スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

FotoPus感謝祭に行ってきました

 オリンパスのフォトパス会員になって1年3カ月ほど。

今までも、イベントあるのは知ってたのですが、予定があったり、疲れていたり。
行きそびれてました。

今回初めて参加〜というか出席というか?
オリンパスプラザ?というところも初めて行きました。
ギャラリーがあるんですよね。
池袋から丸ノ内線ですぐだし、もうちょっとちょくちょく写真展のぞいたりしようかな。

ユーザー登録してフォトパスに登録してあると、MYPAGEのログインすると、感謝祭の招待状がプリントできます。バーコードみたいなのがありましたよ。ふむ。どう使うのでしょう。

あいにくの雨でした。やさしいwオットが駅まで送ってくれました。休みに出かけてばっかりの妻。ワタシ「いついつといついつは出かけるよ〜」オット&息子「写真?」・・・・すっかり定着しました。

朝イチで行くつもりだったけど、フィギュアのエキジビション見てから。。。。にして遅くなりました。
息子がアニメ録りまくりでHDD空きが残り少なく録画予約できなかったもんで。
何か消して空きを作ろうにも、息子の予約録画が始まってて、できず。。。

会場はにぎわってましたよー
まずは抽選、ダメダメでして、ガムは要りません。。。。
でも7%オフの券をもらいました♪まあみんなもらえるんでしょうね。

ミニセミナーをしてます。別の部屋ではミニではないセミナーもしてます。
新製品のEP-Lがいじれます。(他のカメラもいじれます)
お得価格のOUTLETを売ってます。

それから、隣のカフェでのドリンク&軽食つきです。プレミア会員にはケーキ(クグロフ)のおみやげまでありました。
おみやげケーキ♪
(オットに食べられる前に写真撮ればよかったorz)

こんなに色々あるなら、次回もまた来よう〜♪←現金
でも、次回は散財しないようにしないと。。。 
はい、アウトレット買い物しちゃいました。

その話はまた後日。。。(って、これ書いてる時点でもう後日なんですけどね

続きを読む >>

自分の作品紹介5

 作品紹介ラストです。

まずは、「しばわんこ」と同じ日に、横浜で撮影した写真。
でも、昨年と違い、加工してます。
そのまんまの色だと、葉がもっと黄緑だったのですがもうちょっと青みのある緑に。
チューリップも少し甘めのピンクに。
ちょっとやりすぎ感もありますが。

タイトル「春」

春(クリックで大きくなります)

まだまだカメラ操作もあやしかった頃ですが
うまいこと、前ボケ後ろボケありの写真が撮れて。
結構お気に入りです。
今でも、こーゆー写真撮るのって苦労します。
まずオートフォーカスが前の花に合わせたがる。。。
マニュアルフォーカスにすればいいんですが、これがまたピント合わせに苦労しまして。
それと花の配置がね、思った位置にいてくれないといいますか
うまいこと、前ボケ後ろボケあるように撮りたくても、なかなか。。。
このときはぜーんぜんわかってないのによく撮れたなぁと。

最後の作品。
これは、フィルムのコンパクトカメラで撮った写真をデジタル化したものです。
作品としてどうこう、というより、まあ、見て下る方が笑顔になれるの確実かなぁと思って。

タイトル「17年前のきみ」・・・はい、息子です。

17年前のきみ(クリックで大きくなります)

海苔持って満面の笑み。
なんなんでしょうね、海苔好きだったのか?
何のひねりもないですが、笑えるでしょ?



自分の作品紹介4

 もう写真展終わってるんですが、過去日記にして。(リアル日付けは4/7)

親ばか写真にならないよう、他のワンコの写真も提出しました。
出来がいいとはいえないけど、
もっと可愛く撮れた写真もあったけど、
「笑顔になれる写真」という意味で選んだものです。

タイトル「ウィンク」

ウィンク♪(クリックで大きくなります)

チワワとポメラニアンだったか?
ポメラニアンとパピヨンだったか?
MIXの子です。可愛かった。
すごく動く子で、連写でぱしゃぱしゃ撮りまくったら
ウィンクみたいな写真が撮れたので。

タイトル「ぺろりんちょ」

ぺろりんちょ♪(クリックで大きくなります)

すんごーくちっさいチワワでした。これでも成犬です。
舌をぺろりんっと何度も出してたので、
そーゆー写真をまとめてみました。
これも写真としての出来は、えー、ちょっとアレですが
可愛いなぁと思って。

よそのワンコ撮るときのほうが親バカにならなくていいですね。
それに、ワンコの面倒は飼い主さんがしてくれるので、
こっちは撮るのに専念できる。

やっぱりワンコ撮りは楽しいっ♪

自分の作品紹介3

昨年8月に軽井沢で、オリンパスのカメラ教室、女性限定のPhotoRougeが行われた時、撮影した写真です。
サンデープーチという、ドッグカフェ&ドッググッズ&トリミングなどのお店です。
ガラス越しに、ブロー中の、たぶん、イングリッシュコッカースパニエル。。。かな?
耐えてますね。
おりこうさんです。

タイトル「忍耐」

この写真は最初縦で撮りました。
で、縦でプリントして、うーん??
余分なものが入りすぎて、どうにも。
でも、他の写真で、どーしても提出写真が出せず。。。
やっぱりこの写真、ピントはあやしいけど、自分らしいんぢゃないか?と。
この写真、最初に見ただけでタイトルは決まってましたww
「 忍 耐 」 (笑)
で、やっぱり犬を目立たせるためにトリミング〜〜。

これ、銅賞にしていただいたので、びっくりしました。
写真のでき、でなくて、テーマがウケたんだろうな。

マイクロチップを入れてきました

 本日は水曜なので仕事休みです。

いえ、薬局は開いてます、単にワタシが月火木金で働いてるだけってこと。
(オットの扶養控除内に収まる時間だけ働いてる・・・・んですが、
民主党政権下では、いずれ、扶養控除なくなるんですよね?
だからって今更フルタイムで月〜金、なんて働けません。。)

って、話がずれました。

とにかく水曜は休みなんです。
んで、本日は前から考えていた、マイクロチップ挿入?装備?のため、
朝イチで獣医さんへ。

ところが、緊急処置が入ってて、時間がかかるようでした。

近くの公園行って時間つぶした後で病院戻ります。

記入した用紙これがl記入した用紙です。

ぼけてますがマイクロチップ本体

ピントぼけぼけですが、これが本体


消毒しました、地肌見えてます
消毒して地肌を出します。
ワタシフロントライン塗るときいつも地肌をうまく出せないんだけど、濡らすとこんなに露出するものなのね。

挿入?注射?とにかく体内に入れてます
ぶちっとさします。

佳凜ちん、声ぐらい出すかと思ったけど、大人しくしてました。
ほめてご褒美あげましたよ。

機械で読み取れます

バーコード みたいに器械で読めます。これで体温も測れます。

まあこれで、万一何かでぱにくって逃げ出して行方不明になっても、大丈夫かな。
そんなことにならないようにするのが第一だけど、保険です、保険。

探して見つけて、見つけた時には処分されてた、なんてことには絶対になりたくない。

本日佳凜ちん、10.98キロ
ひなこちん7.28キロ

ワンコのダイエットはできるくせに、自分のダイエットは。。。。。(爆

自分の作品紹介2

 写真展は横浜ですし、ワタシの友人知人では行けない方がほとんどです。
ということで、順次、ワタシが出展して作品を紹介していこうと思います。

しばわんこ(クリックで大きくなります)

「しばわんこ」
昨年のオリンパスの教室PhotoRouge(散歩道)〜in横浜で金賞をいただいた作品です。
ま〜ビギナーズラックといいますか←賭けごとぢゃないゾ
初心者で操作もまごまごしてた時期の教室で、どーしたことか、金賞をいただいちゃったんですよね。

このときの撮影会はお天気もよく風も強くなく、撮影日和でした。
朝10時に横浜元町・中華街駅近くに集合。8時半前には家を出たはずです。カメラはワタシは自分のも持ち、なおかつ最新のカメラをレンタルしました。レンタルだけにすると、撮影会終了後何も撮影できなくなってしまうからです。10時〜11時40分ぐらいまで山の手の洋館のほうをお散歩して、ランチ会場へ。ランチ撮影をして13時には終了。まだまだ帰りに横浜で撮影できる時間です。帰り用のカメラを持ってきたのも、レンタルのカメラと自分のカメラを両方さげてるのも、ちょっと珍しかったみたいな。初心者だってのに(汗)。だって、ねぇ、2台下げてれば、レンズ交換しないで、望遠と標準を使えるぢゃないですか。変なのかなー2台さげてるのって。

とと、この写真の説明ですね。
ランチ後、解散して、写真撮るぞーと、うーろうろ♪
失敗だったのが、レンタルで標準レンズも借りれるから、と自前のレンズは望遠を持ってきたことです。帰りは望遠使うしかありません。。。。望遠レンズは寄れない・・・。何か撮ろうと思ってもすこーし距離をおいて撮らねばなりません。お散歩写真としては不向きでした。
でも、望遠のおかげで後ろがボケやすかったけど。

どうしても話が脇道にそれてしまう。。。
えーそれでうろうろして、疲れて、もう夕方で。
さてそろそろ帰ろうかなとにぎわう通りを抜けて駅のほうへ向かっている時。
あるお店の前でまだ子犬ちゃん?の柴犬をだっこしてる男の人が。
たぶん店内に連れがいらっさるのを待ってるのでしょう。
同じ犬連れでも、歩いている人よりこーゆー人のほうが「撮らせてください」って頼みやすいよね。
そうはいっても、何度も何度も撮らせてもらうわけにも、こっち向いてとかあっち向いてとかお願いできるわけではない。一発勝負ですよ。光の方向とかなんて考えてられません。てか、今でもそこまで考えてられないんですけど。こっち向いてくれた一瞬でパシャ。

帰り道液晶で確かめながら、「これ、まあまあいい感じに撮れたな〜」とは思ったものの、提出作品にすることは考えてませんでした。カラーで普通に撮って、わんこの後ろになんか青いものが映ってて、それがどうにも邪魔で。まだフォトショップエレメンツで加工なんて知らなかったしできなかったし。

講評会の日が近づいてきて作品が決まらなくて焦ってた時、いきなりひらめいたのです。
「モノクロにすればいいんでないか?」
きっと、フリーソフトでモノクロにすることができる!とフリーソフトを検索。。。
できそうなんだけど、これどうなのかなぁ??と、いまいちよさそうなソフトがなくて。
あーそういえば、カメラに付属してたソフトあったなぁ。オリンパススタジオだっけ?
インストールしてみる。うーんPCが重い。。。あ、やっぱモノクロにできる。セピアにもできる。

カラーから、こゆふうに加工。
加工しました(クリックすると大きくなります)

モノクロにすると、何がいいって、色が少なくなることで、主題が目立つ、というかきわだつというか。
主題がより明確になりますね。

20〜30人ぐらいの教室とはいえ、金賞なんて、実力に見合わないと思いますが、
やはりうれしかったです。
もちろんこの写真は大のお気に入りです。自宅内でも額装して飾ってますがオットがいつも「うちの子ぢゃない」ってうるさいですwwウチの子の写真も飾ってるでしょ、

写真展に行ってきました〜自分の作品紹介1


20日土曜にまずは行ってきました。
お友達2人と行く予定が、おひとり風邪のため欠席〜残念。
お店は海のほうの元倉庫?なのかしら。店内ひろーいです。
案内された座席が変わってて面白かったです。

写真展の様子

オープンな個室スペースが展示会場です。
ちょうど座った席からよく見えました。
オーダーしてから、待ってる間に見てきました。

写真展の様子

思ったよりも、皆さん自分のワンコの写真が多い。
ワタシは、佳凜ちんとひなちんには、まだあまり自分で撮った写真で納得いくものがなくって。
というかほとんど全然ダメダメ。。。
ウチの子らを撮ったもので出したのは1枚だけです。。。



クラブツーリズム 吉住志穂先生同行!花と緑を撮る・座学・現地実習会

お花を撮影する講座に行ってきました〜。
去年の今ごろはまだカメラの操作を覚えるのに手いっぱいで。
購入から1年以上たち、カメラの使い方にまごまごしなくなって初めての花の季節がやってきます。
(今はまだ冬ですけどね)
楽しみ楽しみ〜♪
梅撮って、桜撮って、チューリップ、ポピー、菜の花〜
花粉症に負けずにがんばるぞー。

というわけで、まずは第一弾。午前中に講義を受けて、深大寺まで移動してお昼にそばを食べて、神代植物園で撮影する、というツアーです。
深大寺、電車で行くの初めてだけど、講義を受ける場所新宿からの移動が結構時間かかる〜。
撮影時間が短くなっちゃうよ。しかも雨だし(泣

きれいな花と背景を探すのがタイヘン〜

きれいな花、背景もきれいなところ、カメラから撮りやすい位置、なかなか条件がそろう花が見つからず苦労しました。100ミリマクロがほすぃ〜〜

まんさくの花です

まんさくの花って初めて見ました。前ボケを入れてふんわりと〜。

梅の花のしずくに花を映して撮れました〜

雨がせっかく降ったので、しずくに花が映るのを探して探して〜。
たいへんだけど面白い〜。
今度家で霧吹き使って挑戦してみよう。

2月のBouquet de Photo 

LivingPhotoBasic が11月で終了して、今AdvanceのクラスとBouquet de Photo を受講している。
Advanceは普通に写真のクラスだが、Bouquet de Photoはお花のアレンジを作ってそれを撮影するクラスだ。
これに用意されてる花材がすごい。Basicのクラスでもそうだが、同じような花を被写体にしようと花屋さんを探しても。。。。ありましぇん。
今道先生が朝5時に花市場で買ってこられる花達。
(おしゃれな先生がフリースの上にコートを着てノーメイクで行かれるそうだ。)
ワタシは花のアレンジとか華道とか、まったく習ったことなく、キットでセットになってるアレンジを作ったことが何度かあるくらいだ。そんなワタシでも全然花がちがう〜!とわかるほど素敵な花達。
お花って癒されるぅ〜〜

2月10日はバレンタインがテーマ。
赤い可愛いトランクみたいなボックスにビニールを敷いてオアシスをセットして隙間に英字新聞を詰めて(イタリアの新聞でした)花を生けていきます。
説明は受けたものの、もうこれでいいのか、回りを見ながら見本を見ながら、オアシスにさす時にポキっと折っちゃわないか、どきどきしながら生けます。(あれ?活けるって書くのかな?でも生け花って書くし・・・)

できあがったアレンジは、先生がセットした撮影場所で撮影〜。
他にも先生が用意された花たちを撮影〜。
お花を持ち帰るのがタイヘンだけど、とっても楽しい♪
(10日は車で行ったから持ち帰るの楽だったけどね)

撮影した花の写真は続きで・・・


2008年〜2009年に参加した写真の教室

 
カメラの使い方ではオリンパスのカメラなのでオリンパスの講座に。

2008/12/10 14:30〜  デジタル一眼レフカメラ使い方講座【基礎編】
(2009/02/19 14:30〜 デジタル一眼レフカメラ使い方講座(応用編) 落選 )
2009/04/22 14:30〜  デジタル一眼レフカメラ使い方講座【応用編】  

12月10日まで間があったのでビックカメラで案内が出てた楽写塾というのに参加。
2008/11/30 楽写塾第63弾「都内近郊に残る秋の紅葉の撮影を楽しむ」光が丘撮影会
近いし3000円という低価格なので参加してみた。ほんとに初心者で一眼レフを人前で取り出すのも照れくさい状態だったの、カメラ持ってる人たちと一緒にの撮影会はカメラ慣れするのにちょうどよかった。

2009/2/21 遊学舎フォトスクール 半日コース撮影テーマ「初心者向け〜小石川植物園の梅」 講師/野村美都先生

2009/3/7 【オリンパス】女性限定!E420、E520を使って一眼レフで街ふぉと ポストカード作成&ランチ付き講座
エプソンとオリンパスタイアップの教室。
 
2009/3/14スタジオ・二パポ フォトジェニックわんちゃ撮影教室
スタジオでわんこの撮影をする教室だったけど、あまり教えてもらえず〜。
オットは寝てるし〜。

2009/4/4吉住志穂先生指導☆ これから始めるデジタル一眼レフ♪ はるの花を楽しく撮ってプリント!〜写真入りミニブック作成〜
4/4(土)カメラの操作説明&撮影実習10:00〜12:00多摩旅行センター旅仲間広場12:30〜ちらし寿司のランチタイム♪ 昭和記念公園での撮影実習〜17:00まで
 4/11(土)エプソンデジタルカレッジ(最寄;西新宿)プリント会♪ 13:00〜17:00


2009/4/18 PhotoRouge〜Promenade(散歩道)in横浜
2009/7/18 PhotoRouge〜Promenade(散歩道)in中目黒
2009/8/29 PhotoRouge〜Promenade(散歩道)in軽井沢
2009/10/24 PhotoRouge〜Promenade(散歩道)in吉祥寺
オリンパスではPhotoRouge〜Promenade(散歩道)という女性限定の教室がある。
講座の日、ランチつき撮影会、講評会、と3日間で行われる。3日間と言っても講座と講評会はほとんど平日夜19時〜21時で、撮影会だけが土曜の日中。まあ子供が小さいと参加しづらい日程だが今のワタシには無問題。ランチつきだし先生は人気あるしカメラレンタルもあるしおしゃれな街だし、で結構人気。鎌倉のときは落選しましたよ。しくしく。
4月の花の撮影講座で初めてお会いした吉住志穂先生がこの講座の講師。とてもわかりやすく、ちっさくて細いのにカメラ機材をパソコンを抱えてバイタリティある先生だ。

・・・・って、いったいどんだけ教室行ってんだって感じですね。費用のことは聞かないでください。

後ほど続き書きます。
続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR