スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

経堂フォトコンテストに応募してたんだけど

3月〜4月に、経堂でお写ん歩会というのが5回ほど開催される予定だった。

無料で!オリンパスデジタルカレッジでおなじみのプロカメラマンの先生方と経堂を散歩しながら写真を撮るというイベントだ。
1回10名という狭き門。

締切日が違うので、とりあえず最初の3回に申し込みをしていたのだが。。。。

震災で中止になってしまったのだ。

お写ん歩会と、経堂親子の日、というイベントは中止になり、
「歩いて見つけた経堂の魅力」がテーマのフォトコンテストだけが当初の予定どおり行われる。

イベントなくなっちゃったし、フォトコン盛り上げよう!と思ったわけでもなくもない??のだけど?
とにかく、オリンパスユーザーサイトのお友達と、経堂に写真撮りに行こうって話になって、コミュニティで参加者を募ったら、S先生も参加してくださることになって、ミニオフ会のようになったのでした。

ちょうど桜の季節で、経堂って結構桜がいっぱいあって、なかなか素敵な町でした。

それまでは、経堂って、結婚前は小田急沿線に住んでたけど、通過するだけの駅だなぁ、何があるのかなぁ。。。て感じで印象薄くて。(すみません〜)

で、まあ、撮影はしたんだけど、撮った写真には不満で。
もう1回行きたい〜と思って、4月27日に行ってきたのでした。
前日に経堂コルティってショッピングセンターがオープンしたばかりで。
ちょうどいいからそこで写真撮ってみました。
で、またしても、不満で。イメージ通りには撮れなくて。
でも、オフ会の時の皆さんがフォトコンに応募してるし、枯れ木も山の賑わい、応募数多いほうが盛り上がるし〜、記念応募ってことで〜と一応4枚投稿してみたのでした。

それが、まさかの、最優秀賞いただくとは!
本当におどろきました、青天の霹靂でした。


http://www.kyodo-terrace.jp/

(左下のフォトコンテストのところをクリックしてください)


受賞するなんてぜーんぜん思ってもいなかったので、タイトルが「経堂コルティにて」なんて、おざなりすぎて、申し訳ないです・・。

今まで、デジタルカレッジの講座で賞をいただいたことはあっても、こんな大勢の中から受賞したのは初めてで、本当にうれしいやら、驚くやら。

賞品は、ホテルはつはなのペア券と、オリンパスE-PL2ダブルズームキットです。
箱根、何年ぶりだろ〜〜。楽しみ〜。


写ガールのコンテスト

雑誌が本日発売となり、結果発表です。
実は姉妹誌の旅ガールが17日に発売されてて、そっちで先に結果発表されてたらしい。でも17日発売を知らなかったし、部数少なくて近所の書店にはないし。
知ってたら18日でも出かけたついでにチェックしたんだけど。

結果は。。。。
まあねぇ、17日の旅ガールですでに発表されてるけど何の連絡もないんだから、ダメだったんだろうとは想像つきますが。
うん、ダメでした。
ストラップにもかすりませんでしたよ。
14枚に入れたからって、その中の3枚だけだからねぇ賞もらえるの。
なかなか難しいですな。

あ〜、K-rほしかったなあ。。。。

というわけで、結果も発表になったことだし、
応募作品です。


思いっきり間が空いてしまいました

 2月のエントリー以降アップしてなかったのにはいろいろと事情が。。。

とりあえず覚書。

2月26日お友達とランチ
27日某カルチャースクール撮影日(日本橋)
28日カレンダー作成講座参加

3月3日観劇
4日ワークショップ(写真でアクセサリー作成)
5〜6日わんこと館山

11日地震

12日写真とお料理のコラボレッスン
13日体調不調で某カルチャースクール欠席
19、20、21日の講座すべて中止〜

24日観劇
27日某カルチャースクール撮影日(銀座)

4月3日深大寺撮影&新宿で中井精也先生セミナー
6日お花撮影テクニック講座
9日経堂撮影オフ会
10日午前昭和記念公園撮影会
午後某カルチャースクール講評日
13日お花撮影テクニック講座講評日
15日ブーケドフォト(振替)
17日モノクロWS1回目
24日午前某カルチャースクール撮影日(横浜)
午後モノクロWS撮影会(横浜)
29日吉祥寺で写ガールセミナー&ワークショップ

4月29日〜5月4日某カルチャースクール写真教室写真展

5月4日5日通夜&告別式
8日某カルチャースクール講評日(14時
モノクロWS3回目(15時

14日お友達とランチ
15日ベリーダンス発表会撮影
18日ブーケドフォト

これからの予定

21日午前モデル撮影会
午後古河庭園?もしくは都電?どこに行くのかな?
22日某カルチャースクール撮影日(逗子葉山。。。。天気が心配
28日秩父にポピー撮影に行くつもり

29日新たなるイベントが。。。。申し込むかどーするか?


ベリーダンス撮影

篠先生の写真教室の生徒対象プランタンのベリーダンス発表会の写真撮影会に参加しました。

3月に行われるはずが、震災で延期になったのです。

プランタンでベリーダンスを習ってる方たちの発表会を特別に撮らせていただきました。

場所はアジアンダイニング 【マンディール】

観客は、私たち写真教室の生徒以外は、ベリーダンス教室の生徒さんの家族や彼氏やお友達のようでした。

ベリーダンスに興味があったわけではないのですが、こういう機会はめったにあるものではないですし、暗い+動く、という、厳しい条件での撮影をしてみたかったのです。
それに、実際に観てみたら、踊りもなかなか素敵でした。
生徒さん達が頑張ってるが感じられて、好印象。できれば、素敵に撮ってあげたい〜と思ったのですがやはり難しかったです。





終わってから、先生はお帰りになり(今日は朝から金曜クラスの撮影会だったのです)、
私たちは、夜ごはんを食べに・・・・いつも並んでるという新亜飯店 芝大門店に行きました。
どこに行くのかも知らずについて行ったら・・・・



とっても小籠包がおいしかった〜〜〜♪



モノクロWSに参加

 4月〜5月写真家 関川真佐夫先生が主催される、モノクロWSに参加しました。

4月17日丸ノ内でレクチャー&撮影
4月24日横浜撮影
撮ったデータをすべて送って、セレクトしていただき、そのとおりでもよし、自分ではこっちがいいからと別のでもよし、セレクトしてL版プリントしたものを20枚以上、用意します。
5月8日プリントしたものの中から、アルバム作成のセレクト。会場のビストロ撮影。

モノクロのことを一度ちゃんと勉強したかったんです。
(本でも読め?・・・いやぁ〜〜、うーん)

関川先生の写真講座は、知人が初級中級を受講していて、興味をもってました。
でもなかなか日程が合わなくて。
今回もホントは24日、8日はプランタンの講座と重なってるんだけど、モノクロということで、プランタン欠席になってもいいからと申し込みしちゃいました。

初日、カフェで講義を受けて、丸ノ内界隈で撮影。
関川先生は、ポイントポイントを押さえて指導してくださいます。
きっちりとした真面目な教え方だなぁという印象を受けました。

24日午後、横浜でのモノクロ撮影。
プランタンのほうの撮影も偶然にも横浜になり、しかも午前集合。
途中でぬけることになるとはいえ、かけもち可能でした。ラッキ〜♪
プランタンではみなとみらい駅に集合して、お散歩しながら横浜公園へ。
チューリップ撮影中にタイムリミットとなり、今度は日本大通り駅へ。

課題を与えられながら撮影します。
この範囲内で横浜とわかるように撮る、とか、
この通りのここからここまでの範囲で好きに撮るとか、
そのたびに、各々の撮影した写真をカメラの液晶画面で確認しながらアドバイスをくださいます。

1時間ほどして、お茶しながら休憩と最終日の説明。
休憩のカフェを出てからの写真データをすべて送ることになります。
(削除はNG)

海のほうへ行き、大桟橋に行き、戻って今度は赤レンガのほうへ。
大桟橋はいいな〜。撮ってて楽しい場所です。

2日目を終えて、帰路の電車で、ほかの参加者の女性2人とお話したら、
お二人ともLivingPhotoi生!
やっぱりまだまだカメラ女子(女子って…あーた(汗))の行ける所って限られてるのねぇ〜。

最終日は、池上のビストロで、です。お昼と夜の間の時間にお店をお借りしてるのだそう。
各々がプリントしてきた写真をテーブルに並べて、取捨選択。
表紙に持ってくるならどの写真がいいか。
これを入れるなら、似たようなものははずして。
初めのほうにインパクトのある写真を入れて。
などなど。

それから、オプションで先生にA4プリントしていただいた写真を受け取ります。
自分でこれ!と決めてもいいし、先生セレクトにお任せしてもよし。
私は、先生セレクトだとどれになるのか知りたかったので、おまかせにしました。

先生セレクトでプリントしていただいた写真はこの2枚。



これは、撮った時からのお気に入りなので、先生セレクトもこれですごくうれしかったです。



こちらは、集合場所に行く途中ですでに集まってる人たちが夕陽を浴びていい感じなので撮ったものです。

プロの手でプリントしていただいた2枚、ちゃんと飾らなくっちゃ〜。

全員の写真を同様にセレクト作業して、余った時間でビストロ内の撮影をしました。
そのあと、皆で、池上本門寺を撮影に。

関川先生は、このWSのあと、被災地にボランティアに行かれました。
そのご様子はブログのほうに。http://moonisup.exblog.jp/
これからも行かれるそうです。
また、関川先生は通常の写真セミナー以外に、チャリティーでの撮影会やWSも行っています。
ご興味をもたれた方はぜひ。

今回の写真をまとめたアルバムです。

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR