スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

toko先生の写真のワークショップ5回め、そのあと写真展へ

 8月まるまる空いてたもんだから、前回どこまでやったか今回何もって行くのかすっかり忘れちゃって。大慌てで準備。
今回はフォトクロック作成と、前回のフォトボックスの続き。
そして次回最終回に用意するものなどの説明。

フォトクロック用の写真は迷ったけど、1年中飾ってもおかしくない、時計の針が見えにくくならない、そゆ写真を選びました。
で、WORDで作成しようとしたけど、toko先生の作り方だとword2003で、2007だとちょっと違ってくる。まあ多少の差異はなんとかなったけど、オートシェイプ書式設定がどーにも見つからず?検索してもわからず?あーもうフォトショップエレメンツでサイズ指定すればいいや〜と。

エレメンツで指定サイズの写真を作って、時計数字を入れる。
とりあえず、12。うーん、入ってるフォントではいまいち。
先生使用のフォントはXPには入っててもVISTAには入ってないらしい。XPから持ってきてもいいんだけど〜もうしばらく電源入れてないし重いし。ネットからDLしちゃいました。便利ですな。

写真上にグリッド表示してテキストを真ん中そろえで12と6を入れます。
うーん?3と9はどうやって入れよう?マス目を数えて入れればいいのかな。
ずれたらいやだし、12と6だけにするか。
直前でやっつけだから、こんな適当になってしまう。。。反省。
で、プリントしたら、サイズ指定してるのになぜか小さい。
サイドは小さくなるの前提だからいいんだけど、なぜか上下が小さい。
205ミリしていなのに、200ミリより小さい、なぜ??
仕方ないから、また、縦サイズを210に指定してやり直し。今度は205ぐらいになりました。

フォトボックス用の写真も新たに刷り直し。前回用意したもの以外にも持って行って作るときにどれ使うか決めよう〜。

なんだかんだ準備してたら2時過ぎちゃいました。

そして本日。まずフォトクロック。いつもの貼りパネでなく、カルトナージュ用の厚紙をカットして箱作成。時計設置するための穴をあけるのが結構大変。真ん中に小さな穴開けた布を貼って折り込んで。裏側に製本クロス。カットした写真にも穴を開けて両面テープで貼り付け。時計をとりつけてできあがり〜。
・・・って書くと簡単だけど、難しかった。最初のボール紙カットは早かったのにできあがりはラスト。なぜだーー。どんくさいから?

皆の写真を飾って、記念撮影。





ワタシの時計です。使い回しの写真ですね。
このために新しい写真を撮れ?そんな御無体な〜。

そして昼食をいただきます。





このデザートが美味しかった♪
卵黄とパイナップル缶の汁少量を泡だてて、マシュマロとパイン果肉と・・・
あと何だったかな?今度もう一度聞いておこう〜。

次回のフォトノート作成、カレンダー作成の説明を受けて、終了。
フォトボックス作成の時間なくなって、またまた次回に持ち越し。終わるのかしら?

さて、本日は、この後、写真展を見に行くことにしてました。

続きを読む >>

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR