スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おにゅうのコンデジ♪ XZ-1!

 オリンパスが高級コンデジを出すという話は昨年末か今年に入ってからか、デジカメinfoの情報で知っていた。内容を知れば知るほど、ほすぃ〜〜ほすぃ〜〜と物欲の塊に。。。

日常のわんこ散歩に持ち歩いたりするのに、PENも小さいけどもっと小さいと助かるのだ。
わんこ2匹連れてるし荷物は少ないほうがいいし。

それに、結構コンデジでOKな撮影会もあるし。
今使ってない数年前のコンデジたちを処分すれば少しは費用の足しになるかな?
1月までの10%引きのクーポンもあるし、オリンパスのオンラインショップで買えば、通常のt5%オフと10%オフ、ポイントで15%値引きできるし。
オンラインショップでの購入は3年間保証つき。
オリンパスのユーザーサイトのコミュニティの特典で通常ポイント以外に10%ポイントもつく。
お店で5万してるのに、支払い金額43,205円に通常5%ポイントとコミュ経由の10%ポイントつき。
。。。。。ぽちっとしてしまいました。
コンデジたちとE420をドナドナして、17000円ゲット。

さて、今日とどきましたよ、XZ-1

充電したり、家にあるストラップで使えるのないかな〜と探したり(一眼用はやはり無理でした)してて、夜まで試し撮りする時間なく。
で、夜、室内で、撮ってみました。
ムーミンとスナフキン。ドラマチックトーンで。

(クリックするともうちょっと大きくなります)

コンデジとは思えない、ぼけ。
スーパーマクロでこんなに寄れる。
明日明後日と使ってみますが楽しみです〜。



Saint Valentine's Day

 昨日、プランタンの写真教室の講評日でした。
せっかく銀座まで行くので、帰りに・・・夫へのバレンタインプレゼントを買いました。
気に入って、今まで通販で何度も買ってる、ネクタイのお店です。
モチーフが、列車とか、本とか、色々あって素敵なの。

でも、お店に行ったら、今までに買ったのと同じのになったらまずい。。。
この柄、買ったかな???←覚えてないらしい。
どーしよ。。。と思ってたら、店員さんが新作を紹介してくれた。
お、おお?これ、いいじゃなーい。
んふふ、バレンタインのプレゼントけってーい。



チョコレートは、夫はよけいなものの入ってないただのチョコレートが好きな人なのですが、それじゃ私がつまらないので、プレゼント以外に美味しそうでフォトジェニックなチョコを買いましたww



これ、すっごい美味しかったです〜〜♪


CP+3日目。。。アップしたのが消えた(ToT)

しくしく、途中で一度保存しておけばよかった。
InternetExplorerでは、このページは表示されません、って。

ちょっと疲れたので、画像だけアップしておきます。

さて、気を取り直して、も一回書きますっていうか入力。

スペシャルフォトルージュ(カタカナで書くな?)の結果発表が本日はありました。
まあかすりもしないのはわかってたのですが、やはり、結果は気になりますし、入賞作品への講評が聞きたいし、オープン時刻にはちょっと遅れましたが行きました〜。



オリンパス講師三人娘(勝手に命名)
吉住先生、鶴巻先生、主に関西で活動される田川先生

入賞作品はどれも納得のいくものばかりでした。
あのあわただしい時間設定でもちゃんと作品を撮って提出できる、というところに感心します。
自分は修行が必要だなー(滝に打たれるわけではないですが)
スナップについては、先日の清水先生の教えを意識して、来年に向けて頑張っていきたいです。

ずっと以前にオリンパスの受講風景ブログで私が一目ぼれした写真を撮られたA様が、エプソン賞と一般投票での賞を受賞されました。さすがです〜。

最優秀賞を受賞された方はまだカメラをはじめて2,3ヶ月とのこと。
センスって年数ではないんですよね〜。
センスなっしんぐの私は鍛錬あるのみです。

この講座で一緒だったフォトパスのお友達と、エプソンや今道先生のサロンでの お友達と、一緒に早めのお昼ご飯へ。まだ11時だけど、絶対混むから、今のうち、です。
最初にカフェに入って、「クーポンでここはコーヒー、横濱ミルクホールはデザートつくよ?」と言ったら、みんな「ミルクホールいってみようか」wwwwおまけ程度のデザートでも、ないよりはあったほうが嬉しいよね。
私たちが席についてからしばらくして混み始めました。やっぱり早めに来て正解♪
はじめて会う人もいても、そこはカメラ女子どうし、話が尽きません。

みんな食べ終えたあたりで、KIYOさん登場。
一緒にお昼することになったら、妙齢とはいえ女子ばかりの中で大丈夫なのかしら?と思ってたのですが、臆することなく。

さて、エネルギー充電できたことだし、会場に戻ります。
エプソンで、フォトルージュのエプソン特別賞発表があるということでしたが、
ほかに見たいところもあったので、別行動。
まずは、オリンパスの土屋先生ポートレート講座を覗きます。

土屋先生

土屋勝義先生
細いなぁ・・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...(うらやましい)
覗くだけ〜のつもりが、「オリンパスのカメラの人は前に来て〜」
どうやら、オリンパスブースの講座なので、オリのユーザー優先らしいです。
前から2列めに来てしまいました。とても途中で抜け出すなんてできそうにありません。
こりゃー真面目に頑張らなくっちゃ。厳しい先生とうわさを聞いてるのでどきどき。

それにしても、女の子モデル撮影にこんなおばばが場違いな気分でしたが、
反対側の最前列にも妙齢の女性が。ちょっとホッとしました。

あちこちのブログで見る、おなじみ、手首の準備運動。

モデルとのコミュニケーションの話をされましたが、
わかっていても実際にできるかどうかは別というか。。。
自分本来の性格ゆえの照れやら何やらで、なかなかできそうにありません。(ダメじゃん)








うーん、かわいいなぁ・・・

さて、この後は〜ニコンブースで中井デラックス精也先生。
さすがの人気。すごい人数でした。



以前のセミナーでの内容とかぶってたので、離脱。

お友達とエプソンの今道先生のワークショップを観覧。
いつもながらお美しい〜



立ちっぱなしが足に来て、こちらも途中離脱〜。

を覗いて。盛り上がってました。

それから、リコーブースのシークレットトークライブへ。
前のセミナー終わっても席が少ししか空かなくて、最前列右側に。ちょ。しょーがないなぁ。
でも、実はここが特等席でした。

開始時間が近づくと、私の右手側にわらわらとカメラマンの先生方が集結してきます。
小澤先生や岡嶋先生からみなさんに招集というか登壇のお願いがあった模様です。


スタンバイしている方々。


トンボさんと清水先生


土屋先生


中井先生と今道先生のツーショット(?)
今道先生には「いい席に座ってるじゃない」と声をかけられ。


トンボ日記用写真を撮影中?


ノーギャラで登壇されるカメラマン&メーカーのエライ方々の皆様



カメラマンの先生方って、いつまでも青春まっただ中って感じです。
輝いてる人たちっていいですね。

最後は
土屋勝義×清水哲朗スナップバトル〜東京芝浦冬の陣〜




を見て、本日は終了。

おまけ♪ 萌えますなww

2011CP+初日

 昨年も行きました写真のイベント、CP+が今年も開催されます。
昨年は3月でしたが今年は2月9日〜12日です。
水木金(祭日)土・・・・9、11、12と行くことが可能です。
11日はスペシャルフォトルージュの結果発表。まあかすりもしないのは自分でわかってるのですが、参加賞もいただけますし、やはり結果が気になります。
(ほかの方の作品自体は会期中ずっと展示されてます・・・・私のもありますが)
12日最終日は、自分は参加してませんが、講座で仲良くなったお友達も参加されてるフォトラリーの結果発表がありますし、フォトパス感謝祭もあります。
だから11、12日は行くの確実なのですが、9日はどうしよう〜・・・。
去年行ったのでわかるのですが、時間があるようでない、興味のあるセミナーがあっても時間が重なってたりしてなかなか回れないのです。それに金土は一番混むと思われます。
平日に行けるものならやっぱり行っておきたい。

初日に行くことにしました。

初日は一般の入場は12時からなので少し時間に余裕があります。
自転車もスーパーの駐輪場における←いけません。
WEB事前登録をしてあるので、受付もスムーズです。
11時半ごろには到着しちゃったのですが、もう入場のために並んでますorz
並ぶのか〜。並ぶのはいいんだけど、立ちっぱなしがつらいお年頃です←軟弱者
しょーがありません、並びますよん。
並ぼうとしたときに、中井デラックス精也先生が荷物持って入場口から入って行かれました。
関係者もここから入られるんですか?
カメラを準備してなかったのが悔やまれました。

並んでると列がどんどん伸びていきます。平日だってのに列が折り返していきます。
暇だ〜。DS持ってくればよかったな(ただいま逆転検事2プレイ中、御剣ラブなのでww)


待ってる間、ヒマなので、白PENをななめがけしてる方を見つけてパシャ。

入場して〜一応考えておいた回る順番。あれれ、12時から○○のはずが、違ってた。
いきなり空き時間になってしまいました。
どこのセミナーも同じ時間に始まって終わるのでないので、
次に行きたいところの始まりと時間が重なったりするので、
適当なセミナーに行って時間をつぶすというわけにいきません。

どーしよー、そだ、お苗場見てこよう。

講座でご一緒したこともある方たちの写真が展示されてるはず〜。番号控えてないけど、確か80いくつかだったっけ。。

圧巻のポートレート写真でした。
記帳するメモ帳が置いてあって、最初にトンボさん の名前があり、その下に書かせていただきました。

お苗場、去年は見に来なかったのでよく知らなかったのですが、投票するようになってました。へええ。。。
投票するからには、全部ちゃんと見なくちゃ〜、と一回りして、投票してきましたよ。3ブース書き込めるようになってます。

ケンコーのブースに行って、発売されたばかりのMフォーサーズ用レンズベビーをいじってみました。なかなかよさげです。ほしくなります。



ケンコーの人に川合先生の「ミラーレス一眼で使う最新レンズベビー」は、どこでやるのか聞きました。あそこだと言われた先にはケンコー2011コレクションを説明するコンパニオンガール?への人だかり。
「直前に行くと席ないかもしれないよ」
すでに直前ですが、あの人だかりはどう見ても若いおじょーさんたちへで、川合先生待ちじゃないよな。。。12時50分におわってるはずなのに、もう13時だぞ。
ようやくケンコーコレクション終わって、川合先生の登場です。

川合先生

白PENにレンズベビーを装着してます。
作例を見ながらのお話。うーん、いいなあレンズベビー。。。
すぐは無理でも買いたいなぁ〜。ああ物欲が。

そのあとはタムロンの今道先生のお話を聞いて〜

今道先生

ようやくオリンパスのブースへ。
展示されてる写真を見て。あれ、投票できるようになってる。
投票って。。。。えーーーー。。。自分がたぶんゼロなのが悲しいのでこそっと入れておく?という悪魔の誘惑に打ち勝ち、投票はしませんでした。
フォトラリーのほうは投票しておきました。

オリンパスのブースで、先生方の圧巻の作品を拝見して〜
フォトブックを拝見して〜。
XZ-1を触って〜。



うーん、とってもいいですねー予約してよかった♪

斎藤先生いつも蝶ネクタイがお似合いです

清水先生

斎藤先生と清水先生のお話を連続で聞いて。
(寝不足で少し居眠りしてしまいました、すみません)
斎藤先生のとき、aicaさんが娘さんと来てました。
私と同じく9、11、12と3日間いらっしゃるそうです。

トンボさん

先生方の写真を撮られるナマトンボさんを初めて見ました〜。

そろそろ帰ろうかなと〜歩いてたら、リコーブースで小澤先生がお話されてたのでのぞいてきました。

小澤先生

小澤先生

遅めの12時からなのに、へとへとになってしまいました。

そういえばお昼食べてないわ。。。

ちょっと10日も行こうかな、とか考えていたけど、明日は11日12日に備えて体を休めておくことにしました。(仕事は行くけど

家帰って、大慌てでわんこ散歩して、生協の品物を母のところに持って行って、息子と夕食しました。
疲れてPCに向かって突っ伏して居眠りしてしまいました。。。

リングキューブの銀座スナップ撮影会参加

 以前から参加したかったリコー、リングキューブのワークショップ

11月も12月も1月も予定がある日で泣く泣く見送り〜。

以前からオリンパスの講座を受講したかった清水哲朗先生の、銀座スナップ撮影会に申し込み♪
(オリンパスでも水仙の撮影会があって迷ったけど、こちらを選択)

先月ギャラリーシリウスでの写真展でお会いした時にも思ったのだけど、
清水先生は声がステキです。
ほかの参加者(当然女性ですww)も言ってましたが、よく通る響く、やや低音というか。

って、まあ、それはどうでもいいんですけどww

リコーのコンデジをお借りして、スナップの基本をレクチャーしていただき、いざ、銀座の街中へ。
コンデジは発売前のCX5をお借りしました。
ユニット交換式のカメラも興味あったけど、時間の短い撮影会でカメラ操作にまごまごしたくなかったので最も簡単と思われる機種に。

今日はずっと先生についていく!つもりだったのですが、30分〜40分ほどではぐれてしまいましたorz
半分は最後までついて行かれたようで・・・・不覚!
はぐれて探したときは、もうブルーになってテンション下がっちゃいましたけど、自分を奮い立たせて頑張りましたー。

リングキューブに戻って、提出写真を3枚選び、ほかにプリントしていただく写真も選びました。モニターに映しての講評会では、ほかの方の視点での写真にはいろいろ勉強になりました。

参加者の中のお一人が清水先生をナンパして(違)有志でお夕飯というか飲みに行くことになりました。いろいろなお話が聞けて楽しかったです♪

今年は絶対オリンパスでの清水先生の夜景講座に申し込むぞ!と誓ったのでした〜。
(そして来年のフォトラリーにも参加するぞ、と。←鬼が笑いますな)


Step up Photo Lesson4回目と帰りにゴミゼロ写真展&伊勢丹

 自由が丘のサロンでのPhotoLesson最終日です。

自由が丘でポパイカメラに寄ってたら、時間に余裕あるはずが遅れてしまいました。
あの店に入るとなかなか出られなくなります。。。

今日はお花撮影の講座です。
ほんとは2回目の内容なのですが、12月に夜景撮影することになったので、夜景撮影と順番を入れ替えました。

あとはオプションの3月コラボレッスンと4月撮影会だけになりました。

ちょうど聞きたかったことがあったのでしつもーん。
広角で空を見上げるようにお花をたくさん入れて撮ると
(コスモスを撮るときとか)
どうしても、枯れた子とか入ってきちゃうんですが、
Coomie先生の写真では全くそれがないようなんですが、
どうやってこんな場所を見つけるのでしょう。。。。?

お答えは「枯れた子やかわいくない子はどけて撮ります」!!!

目からうろこが〜。そーすればいいのかーーーーっ。

聞いてみるもんだわ。盲点だった。。。。

私も寄って撮るときには、あなたちょっとどいてね〜と撮ってますけど。
広角撮りでも、そーすればいいのね。



いつものとおりお花などを撮って



おいしいケーキの時間♪

自分の写真を見せたりみなさんの写真を拝見したり〜。

さて、終わってから、大急ぎで新宿へ〜。

3日間しかない、ゴミゼロ写真展なのです〜。



みなさん素晴らしい写真ばかりでした。



西新宿を撮りながら〜、今度は新宿の東側へ。

伊勢丹到着〜。

まずは表から見える、ひなこのウインドー。



それから、地下2階の佳凜ちんのディスプレイ。



B2へのエスカレーター降りたら目の前にありました。
(伊勢丹って、地下2階に若い女性向けの売り場があるのねー。珍しい)


1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR