スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

PhotoRouge〜models撮影に参加

更新が滞っておりますが、一応非公開で下記のエントリーが控えております。
ただ、写真整理できてないので。。。なかなか公開できません。
近日中にアップしますんで。
ブログ下書き
 

初めての人物撮影の講座に参加しました。
オリンパスの講座のモデル撮影。受講風景見て興味はあったけど、知らない人間を撮りたいって思えるかなぁとか、行ってみたらいまいち撮りたい意欲がわかなかったら?とか。
街フォトと違って居残り撮影できないし、時間内に提出できる写真撮れるの?とか。
でも、やったことないこともしてみたい、と思ったので、参加してみました。
不安だけどわくわくも。

集合場所はお台場のスタジオ。
およ、時間の15分前「まで」に集合なのね〜。お散歩フォトの時と勝手が違うわ。
時間に余裕ありの到着のはずが、駅でトイレ行ったり、筆記具忘れちゃってコンビニで買ってたりしてたら、もうぎりぎり!あわてて小走りで〜。。。あれ、お隣を歩くのはAさんでは。あいさつをして二人してもくもくと小走りww目的地のビルの前にはスタッフのkさんが仁王立ちww
(この部分は削除しました)

レさくンタルスタジオのビルはセキュリティの関係でか、スタッフに開けてもらえないと入れないようで。

ビルの中はカラフルで色とりどりのドアがいっぱい。入居者募集・・・って住んでる人もいるのかしら?

スタジオのあるビルの中〜

11Fのスタジオに入りますと、もう人でいっぱい。あ、男性が着替えてる?モデルさん?
なんか常連の受講生たちが衣装にダメだししてるような?

しかしワタシはお腹の調子が悪くてとにもかくにもトイレ順番待ち。
ひとつしかないのにしばらく占領。冷えたのかなぁ。。。。

さ〜て、とにかくモデル撮影の勝手がわからないワタクシ。受講料払って、希望のレンズを借りて、とにかくスタンバイ。え?外行くの?この中で撮るんでないの?バッグは置いていくにしてもカメラバッグは持って行かないとな〜。あたふた。

海が見えるあたりで二手に分かれて撮影。人物撮影初心者チームと、ベテランチーム。
初心者チームに村尾先生がついてくださって。
まずは、モデルのガクくん。芸人さんで、お笑いコンビ名は「すっぽん大学」ww

なんか照れやさんなのか、黙っているとまあまあかっこいいのに、すぐにふざけたこと言いだしたり、変なポーズとったり。真面目な顔が数秒しかもたないらしい。連写で撮るしかないわww
とにかくワタシは人物撮影初めてなので、どうしていいやら?試行錯誤状態。時間もったいないからと、撮りまくったけど、うまくいきません。
今日のためにと、撮影イメージの参考に〜と色々検索したけど、男性モデルの写真ってなかなかみつからない。女性ならいっぱいあるのに。メンズのファッション雑誌でも買ってきたらよかったのかな。
とにかく、かっこいい男性の写真でワタシの頭にあったのは去年のフォトルージュ男性モデル撮影受講風景のものだけでした。(あれはかっこよかったなぁ〜)

途中でもう一人のカズくんと交替。
ガクくんと違って、こちらのカズくんは噴きだしたり変なこと言ったりしないで、まばたきも少なくてwwおっきな目をばっちりさせてポーズをとってくれます。俳優の卵さんだとか。
さっきとは大違いで、どんなポーズしても絵になる〜と撮りまくり。ホントマジ、かっこいいです。

外での撮影を終えて、次はスタジオ内で撮影。いや〜ワタシもう終わったのかと思ってたよ。休憩して屋内で撮影、てことだったのに。あほやねぇ。

で、いきなり、脱いじゃいます、てか、脱いで!てことだったのか?
小道具も出てきます。バスタオル!生徒さんが持参。モデル撮影ってこーゆーの?
今度はどちらを撮ってもいいらしく、とりあえずガクくんで。ある程度撮ったら今度はカズくん。
カズくん撮りだしたら、ガクくんのほう、歯ブラシ出てきたり、何やら、皆さんヒートアップしてて。
途中から混ざれない、というか、自分が気持切り替えできなくなって。
ひたすらカズくんを撮ってました。
うーん、もうちょっとガクくんも撮りたかったな。。。

終わってから、生徒さん達みんな、ガク君カズ君と一緒に記念撮影。
そんなつもりもなかったけど、みんなしてるので、ワタシもww

そのあと、ビルの1Fにあるカフェでランチ。食べてたら、先生とスタッフとモデルさん達も。離れたテーブルに行きましたが。そしてそちらが終わって帰られてもまだいる私らww.

帰りに写真展寄るつもりでいたら、他にお二人ご一緒していただけました。一人よりいいですね。
しかし、ワタシは室内撮影と思ってて、おにゅうの靴ではいて来たら、足が痛くて痛くて。
へろへろでしたよ。
写真展は、川合麻紀先生の生徒さんたちのグループ展です。
今道しげみ先生のレッスンでアシスタントとしていらしてる(ご自身も講座をされてる)CooMie先生 の作品も出展されてる、とのことでしたので。。。ちょうど会場にいらしててお話できました。


さて、写真は・・・
続きを読む >>

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR