スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ケーキ作りが楽しい♪

 9月に初めて行ったお菓子教室。

これがあまりに可愛くて、前日にいきなりレッスン申し込み。

一人でワンホール作らせてもらえて、試食もして、ワンホールお持ち帰りできるんです。
作って、食べて、写真撮って。3度美味しい♪

百花蜜のはちみつのムースです。





10月31日にはハロウィーンのマフィンとクッキーを作りました。

アイシング、ヘタですね(汗)




かぼちゃのマフィンと、チョコのマフィン。美味しかったです♪

11月11日には、シャルロット・オ・ポワールを作ります。

んふふふふー。

そのあと、栗のタルトと、クリスマスケーキも予約してます。


お花撮影講座講評会

 10月8日に昭和記念公園での、お花撮影テクニック講座。

その後、10月10日と17日にも行ってきました。
どちらも午後からですが。。。。
色々あって出遅れて、短い時間しかいられなかった。
パスポート買ったんだからー行かなくっちゃーって感じです。
でも、まあ、8日に撮った写真の不満点をやり直せてよかったです。

で、提出する写真をプリントしてー。

やっぱりセレクトする眼に自信がないので、先生に助言をいただきます。
ホントは自分で選ばないとダメなんですけどねー。

自分がこれがいいかなーと思ってるのはどちらもダメだしいただき×。
やっぱり、選ぶ眼がナイですorz


これを提出する気だったのですが、先生から「べたっとしてるねー」
うーむ?


これもいいと思ってたのですが。撮りたかった形だし。
でも、「これ青空だけど曇ってたでしょう。花に光が当たってないよ。ちゃんと晴れてるときに撮ったほうがいい」そんなことわかるんだー。構図はイイと言っていただけました。


で、この花。自分では普通かなと思ってたのですが、先生はこれがイイと。
ただ、右下に。。。。いるんですね。。。ピントあってるくっきりした花がちょこっとはみ出して。
これが見えないように撮った写真は、ピントとかボケとかがいまいちで。
やっぱりちゃんと四隅に気を配って撮らないといけません・・・・



それと昨年のリベンジ、シルエット。
こちらは夕日が端すぎるし、色もよくない、ということで。


こちらになりました。


で、銀賞をいただきました。自分的には去年のコスモスのほうが好きかなー。またがんばろー。


オリンパスプラザで花コミュ一周年記念の写真展

 オリンパスには、フォトパスというユーザーコミュニティサイトがあります。

そこには、色々な種類のコミュがありましてー、花コミュというのが花写真撮影する人が集まるトコです。

MIXIなんかでもそうですが、コミュに所属しても、ひんぱんに書き込む人もいれば、まあほとんど書きこまずROMしてるだけーな人もいるわけで。
私はほとんど書きこまず、ときどき読んでるだけーな、花コミュ幽霊会員ですww

(なかなか、コミュ参加してる人を覚えられないってこともあるんです・・・)

で、今回、花コミュ一周年記念に、写真展を小川町のオリンパスプラザ内ミニギャラリーで開催されることになりました。
作品展示数は30点、応募は何枚でもできますが、展示できるのは一人1点です。
コアな会員も、幽霊会員も等しく、参加エントリーができまして。

普段幽霊なクセに、こんな時には、のこのことエントリーする私ww

だってねー、A3にプリントして1週間とはいえ展示していただける、こんな機会はめったにありません。

最初は30人いかないっぽい感じだったのでのんきにしてましたら、期限が近づいてくるとエントリーが増えて、私は35人めだったかなー。30人と言わず35人にならないかしら。。。

と思ってたら、あれよあれよと駆け込みエントリー。結局40人になりました。10名落選してしまいます。ダメかもーと思ってあきらめてたら、なんとかかんとか30人の中に入れていただけました。
°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


この写真です。
RAW現像しなおしてるので若干細部が違いますが。
期間は10月19日〜25日。

18日に展示作業をのぞきに行きました。最後まではいられませんでしたが。。。
入口入ってすぐのところに、私の写真が展示されることになり、驚くやら嬉しいやら。


オリンパスプラザ入口


正面から


前列右側が私の写真です。


展示されてる他の作品。。。どれも素晴らしいです。

そして今日20日に展示を観てきました。
ちょうど、使い方教室をしていて、講師の吉住先生に声をかけられました。
展示の話をして、写真を観ていただきました。
私の作品は、ちょうど、吉住先生と北海道に行ったときの写真でした。
クラブツーリズムの講評会の時にも見ていただいてますが、その際はデータをモニターに映したもので、プリントを見ていただいたわけじゃないんです。
プリントしたものをご覧になって、「くっきりピント来てるね」とおっしゃっていただけて、うれしい♪
たまたまだったけど、この日、この時間に来て、先生にお会いできて、よかったー。

22日土曜に、また、オット連れで伺う予定です。

10月のブーケドフォト

 ハロウィンを意識しての秋色ブーケです。

かわいい〜〜〜♪



でも、もうブーケを何度も作ってるのですが、相変わらず苦手です。
作っている間は左で持ち、右で一本ずつ花を足していくのですが、
だんだん片手で持ち続けるのがつらくなってきて。
最後、持ったままひもで縛るのも苦手・・・。
もうちょっと上手にできるようになりたいなあ。





箱もかわいい〜〜♪




プリンターおでまし〜開梱、設置、インストール

 本日、箱を開けました。



その前に、故障修理後使ってないプリンタEP−802Aをちょっと使ってみました。
オークションに出しちゃおうかと考えてるからです。
故障後全く使ってなかったのでそれとわかるように写真を撮りながら梱包材をはずして
試し刷り。問題ありません。

修理内容の用紙には、ペットの毛のことが書かれてて。あちゃーそれが原因か。。。
このプリンタは購入後1カ月で紙送りが全くできなくなり、購入1年近いぎりぎりに修理にだしたものです。カセットのみの紙送り不信があって、その後使わず、古いC社のプリンタを使用してました。
ペットの毛が原因としても、C社のプリンタはペットの毛をものともせず故障せずがんばってます。
こちら側に原因があるにしても、カセット式の紙送りはペットのいる家庭には向かないってことなんでしょうね。。。

このPX-7Vは背面からの給紙ができるので、そういう心配もないと思われます。

期待してます。

開封して。



中に封筒が入ってました。


同じくモニターになった方のブログですでに知ってましたが、
最初の当選者に通知した際に、前の機種のモニター当選者にも当選通知送っちゃったらしい。
(当選数が合わないだろうに。。。)
それで、当初のモニター数20名から大幅にモニター数を増やしたそうな。
ラッキーでした。そんなことがなければ私は落選だったわけですから。



購入した場合と違い、モニターには予備インクと、高級なクリスピアA3ノビ用紙20枚A4用紙20枚がついてきます。付属インク+予備インクを使い切ったらあとは自費で、ですね〜。

モニター期間は12月いっぱい。返却は1月11日まで。まあ1月に入ってもプリントできますね。

しかし、インクカートリッジ数多いです。
モニターでなく自分でずっと使用するにはコスト面が気になります。。。
先日、エプサイトのセミナーを受講して、PX-5Vを使いましたが、5Vのインクカートリッジは1個1個がもっと大きかった=インク量が多かったけど、7V用は小さいです、すぐ交換必要になりそう。
うーん?



無線LAN使えるのはいいですねー。
EP-802Aにもその機能があったけど、これがあるとでかいプリンタも別の部屋に置いておけるし。

さて、写真刷ってみました。
エプソンのクリスピアがA3ノビ20枚とA4が20枚、箱に入ってましたけど、もったいないので、エレコムの用紙で。安い用紙でも美しく刷れないと困りますからねー。

ブログに動画をアップするのは初めて。
印刷の様子を・・・って思ったら動画アップの機能停止中って。をい。
んー、どうしよう。。。



お安い紙だけど、すごくきれいです。

※エプソンプロセレクションブログ※

今道しげみ先生「絵になる写真レッスン」 出版記念パーティー

 10月19日発売の「絵になる写真レッスン」出版記念パーティに行ってきました。
出版の記念だけでなく、Salon de Sylvie 21周年とLIVING PHOTO7周年のお祝いのパーティーでもありました。

美しい、カメラ女子100人以上(と美しくはないワタクシも)
普通のパーティと違うところは、みな一眼レフカメラもしくはミラーレスを手にしていらっしゃるところ。
めったに見られない光景です。

いや〜私も一応はリキ入れて装って行きましたけどねー。
まあ普段が普段なので、「いつもそうしてればいいのにー」とか言われちゃいましたww
うーん、私ストッキングとパンプスが苦手なんです〜。

一流ホテルでのパーティ。
受付に、お着物でばっちり装われたCoomie先生が〜。

一応お友達2人出席とは聞いていたけど、
他にもブーケドフォトや、別の講座でお会いしたことのある方たちが出席されてて、
嬉しい再会も。

かメらばんのazksさんにお会いできて♪
昨年の今道先生のライカ銀座レッスン以来です。

パーティが始まって、今道先生の登場。

素敵です〜!ハリウッド女優のよう。
カメラ女子がいっせいに、美しい今道先生を激写。




タイトルが「絵になる写真レッスン」ですが、
皆さんが言われるように、先生が絵になりますね〜。





ご家族も祝福されて。ハッピーオーラが出まくりです〜。

先生、おめでとうございます!
これからもよろしくお願いいたします〜。

エプサイトで、PhotoshopErementsの全3回講座を受講

 ちゃんと勉強しておこうと思って。

今道先生のところで、よく使うところを教わったのですが、
それ以外は適当に本見たりして我流で。。。

きちんとは習ったことがなかったんです。

とりあえず今回は基礎を。10月4日、6日、11日の3回講座でした。
1月以降のセミナーでは全5回の中級?を受講したいと考えてます。

基礎なので受講されてる方も初心者っぽくて。
PCの操作もすいすいとはいかないようでした。

しかし、エプソンのPX5Vとエプソン純正の写真用紙でばんばんプリントできる講座で、
試し刷りもいっぱいさせてもらえました♪

3回目には補正の復習をしたうえで、クリスピアのA3ノビにプリント。

色々勉強になりました。

3回目終わったあと、一緒だった受講生のかたが受付で、RAW現像の講座が満席の上キャンセル待ちも多くて新しく別の日に講座ができることになり、その手続きをしてらっしゃいました。

えー、私も受講したいーと、まだ席ありますか?と問い合わせ。
確認してから連絡するとのことで、携帯の電話番号を。

後で連絡きました。エレメンツでのRAW現像の講座も受けます〜。

※覚え書き
1回目10月4日10時45分〜13時15分
(→終了後、オリンパスプラザに行って、お友達の展示されてる写真を観てきました。)
2回目10月6日10時45分〜13時15分
(→終了後、タムロンの写真展「瞬間と永遠」を観てきました。)
3回目10月11日10時45分〜13時15分

オリンパスデジタルカレッジお花撮影テクニック講座(撮影日)

 昭和記念公園で、本番撮影でした。

お天気もよく、撮影日和♪

今回、私は去年と違うことをしよう!と思ってたんですが、
実際に撮ってみると、去年できたこともできない。。。。orz
一度できたらまたできるというもんではナイことを痛感。
できる人はできるんでしょうけど。。。。
当然のことながら花の状況も違うし、やっぱり被写体探しに時間をとられる。。。
これ、イケルんじゃない?自分がかがんで見る、見る、見る。カメラも構えて見る。
イケルかも〜と三脚&カメラセット。
んー、ちょっと違う、ちょい右かm、ちょい下か、もうちょっとあおるか・・・・。
色々やった末、ここはダメだーーーー。
この繰り返し〜。難しい〜。

ようやっと、思ったように撮れそうなところで、構図もよーし、さあピント合わせてー。
風が吹きます。。。。orz

でもへこたれなーいっ。



途中から、7ka4shi さんと一緒にブログされてる小好しさんも登場。(←吉住先生もよくご存じの方です。)

13時で講座は終わりですが、
せっかく来たのです、夕日の時間頃までがんばります。

私は去年撮ったコスモスシルエット写真が、吉住先生から、夕日をコスモスにもっと絡めたほうがいいと言われていたので、今年はそういうのを絶対撮ろうと思ってたんです。

7ka4shi さん、遠方にお住まいのヨーコリーナさんも一緒にがんばって撮影。
吉住先生もおなか大きいのにしっかり撮影してます。さすがプロです。

7ka4shi さんはどこ行ったかと思えば、メールで、ソフトクリーム食べてますって。
あらら、もう先に終わって帰っちゃうのかしら〜?
と思ったら、帰るときに駅で会いました。

帰りの電車が混んでて(コスモスの時の昭和記念公園は激混みですから)
なんとか吉住先生に座席確保できてよかった。
三脚持ってカメラバッグ持って、妊婦に見てもらえない・・・・席ゆずってもらえなさそう。
先生無理しちゃダメですよー。




昭和記念公園でコスモス撮影(下見)

 7ka4shi さんと一緒に昭和記念公園でコスモス撮影してきました。

全然思ったようには撮れず、明日の本番がちょっと心配。。。



『少女漫画的秋桜』(笑)

プリンターのモニターに当選しました

 エプソンのプリンタのモニターに応募してまして。


お友達が、9月25日に当選通知が来たということで。
私には届かなかったので、はずれたんだなーと思ってたら。
9月30日になって、当選通知が来てました。

なんでしょうね、この時間差攻撃は(笑)

実物が届くのも時間差攻撃で。
お友達には10月1日に。私には7日に夕方帰宅したら不在通知が。
大きいのはわかってたので、宅配便には届ける日を明日か明後日にでもお願いするかなーと思って電話しなかったら、電話しなくても当日中に再配達してくれました。
たぶん早く届けてしまいたかったのではないかと・・・大きくて邪・・・げふんげふん

いやーでかいことでかいこと(笑
某先生が、エアコンのようと称したブツが入ってるわけですし、箱はもっと大きくなりますし。
箱持って廊下を歩けません。





一応車いすは通れる廊下ですが。

深夜に夫が帰宅したら、あわてて「これ、買ったんじゃないのよー。モニター当選したからー。1月には返却するからー」と言い訳しました。また何か買ったと思われたらマズイしww

さて、届いたはいいのですが、今日は夜だし、明日も朝から昭和記念公園。
エアコン、もとい、プリンタの箱を開けるのも気合いが必要ですww

ちょうどオリンパスのお花撮影講座の撮影が明日で、作品提出が22日。
このプリンタさんにがんばってもらいましょう〜。

あれ?モニターって何するんだったかな(爆)
とにかく、これで刷って、ブログにアップしていけば良いのよね?

あ、トラックバックもするのかなー。





1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR