スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

写真のワークショップ4回目

 Toko先生の写真のワークショップ4回目。

今日は盛りだくさん。ランプシェードと、A4写真3枚組フォトパネルと、フォトボックスを作ります。

まず、フォトパネル。
前回も使った貼りパネに指定サイズで線引きしてカッターで切り目を入れます。
端から、1センチ、1枚目A4写真を置いて、(長い辺側の)その端からまた1センチ、2枚目写真の端からまた1センチ。これは写真を貼る際に貼りパネの裏紙をはがすための切り目です。
写真の上下にはそれぞれ5ミリ位置で線を引き、カッターで切り目を入れます。

そして、端から写真を配置していきます。
2枚目からぴったり横と上下が合ってるように貼っていきます。
3枚貼り終えたら、上下のラインに合わせてパネルごとカッターでカット。

書くと簡単そうですが。。。不器用なので、結構大変です。

すべてのラインを写真サイズぴったりにカットしたら、
メンディングテープをパネルの側面部分のカバーに貼り、裏に折り返します。

作成したみんなのパネルを並べて、記念撮影〜。




今回も青ーいパネルがワタシの。
3枚組みなので何にしようかな〜と考えて、北海道で撮った写真にしました。
北海道はでっかいどーwwで、ついつい横で撮った写真が多くて、選ぶのに苦労しました。。。

次は、ランプシェードです。

耐熱のプラスチックの?(すみません正確な製品名は。。。どこかにメモが〜)
これを、指定サイズにカットします。
超強力両面テープでを端に貼って。巻いて輪ゴムで留めておきます。
丸板に電球ソケットを取り付けて(だいたい真ん中で位置決めして目打ちでしるしをつけ、ドライバーでねじ止め)、丸めておいたアレwを両面テープで筒状に貼り付けます。
コードの出る部分をはさみでカット。
そして、用意しておいたA3マット紙の写真を巻いてみて、カットが必要なので写真のどの位置で切るか決め、両面テープでの接着部分を決めます。
写真をカットし、普通の両面テープで筒状に巻いて貼り、ランプシェードの外側にして、できあがり。



みんなのシェードを並べて撮影。ワタシのは左から2つめ。
クッキー画像の上にドーナツとワッフルの画像を重ねて、上の画像は斜めに配置したものです。

写真はかぶせてあるだけなので、別の写真と取り替えることができます。

3個目のフォトボックスは、貼りパネの残りを使うのですが、
カットするだけで終わりました〜。他の曜日の人たちもだいたいそうみたいです。

本日のランチ。Toko先生は、みんながパネルやランプシェードを作ってる間にお料理しちゃうんです。今日は香ばしいカレーの香りが。。。ドライカレーでした。


ドライカレー

デザート

次回は、フォトクロックの作成。そのために必要な写真の説明がありました。
どの写真にしようかな〜悩むな〜。真四角だしな〜。

さて、アトリエの1室には、積み上がったあるモノが。。。


積み上がったフォトキューブボックス

写真のワークショップのグループ展に展示される、フォトキューブボックスです。
カメラに収まりきらないほどたくさん積み上がってました。
(4月からのワークショップの私たちは参加してません。)

これ素敵〜

ワタシはこちらの写真が特にお気に入りです。どなたの写真かしら〜。

http://tokocafe.exblog.jp/13014402/
Living Room Cafe
写真のワークショップ グループ展 vol . 7

「リビングルームの向こう側」
写真、フォト雑貨 & カルトナージュ

2010年8月4日(水)〜8日(日)
10:00〜18:00 (最終日16:30まで)

場所
世田谷美術館 Kumin Gallery B
〒157-0075 東京都世田谷区砧公園1-2
tel:03-3415-6011

暑いけど、がんばって行って来よう〜。

銀座撮影会行ったけど、写真は後日

 行ってきました。。。

足が棒のようです。なぜ?そんな長い時間でもないのに。
夕方からだから炎天下でもないのにこの疲れ様。

夏だからサンダル履いたのがいけなかったかな。

とにかくへーろへろ。もう今日はダメ〜。

週末のtoko先生のワークショップのための、画像も選ばないといけないのだが。
明日、明日する〜〜。明日は仕事の後母連れて墓参りもある。

えーと、明日すること。(覚書)
1、仕事の後、母に連絡して車で墓まで送迎&墓参り。あ、花買わないと。←26日済み
(父も、オットの母も、26日が命日なのです。同じ墓苑に墓買ったので、まとめて墓参り〜)
2、フォトランプシェード用の画像選び&A3プリント注文←26日済み
3、3枚組写真パネル用の画像選び&31日までにA4マット紙に印刷
4、フォトボックス用横位置画像4枚選び&31日までにプリント

あ、銀行も行かなくては。。混みそうだな〜。

Photobackも作らなくては。

ホント、ばてばて。どこかで休養をとらないとダウンしそう。

皆様、暑い夏ですが、お身体を大切に。








モデル撮影会 講評会

(本日の写真はモデルさんの肖像権に配慮してぼかしまくってます)

先日のPhoto Rouge〜Portrait(ポートレート)〜、オリンパスの女性モデル撮影講座の講評会でした。講師は鶴巻育子先生

週末北海道行ってたり、暑さのための体調不良などで、写真の選定が進んでなくて、大慌てでおうちプリントして行きました。
正直、またしても無我夢中になって撮りまくり、頭の中から考えないといけないことが抜け落ちていたので、自分的には反省点ばかり。
いいや〜まだ人物撮り二度目なんだし〜と超お気楽気分で出かけていきました。仕事で汗かきまくり、疲れてしまって、都心へ出るのにその服かよ、てな格好でした。コンタクトもしなかった。。。使い捨てだしもったいなくて。

仕事の後家でプリントして、行きの電車の中でA4ポケットファイルに1枚ずつ入れて〜。
エコノミー光沢紙なんてやっすくて薄い紙を使ったのでその際にしわがついたりして。

大江戸線の都庁前から新宿モノリスビルへ。さすがに通い慣れたもんです。(何回目だ)

18時半ごろでもまだ暑いものだからつい地下のカフェで冷たいもの飲んだりして。(はよいけ)

時間ぎりぎりで3Fのオリンパスへ。

毎度選べないので写真はたくさん持って行ったのですが。
皆さんちゃんと厳選されてる。ワタシみたいに大量に持ってくるような人はいませんorz
多くて6枚ぐらいでしょうか。
ワタシは・・・・・25枚ぐらい?てへっww<「てへ」っぢゃないだろ
(追記 オリンパスの受講風景に、ワタシの机の写真がばっちりw
写真大杉ですな・・・)

机を一人ひとつにして、それぞれ作品を机の上に並べます。
順々に先生が回ってどれがよいとかここがよくないとか、提出作品を絞り込むためのアドバイスをしていきます。皆も一緒に回って聞いています。(これが勉強になります)

ワタシの机最後になっちゃって。
回ってる間、アップが多いわね〜とか、アップ過ぎて窮屈な感じね〜とか、ドキドキしながら聞いてます。だって、ワタシもアップが多い。。。。引きの全身写真もあるけど。。バストアップはほとんどなしで顔ばかり狙って。というか、それなりに周囲が映ってるのも、PCで見てると切りたくなってどんどんトリミングしちゃいました。まずかったかしら。でも。。。そのほうが自分としては好きだったので。

紙質が悪いと「もったいない」とか、これまたぎくっ。「しわが」「汚れが」ぎくぎくっ
自分の順番が怖い〜。
ひとつ前の机で、全身で足が切れてるのがもったいない、とか。
思わず、足入ってたか?と確認してしまいました。確か入れたはずなんだけど。。。
よかった、入ってた。

で、ワタシの番〜。ワタシ一人だけ枚数多すぎる(滝汗)
まずは、このへん。可愛いんだけど、ちゃんと撮れてるし背景もぼけていいんだけど、ワタシとしては、それだけ、て感じに思えてる写真。


なんかね〜あまりに可愛いモデルさんの本人の決めのにっこり顔ばかり、て感じで。
逆に笑ってない顔や変わったアングルからのほうが面白いかな、と次の写真たち。



横顔が彫像みたいに整ってて、結構気に入ってました。
特に指指してる写真は先生もおもしろいアングルと言ってくださいました。
先生的にはモデルさんの時計がないほうが、と気になってたらしい。
時計が服に合ってない?全然気がつかなかったワタシ。

お次は全身写真。



借りたレンズで広角からの撮影。下の二枚は斜めに撮ったりして、後からトイフォトにして。
結構気に入ってるし、斜めの写真の左側jは先生にも良いと言っていただけたのだけど、先生は左上の写真を特にほめてくださった。
これはプリントしたものは16:9のサイズ。
全身を入れて、道路の車とかは排除して、高層ビルをずずーんと縦長に入れたくて。
え、そんなにいいですか?意外だ。

それから、笑ってない写真で雰囲気があって好きなもの。



不安そうな感じを強調したくて、それぞれトイフォトとクロスプロセスにしてみました。

クロスプロセスのほうは先生にもかっこいいと言っていただけました♪

最初の笑顔群、横顔のもの、などなど、候補から落としていって、
2枚提出するのに、全身とアップで〜1枚ずつにしようということで。

斜めの全身写真好きなんだけど、先生にあれだけ良いと言われた写真を落とすほど自分に自信ないので、モノクロの全身写真を入れて。
あと1枚は。。。クロスプロセスも捨てがたかったけど。
やっぱり、もう1枚はファンタジックフォーカスでふんわりした女の子っぽいのを。



これにしました。

しかし、ウチのプリンタのせいか、紙質のせいか、どうも全体的にピンクが強いプリントだわ。

そして選考タイム〜。

今回は金銀銅賞でなく、優秀賞一人だそうで。
んで、ワタシが優秀賞をいただきました。
あの〜紙質悪いんですが。。。印刷品質も悪いんですが。。。。
先生「ちょっとそれ気になったけど」やっぱりそうですか。すみません。次はけちりません。

優秀賞に選んでいただけたのは嬉しいけど、自分としては反省点だらけなので、次もっと頑張らないと〜〜。

追記 講座&講評会の様子はこちら(オリンパスの受講風景ブログです)

なぜかワタシの作品全身写真しか掲載してないわ〜なんでだろー。

フォトパス写真展とメトロ文化展「写真の部」

今日は、オリンパスギャラリーでフォトパス写真展を見てきました。 

15日から?16日から?していたのですが、旅行前だったので、行けなくて。
(17日のフォトパス夏祭りも行けなくって残念でした〜)

今日は最終日、何が何でも行かなくっちゃっ!と暑い中出かけました〜。
フォトパスはオリンパスユーザーさん、プロでない写真愛好家の方たちが写真を投稿するサイトです。ここの写真を見てるとホーント勉強になります。
下手に見始めると時間がどんどん過ぎていくので、時間に余裕がなかなかゆっくり見られないんですけどね〜。
今回のフォトパス写真展は、このサイトでもっとも人気のあった写真をジャンル別で大きなパネルで展示しています。
講座でお会いしたことある、とっても上手な方たちの写真も展示されてました。
どの写真もホント素敵で・・・・。うっとりしちゃいました〜。

で、ここで、BSで放映された「デジカメ散歩」って番組のDVDを無料配布、でも先着200名とかで、まあ無理よね〜最終日だもん、とあきらめてたんですが。
「まだとってありますよ」っていただけました!なんと太っ腹〜。だから(え?)オリンパス好き〜。

(うちのDVDデッキ壊れてるんだけど、PCで見ればいいか。)


そのあと、日本橋の駅へ行きました。
5月に参加した、東京メトロのメトロ写真教室。
この時の参加者の写真を展示してあるのです。
この日、教室に行くまで、写真展示するなんて知らなくて。
いや、提出しない自由もあるんですけどね。
でもせっかく展示してもらえるなら、展示してほしいですし。
でもでも、提出なんて考えずにのんびり写真撮るつもりだったのに〜。
居残り撮影する時間もなくって、いまいち。。。いまいち。。。
でも、一応出しました。んで展示していただけました。
26日までです。
http://scope.metrocf.or.jp/kansyou/index.html#bunka

自分のはともかく。
他の方の写真を見るのが勉強になる〜と思って出かけて行きました。
自分の写真も先生が講評つけてくださってるし。

この日はお祭り撮るとも知らなくって。
もっと粘って撮りたかったなぁ〜。
10月にまた、メトロ写真教室あるそうなので、次も参加するつもりです。

これだけ出かけるだけでへとへとになってしまいました。
もっと鍛えないと。。。写真は体力〜(え?

美瑛旅行2日目

 朝、またしても雨です。んーちょっとは弱くなったかな。
雨だったらどうしよう、ファーム富田明日にする?なんて話しながら。
とりあえず朝食。

いつも犬連れペンションの時は、食事に行く少し前に犬たちに食事させておきます。
こちらの食事中にねだられないため、です。
まあそれでもねだってきますが、一応お腹満たしておくとあきらめるのも早いので。
今回は食堂に連れていけないので、われわれが部屋を出る直前に食事出してやります。
宿での食事ではいつもケージに入ってからなので、しゅたっと2匹ともケージに入りますw
食事入れてやって、「待て」させて、「よし」と言ってから、我々も食事へ〜。

朝食

朝食

済ませて、部屋へ行って、出かける準備してたら、雨あがって、晴れてきました。
よかったー。でも昨日ほど暑くならないでねー。

ファーム富田へ向けてしゅっぱーつ。

あれ?あれれ?まだ朝10時前なんですけど。。。
車の列が〜〜〜長いぞ〜〜〜。

ここでオットが「ぼくこの車の列についてるから、降りて歩く?」
え?いいの??うわーん、ありがとーー。

で、てくてく。あれ?見えてるのがファーム富田ぢゃないんだ。もっと先かぁ。
ここから700メートル、徒歩3分。うん、大丈夫いけるわ。
しかし、あっつい。。。。

オットとメール連絡しながら、ファーム富田へ到着。すごい人人人。
人でいっぱい

へー入場無料なんだ。駐車場も無料。ファーム富田の駐車場手前に便乗商法か有料駐車場があったけど。

案内図

ひまわり

↑青空ぢゃないのが悔しくて補正しちゃいました。。。でも、ちょっと違う〜

入ってから左手の彩りの畑へ。たぶんここが一番観たかったところのはずだから。

素敵です。。。感無量です。。。昨日観た他の花畑と全然違う。隙間なしに花が咲いてます。
(隙間があって地面が見えると興ざめだし、写真に撮るにもねぇ。。。)

曇ってたけどお花はきれい〜

はーきれい。ココロ癒されるわ。

汗流しながら、写真撮りましたー。

ポピー好き♪

蜂がいたので夢中で撮ってしまった

それから左上のポピー畑へ。北海道だから今ごろポピーなのね。
赤やピンクのポピー可愛い。ポピー好きなんです。

オットが駐車場へ入ったと連絡が。降りて行って森の舎へ行ったらトイレの前に佳凜ちゃんとひなちゃんがつながれてます。オットはトイレらしい。通る人が可愛い可愛いとなでてくれます。

ちょっとシュークリームとプリン食べて休憩。(ラベンダーってお菓子に合うのか?)
花畑バックにワンコの写真を撮ったり。

佳凜

ひなこ

それから、丘の下のほうの花畑へ歩きます。
せせらぎがあって・・・予想通り2匹とも入っちゃいます。暑いもんねえ。

暑くてせせらぎに入っちゃう

おみやげものやさん見て、お昼ごはんこのままここで済ませようということで、カレーを食べました。

出入り口近辺のメロン売ってるところで、切ったメロンを買って、佳凜たちにもちょっとおすそわけ。
通りがかった人は「うちもコーギー飼ってるけど、メロンあげたことないわ」
あははは、甘やかしてますか?好きだからねぇ果物。
だいったいのものは食べさせちゃってます、はい。
もちろん人間用に味付けしたものとネギ類はあげてませんよ。
(いや、パンくらいちんびっとは。。。ヨーグルト食べたあとの容器なめさせたりは。。。←人間用あげてるぢゃん)

ファーム富田を出て、ドライブ〜。
ファーム富田経営のラベンダーイーストの横通ったけど、もうラベンダーはお腹いっぱい堪能したのでパス。
でケーキ買って車の中で食べました。

車走らせてると、雨が。あやや〜。今ごろファーム富田行ってる人可哀想に。。。まだ車並んでるのになー。

宿に戻りながら、哲学の木や、パフィーの木を見ます。
オットが行こうと言うので、ダムにも行きました。その道すがら、なんと!キツネさんに会いました。キタキツネ?こっちが車停めて見てると、キツネもずっと見てます、逃げません。対向車来たときは危ない!と心配したけど、対向車止まってくれて。止まってくれたのに、キツネまだ移動しない。。。こらこら早く行きなさいよ~危ないよ〜。車が行ってもまだこっち見てます。
なんかもらえると思ってる?おすわりまでするし。前にもらったことあるんだろうなぁ〜。
つい、犬用のおやつをだしてしまいそうになったのですが、車来たので何もあげずにその場を離れました。ホントはあげたらいけないんだろうね。。。
やっぱりキツネって犬科だからか、可愛い。。。

キタキツネ?

途中通りかかった、青い池。なんか人がいっぱいです。え?何?ガイドに出てないけど?
雨も上がってたし、行ってみることに。

駐車場から結構歩きます。ホント人多い、有名なの?

青池


青池

うわ〜。来てよかった。写真撮りまくっちゃいました。

雨が急にまた降ってきて、とにかくカメラ&レンズ死守!急いで車に戻ります。

宿戻る途中で、ビニール傘購入、もっと早く買っておけばよかった。
ついでにヨーグルトや御茶など購入。

宿に戻って、ちょっと佳凜ちゃんたちドッグランに離してやって。
部屋に入ってから、なんとか食事前に入浴〜。雨にぬれたし汗もかいたし、早く入りたかったのだ。

夕食。

食後、また寝ちゃうし。でも昨日よりは早く目がさめた。ネットブックでネット浴〜。重い。。。。重すぎる。。。





美瑛旅行1日目

 さてさて、とっとと北海道旅行を記録しておかないと〜(わすれちゃうし)。

佳凜ちゃん来てから、毎年夏は軽井沢にワンコ連れで行っていたのですが、
(昨夏は舅が他界して行けなかったけど)
今年は7月に北海道、8月に日数短めの軽井沢にしました。
なぜ〜に7月かというと、そもそも、美瑛に行きたいと思ったのは、
こちらの写真を見てから。

ワタシは写真撮るのにはまってから、ワンコ、お花、雑貨、料理やお菓子、街、な〜どなど色々撮ってますが、あまり風景写真には興味ないんです。。。
なんだか、自分の写真という感じにしにくいというか。。。
もちろんセンスと技がある人にはできるんだろうけど、ワタシにはまだ難しい。。。
だから旅行に行っても、そこにワンコがいる、オットがいる、写真は撮るけど、風景そのものを撮りに行きたいと思ってないんです。
ものすごーい絶景とか見れば撮りたくはなるだろうけど。その迫力を写真にうつしとれる技量はまだなくても。
でも、ここの帯のようなお花は、素敵!撮りに行きたい!と思っちゃって。
昨年ちょうどこの時期にお友達が北海道行かれて、ラベンダーは8月じゃ遅くて7月のほうが良いと聞いていて、3連休使えば行けるかな〜と。
それと、一度ワンコを飛行機でどこか連れて行きたくて、佳凜ちゃんも今年12月には7歳になってシニアの仲間入りだし、少しでも若いうちがいいかな〜と。

そんなこんなを考えて、今年冬のうちから、ワンコOKの宿を探してました。
思いのほか北海道ってワンコOK宿少なくて。それも美瑛で、となると。。。。
ワタシ地理がわかってなくて、富良野で宿探してもよかったんですよね。
地理に強いオットに「美瑛行きたいんだけど」「じゃあ飛行機は旭川だな」旭川に近い宿を探そう〜。
富良野でもそんなに遠くないぢゃん。。。
まあ富良野含めてもワンコOK宿見つけにくいのは同じだったかもしれませんが。
やっぱ飛行機使ってまで犬連れて行く人って少ないんでしょうね。
需要が少なければ宿も少ないのは当然。

お泊まりはポプラ
宿全部が犬OKでなくて、2部屋だけ。部屋以外はNG。でもドッグランはある。

3か月前から予約できて、4月にとりあえず宿は確保〜。
飛行機も2か月前に席確保〜。連休だからかそれより前には予約できなかった。
羽田近くの駐車場、去年も使ったところに自家用車の駐車予約OK。
旭川からのレンタカーの予約もOK。レンタカーも犬OKの会社と全部ダメの会社とありました。
結構犬連れ北海道って大変ですね。

さて、出発日。飛行機は6時55分。3時には起きて、4時には家を出ました。
実は支度してて、ワタシが寝てません。いや2時には寝られそうだったんだけど1時間だけぢゃあ。。。起きれなかったら困るし、運転はオットだし、車と飛行機で寝ればいいかな〜と。

出発前にワンコたちをおトイレに。車でのお出かけ前は必ずおトイレさせてから、なのです。
でね〜なんでかね〜お出かけすることをいつも佳凜ちゃんはしっかりわかってて、トイレさせたら車のほうにまっしぐら。(トイレさせる前から車のほうに行こうとしてた、とオット談)
車でお出かけするときはいつも楽しいことあるからね〜。
カフェ行くとか、公園行くとか、旅行行くとか。いつも大興奮ですよ。
(だから去年5月羽田まで連れて行った末にペットホテルに預けた時はすごく罪悪感が。。。。母連れて能登旅行だったので犬は連れて行けなかったのだ)

羽田へ向けてしゅっぱーつ。ワタシは寝てますww。そして到着〜。

ワンコと荷物と一緒に降ろされて、オットは駐車場へ車を持って行きます。
待ってる間に、やはりこれから犬連れて飛行機乗る人とお話。
お互いにワンコを飛行機乗せるのは初めてで。心配よね〜。


オット戻ってきて、軽くおトイレ散歩させて。

羽田空港でお散歩中
「ワタシ目指して戻ってきます。。。可愛い」

2個のカートに荷物とワンを乗せて、チェックイン。
それから荷物&ワンコ預けます。同じ飛行機にコギがもう1匹。あら偶然。

先客もコギさん

借りるケージにワンコを乗せて重さを量ってー。重さで料金が変わってくるので。

佳凜ちん、重さ測定中・・・
「レディーの重さをはかるなんて」

ひなちんも測定中・・・
「あたちはお姉ちゃんよりずっと軽いでし」

荷造り中

ケージを閉めた上でテープを貼ってネットをかぶせて。
ここでワンコ達とお別れ〜。大丈夫かしら。後ろ髪ひかれます。

セキュリティチェック受けて。
搭乗口へ。。。ああ羽田広い、搭乗口が遠い。。。。
お腹すいたのでおにぎりやらサンドイッチやら購入。あらジャンプが。月曜休みだから土曜発売なのね。買っちゃうww

食べてる時間なくなって、搭乗口へ。バスで移動。座席についてからおにぎりやら食べて。

到着予定時間は8時35分。ほとんど寝てました。到着して、降りて、荷物受け取りに。
ワンコはどこから〜ときょろきょろ。あれ?いつの間にか来てる!
一緒に預けられてたコギさんはもう引き取られてるわ、素早い!
短い時間だったけど、再会に、ワンコたちはもう吠える吠える、五月蠅いぞ。

他の荷物も出てきて、さ〜今度はレンタカーだ。

オリックスレンタカーです。ホンダ、マツダは犬×でした。
トヨタは、サイズ大きめの車でないと犬OKでなくって。人間二人なのにコンパクトでいいのに。
オリックス&ジャパレンは同じ系列で犬に対しても同じ対応。
犬と乗れる車ではキューブから、ということで。それで充分〜。

車を借りて、さあ、これからが旅行本番です。

まずは〜どこ行こう?
この時点でまっすぐ有名どころのファーム富田行けばよかったんだけど、何も調べてなかったワタシは、混雑具合を知らなくて。のんびり回ればいいや〜な気持ちでいました。
空港から富良野方向へ、順々にガイドに載ってる木やら花やら観ていこー。

五十男とマイルドセブンの丘
マイルドセブンの丘です〜
この人はって?えーワンコのお世話係ww ははは、オットです。


で一度降りて犬たちを散歩させます。
まあ喜ぶ喜ぶ。草があって広いところ大好きだからね〜。
他の人たちに、可愛い可愛い言われてご満悦です。

2匹並べて撮るのは難しい
ピントがワンコに合ってません。。。


お昼ごはんは花七曜
この時点でまだ11時半ごろでした。朝早かったから。
ワンコはテラス席のみなんですが、場所もそんなににぎわったところにあるわけでもなく、中もワンコOKでもいいんでないのかな〜と思っちゃいました。だって来る客みんなワンコ連れだったんですもん。たまたまかもしれないけど。犬連れでなければ食べるところいくらもあるからね。
外暑かったけど、風もあって、別にいいけど〜ハエが多くて多くて多くて。おっぱらってもおっぱらっても。。。中がよかったなぁ。

花七曜
「花七曜・・・・ちゃっかりひなちんが映ってますね」

ひなちん「何か美味しいものでてきますか?」

美味しいものでてくるかと期待するひなこ。
すまん。ここはワンコメニューないのだよ。

花七曜のランチ


途中、日の出公園に立ち寄りました。ラベンダー発祥の地の碑がありますが別に発祥の地ではないらしいです。暑かった・・・・。ワンコたちは入り口近くの池にじゃぼじゃぼじゃぼ入っちゃいます。

あついよ〜
行水中・・・・暑いんだもん〜

ワタシも暑くて、もうここだけでいいよ〜と思ったけど、オットが上まで登ると見晴らしいいらしいよ、と。がんばって登りました。下から見た時も上に登った時もラベンダーがいっぱいできれいなんだけど〜。ファーム富田の写真に比べると土の部分が目立つ。。。もっと隙間なく植えて〜。
上では結婚式してました。おめでたいけど・・・この暑いのに外。ちょっと可哀想な気も。雨よりはいいか。
結婚式してました
とにかく、おめでとう。あれ?ウチらと結婚記念日同じになるね〜。(はい、昭和63年7月17日でした。)

それから車走らせながら、あそこきれいね、いいね〜などと話しつつ。

ファーム富田に来たら。
何?この車の行列は。ちょっと甘く見てた?
いつもなら、ちゃんと調べるんだけど、日程2泊3日の、特別がつがつ観光しない、のんびり旅行だから、なーんも調べてないのでした。ドッグカフェだけ調べてプリントしてきたけど。
まあ明日朝一番に来れば大丈夫でしょ、てことで。(実はそれも甘かったのだけど)
富良野方向から美瑛方向へ逆戻り〜。

ペンション入り口

途中イイ感じの風景見かけたら寄りつつ、宿へ。
部屋は2階。部屋以外で犬フリーにできないので、とりあえず犬を部屋へ連れて行き、犬だけを部屋でフリーにしてもダメなのでオットが荷物運び、ワタシは部屋で犬と待つ。
ケージと荷物を部屋に運んで、ケージにワンコたちを入れてから、1Fへ行き宿泊票に記入。

満室なのでお風呂早目にどうぞとのこと。22時半には風呂の保温を切るのでそれまでに。
お風呂は大きめひとつと小さいのひとつ。そりゃ大きいほうに入りたいし、すぐ入ることにしました。
夕食は18時半、朝食は7時半と8時とどちらにしますか?と言われて、7時半に。

お部屋

部屋はね〜。まあ普通なんだろうけど。テーブル小さい。。。ネットブックもって来たんだがどこで使おう。ベッドサイドにテーブルとかないのね。メガネとか携帯とか時計とかどこにおこう。
(この写真のテーブルはソファ前にあったものを移動させたのです。)

うちがいつも利用してるペンションは、犬連れ宿の中でグランプリとっちゃうよなところで、ここは犬連れ専門ぢゃないから犬設備の比較はしないけど、それ以外の点でも、やっぱりいつもの宿が良すぎることを再認識しました。あ、別にここが悪いわけじゃないんです、充分なんだけど。
(ブロードウェイがどんなにいいかをここで語ると長くなっちゃうので割愛)

夕食も美味しかった。「けど」ブロードウェイならもう1品あるなあ。ごはんなら御茶碗がいいなぁ。デザート果物かぁ。いや美味しいんですけどね。できるだけ国産、北海道産を使用してるのも好感なのですが。すいません贅沢もんで。

夜ごはん

夕食後、眠くなっちゃって気付いたら1時。あわててワンコ達をトイレに出す。でも雨ざあざあ。
外は真っ暗。さっと小してくれたのすぐ屋内へ。静かに静かに。犬連れ2室までなんだけど、今回ウチだけで、気を使う〜。



美瑛に来ています!

 連休を利用して北海道の美瑛に来ています。
わんこ飛行機初体験〜。ちょっとどきどきでした。

動作のおもーいネットブックですが少しだけ写真アップ。

マイルドセブンの丘

17日はすごーい晴れてて暑かったです。

佳凜とひなこ

ワンコも暑そうでした。でもすんごく楽しそうでした。
この笑顔に癒されます。

写真はどちらもクリックで大きくなります。
(大きくなってもweb用サイズですが)

19日夜に帰宅します!


エコールプランタン 篠先生の写真のワークショップ

 連日の写真講座。

本日は銀座プランタノンカルチャースクール、エコールプランタンでの、篠利幸先生の写真のワークショップです。

別の講座やイベントでご一緒した方が通ってて。
いろんなところに行かれてていいなぁと気になってました。

でもどんな先生か知らないし〜、と、5月に篠先生のレストランフォトに参加して。
その時、今道先生の講座で一緒の方に会って、色々話し聞いて、よし、7月からの講座に申し込むぞ!と決めたのでした。

金曜の夜に講座、土曜や祭日に撮影会
日曜日中講座、日曜に撮影会

の2パターンあって。日曜が月に2回予定入るのはうーん。。。
でも今回金曜講座は2回も×な日が。。。
日曜講座のほうが席の空きが少ないらしい。。。
申し込み開始日は6月1日11時。仕事中。どーしよーーーーーー。
オットに電話してもらいました。話し中ばっかりでなかなかつながらなかったそうです。やっとつながった時には残り1席。(料理の講座とか写真以外の人気講座いっぱいあるんですよ)
オットのおかげだ、ありがとう。

で、楽しみにしていた講座〜。今日は講座だけだからカメラいいかな?と思ったけど一応持参。
そしたら、講座の後で銀座のお散歩フォトに行くそうです。えー。
撮影会でも時間外でいっぱい色々案内してくださる、と聞いてたけど、今日も!

普通、お仕事ですもん、決まった時間だけですよね〜。
ありがたいことです。

あいにく雨が降り出してきちゃって。
でも雨にぬれた透明ビニール傘を通して街を撮影するとか、そゆ技も教わっちゃいました。
篠先生のその日のブログ

次の撮影会も銀座です。
銀座テーマの写真展をエコールプランタンでするそうで、その作品撮り。
がんばるぞーーー。


Photo Rouge〜Portrait(ポートレート)

 5月の男性モデル撮影会があまりに楽しかったので、
人物撮影っていいかも〜と、今度は女性モデル撮影会に参加しました。

今回はエピソード1ということで基礎クラスといいますか、
前回いらっしゃったそうそうたるベテランの皆さんは。。。。いらっしゃってなかった。

うーん、彼女たちの作品を見られるとすんごく勉強になるんですけどね。
(いや、だって、マジ、すごいですから〜→前回のモデル撮影

講師は鶴巻育子先生。モデルさんのようにお美しくてスタイルもいい〜。

6月初めのフォトルージュ鎌倉に続いて2度目です。

基礎編なので、最初に講義。まずはカメラの使い方から〜。
お散歩フォトでなく、モデル撮影でも、基礎編だと、結構使い方わかってない人多し。
レンタルならともかく自分のカメラなのに?
モデル撮影って初心者がいきなりやりたくなるものなのかしらん。人によるか。
ワタシは今回自分のカメラはE-P1だけにして、E30をレンタルしました。
レンズも自分ではまだまだ買えそうにないお高い1260をレンタル〜。
自前のレンズは女性モデルだしアップを撮るぞとシグマの105ミリマクロを持参。
これで広角でもちょこっと望遠でも、クローズアップでも対応できる。。。はず?

105ミリマクロはアダプターかませてE-P1で使用。
E-P1は液晶だけだし、ピント合わせのこと考えると逆の組み合わせがいいかなと迷ったけど。

お互いにF値変えたり、望遠広角にしたり、で撮りあって比較〜。
頭で知ってても実際に見ると、ふむふむと思ったり〜。

レンタルE30はやっぱりでかくて重い〜。
でもやっぱりピント合わせはE620より速い感じ。
でもでもでも重いから〜きっとこの先自分が所有して使うはありえない。
操作ボタンやら、色々と位置が420や620などの入門機と違っててちょっととまどいました。
ニコンのカメラみたいに右上にも液晶みたいなのがあるのが不思議だった。
(全然見なかった、何に使うのだ)

モデルさんは、のりこちゃん。

なんと!普通のOLさんらしい。
いや、あんまり可愛いくって美しいから、モデルさんとか、タレントさんとか、の卵さんかなぁと思いました。
追記)実はOLさんというのは勘違いだったのかしら?「お仕事に就いて4カ月」とか言ってたし新入社員?的な受け止め方をみんなでしていたんだけど。
大槻典子ちゃん。こちらからだと大学生となってるけど、卒業されて、モデル専業なのかしら??
ブログに「つけまつげ会社で使ってるかってゆぅ質問をいただきましたが、さすがにつけまつげは会社ではできませんょーw(゚o゚)w笑」てあったから、やっぱりOLさんされてるのかな?そんでモデル業も?いそがしすぐる。。。。パワフルだわ〜。

衣装の丈がすごーくミニなので、下から撮影していいのか?と心配になっちゃったよ、おばちゃんは。大丈夫らしいから、きっとスパッツとか見せパンとかなのだろう。

さてさて、新宿モノリス周辺で撮影〜。
せめて西口公園まで行きたかったなぁ。。。
ビルバックはいいけど〜場所によっては変なもの映るし。

モデル撮影によく行かれる方がよく、モデルさんとコミュニケーションすることが大切だと、書かれてる。これがワタシには苦手〜、だって人見知りだもん。オトナだから知らない人と話すことできるけど、とっかかりが全くないと。。。同じ趣味、子供の保護者同士、犬飼い主同士。。。モデルさんと共通点は何?ないぞ。。。。何の話すればいいの〜?汗汗汗

だから、上手な方とか、しっかりした「××なイメージで撮影した」とかいうのを読むと、うわ〜ワタシにはできーーーん。。。。
でも、今日は基礎編、初めてな方多いからか、モデルさんにちょっと話しかけても続かないで、みんな夢中で無言で撮り続けてるWWW
コミュニケーション苦手なのはワタシだけぢゃないんだなぁ〜と、ほっとした。

今回も色々反省事項多し。
撮るのに夢中になってわすれてることばかり〜。
女の子のポージングも研究せねば。

でもでも楽しかったー。
そして何度か講座一緒でお友達になった方(小雪似の美人さんスタイル抜群)とお茶して帰りました〜。

(ところで今回のモデルさん一般OLさん・・・ぢゃなくて、Can Camとか出てるから、写真出してもいいのかなー、でも肖像権問題あるしなぁ〜。縮小してぼかせばいいのかなぁ)
写真のアップなしだと更新早いのでしたwww

写真のワークショップ3回目

 toko先生の写真のワークショップ3回目でした。

1回目は授業&撮影実習。
2回目は自分の写真を布プリにプリントしてきて、フォトバインダー作成。

3回目の今日は、フォトパネルの作成です。

ポストカードを20〜30枚プリントしてきて、その中からtoko先生が3枚を選び、貼りぱね(のりパネ、など他類似品)に紙を貼り、はがき大の台紙も貼りパネで作り、プリントしてきたポストカードを両面テープで貼り付けてできあがり。
布で作るカルトナージュとよりも、貼りパネや紙で作るので、簡単なようです。
(それでも、さっさとはできなかったワタシですが。)

先生から、「花とか料理とかばっかりにしないで、色々ポストカードもってきてください。」
組み写真なら、ある程度同じテイストにしなくちゃいけないかな、と思ったけれど、
そのように言われたので、ホントにばらばらなものを持参。

で、オリンパスのPhotoRouge青山の時に撮った、空の青さがビルに映り込んでる写真や、ホワイトバランスを白熱灯にして撮ったビルなどの3枚になりました。
ワタシは好きな写真だからいいんだけど〜
たぶん、オットは、「なんでこんな写真飾るの?」とか言いそうだわ。
まあフォトパネルの写真は入れ替えられますが。

作成したフォトパネルをみんなでディスプレイして記念写真〜。
(ワタシのパネルは青い写真ばかりのね)

みんなのフォトパネル

そして、今日も、フォトジェニックな先生のランチをおいしくいただきます。

先生の手作りランチ

14時半からのカルトナージュの生徒さんがいらして、あわててみな帰り支度。
帰る時、ちょうどいらした方から声かけられて。
あれ?あれれ?
きょんさんや篠先生の講座でお会いしたTさんではないですかー。
(そして実は今道先生のレッスンにも行かれてるし〜。)
いや、ホント、女子カメラの世界は狭いよww

帰りに、新宿高島屋のとこの東急ハンズで貼りパネのB2を購入。
楽しかったけど、帰宅時の人ごみには疲れました。。

1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR