたものだ。最初のヘルパー派遣会社のときは庭の掃き出し窓を開けて置いてそこから出入りしてたが、やっぱり不用心な気がして、派遣会社が変わるときにキーボックス設置の形にした。余談だが。

困ったことに、鍵を使って入ったあと、工事の人って鍵してくれないのだ。
しょっちゅう出入りするからか何なのか。
うちのドアは開閉時に音がなるのだが、鍵どころかドアをちゃんと閉めることもしないので(半開き状態もしくは全開)それも意味なし。
不審者が入ろうと思えばいくらでも気づかれずに入れそうだ。
だから、ワタシはリフォーム工事中は仕事の後極力大急ぎで帰宅。
(用事あるとそうもいかなかったりしたが。)

解体工事は2,3日かかる。なかなか派手派手しい音が出た。お隣には申し訳ない。
工事が始まって、西隣のOさんに「うるさくてすみません」と言ったら、そのことではなにも言われなかったが、(リフォームできていいわねー、ウチもしたいわと言ってた。)
夜音がする機械が何か聞かれた。
しまった、セントラルクリーナー、そんなうるさかったんだ。。。。夜掃除してはマズいな。

とにかく4週間近いリフォームの始まりだった。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR