スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

美瑛旅行1日目

 さてさて、とっとと北海道旅行を記録しておかないと〜(わすれちゃうし)。

佳凜ちゃん来てから、毎年夏は軽井沢にワンコ連れで行っていたのですが、
(昨夏は舅が他界して行けなかったけど)
今年は7月に北海道、8月に日数短めの軽井沢にしました。
なぜ〜に7月かというと、そもそも、美瑛に行きたいと思ったのは、
こちらの写真を見てから。

ワタシは写真撮るのにはまってから、ワンコ、お花、雑貨、料理やお菓子、街、な〜どなど色々撮ってますが、あまり風景写真には興味ないんです。。。
なんだか、自分の写真という感じにしにくいというか。。。
もちろんセンスと技がある人にはできるんだろうけど、ワタシにはまだ難しい。。。
だから旅行に行っても、そこにワンコがいる、オットがいる、写真は撮るけど、風景そのものを撮りに行きたいと思ってないんです。
ものすごーい絶景とか見れば撮りたくはなるだろうけど。その迫力を写真にうつしとれる技量はまだなくても。
でも、ここの帯のようなお花は、素敵!撮りに行きたい!と思っちゃって。
昨年ちょうどこの時期にお友達が北海道行かれて、ラベンダーは8月じゃ遅くて7月のほうが良いと聞いていて、3連休使えば行けるかな〜と。
それと、一度ワンコを飛行機でどこか連れて行きたくて、佳凜ちゃんも今年12月には7歳になってシニアの仲間入りだし、少しでも若いうちがいいかな〜と。

そんなこんなを考えて、今年冬のうちから、ワンコOKの宿を探してました。
思いのほか北海道ってワンコOK宿少なくて。それも美瑛で、となると。。。。
ワタシ地理がわかってなくて、富良野で宿探してもよかったんですよね。
地理に強いオットに「美瑛行きたいんだけど」「じゃあ飛行機は旭川だな」旭川に近い宿を探そう〜。
富良野でもそんなに遠くないぢゃん。。。
まあ富良野含めてもワンコOK宿見つけにくいのは同じだったかもしれませんが。
やっぱ飛行機使ってまで犬連れて行く人って少ないんでしょうね。
需要が少なければ宿も少ないのは当然。

お泊まりはポプラ
宿全部が犬OKでなくて、2部屋だけ。部屋以外はNG。でもドッグランはある。

3か月前から予約できて、4月にとりあえず宿は確保〜。
飛行機も2か月前に席確保〜。連休だからかそれより前には予約できなかった。
羽田近くの駐車場、去年も使ったところに自家用車の駐車予約OK。
旭川からのレンタカーの予約もOK。レンタカーも犬OKの会社と全部ダメの会社とありました。
結構犬連れ北海道って大変ですね。

さて、出発日。飛行機は6時55分。3時には起きて、4時には家を出ました。
実は支度してて、ワタシが寝てません。いや2時には寝られそうだったんだけど1時間だけぢゃあ。。。起きれなかったら困るし、運転はオットだし、車と飛行機で寝ればいいかな〜と。

出発前にワンコたちをおトイレに。車でのお出かけ前は必ずおトイレさせてから、なのです。
でね〜なんでかね〜お出かけすることをいつも佳凜ちゃんはしっかりわかってて、トイレさせたら車のほうにまっしぐら。(トイレさせる前から車のほうに行こうとしてた、とオット談)
車でお出かけするときはいつも楽しいことあるからね〜。
カフェ行くとか、公園行くとか、旅行行くとか。いつも大興奮ですよ。
(だから去年5月羽田まで連れて行った末にペットホテルに預けた時はすごく罪悪感が。。。。母連れて能登旅行だったので犬は連れて行けなかったのだ)

羽田へ向けてしゅっぱーつ。ワタシは寝てますww。そして到着〜。

ワンコと荷物と一緒に降ろされて、オットは駐車場へ車を持って行きます。
待ってる間に、やはりこれから犬連れて飛行機乗る人とお話。
お互いにワンコを飛行機乗せるのは初めてで。心配よね〜。


オット戻ってきて、軽くおトイレ散歩させて。

羽田空港でお散歩中
「ワタシ目指して戻ってきます。。。可愛い」

2個のカートに荷物とワンを乗せて、チェックイン。
それから荷物&ワンコ預けます。同じ飛行機にコギがもう1匹。あら偶然。

先客もコギさん

借りるケージにワンコを乗せて重さを量ってー。重さで料金が変わってくるので。

佳凜ちん、重さ測定中・・・
「レディーの重さをはかるなんて」

ひなちんも測定中・・・
「あたちはお姉ちゃんよりずっと軽いでし」

荷造り中

ケージを閉めた上でテープを貼ってネットをかぶせて。
ここでワンコ達とお別れ〜。大丈夫かしら。後ろ髪ひかれます。

セキュリティチェック受けて。
搭乗口へ。。。ああ羽田広い、搭乗口が遠い。。。。
お腹すいたのでおにぎりやらサンドイッチやら購入。あらジャンプが。月曜休みだから土曜発売なのね。買っちゃうww

食べてる時間なくなって、搭乗口へ。バスで移動。座席についてからおにぎりやら食べて。

到着予定時間は8時35分。ほとんど寝てました。到着して、降りて、荷物受け取りに。
ワンコはどこから〜ときょろきょろ。あれ?いつの間にか来てる!
一緒に預けられてたコギさんはもう引き取られてるわ、素早い!
短い時間だったけど、再会に、ワンコたちはもう吠える吠える、五月蠅いぞ。

他の荷物も出てきて、さ〜今度はレンタカーだ。

オリックスレンタカーです。ホンダ、マツダは犬×でした。
トヨタは、サイズ大きめの車でないと犬OKでなくって。人間二人なのにコンパクトでいいのに。
オリックス&ジャパレンは同じ系列で犬に対しても同じ対応。
犬と乗れる車ではキューブから、ということで。それで充分〜。

車を借りて、さあ、これからが旅行本番です。

まずは〜どこ行こう?
この時点でまっすぐ有名どころのファーム富田行けばよかったんだけど、何も調べてなかったワタシは、混雑具合を知らなくて。のんびり回ればいいや〜な気持ちでいました。
空港から富良野方向へ、順々にガイドに載ってる木やら花やら観ていこー。

五十男とマイルドセブンの丘
マイルドセブンの丘です〜
この人はって?えーワンコのお世話係ww ははは、オットです。


で一度降りて犬たちを散歩させます。
まあ喜ぶ喜ぶ。草があって広いところ大好きだからね〜。
他の人たちに、可愛い可愛い言われてご満悦です。

2匹並べて撮るのは難しい
ピントがワンコに合ってません。。。


お昼ごはんは花七曜
この時点でまだ11時半ごろでした。朝早かったから。
ワンコはテラス席のみなんですが、場所もそんなににぎわったところにあるわけでもなく、中もワンコOKでもいいんでないのかな〜と思っちゃいました。だって来る客みんなワンコ連れだったんですもん。たまたまかもしれないけど。犬連れでなければ食べるところいくらもあるからね。
外暑かったけど、風もあって、別にいいけど〜ハエが多くて多くて多くて。おっぱらってもおっぱらっても。。。中がよかったなぁ。

花七曜
「花七曜・・・・ちゃっかりひなちんが映ってますね」

ひなちん「何か美味しいものでてきますか?」

美味しいものでてくるかと期待するひなこ。
すまん。ここはワンコメニューないのだよ。

花七曜のランチ


途中、日の出公園に立ち寄りました。ラベンダー発祥の地の碑がありますが別に発祥の地ではないらしいです。暑かった・・・・。ワンコたちは入り口近くの池にじゃぼじゃぼじゃぼ入っちゃいます。

あついよ〜
行水中・・・・暑いんだもん〜

ワタシも暑くて、もうここだけでいいよ〜と思ったけど、オットが上まで登ると見晴らしいいらしいよ、と。がんばって登りました。下から見た時も上に登った時もラベンダーがいっぱいできれいなんだけど〜。ファーム富田の写真に比べると土の部分が目立つ。。。もっと隙間なく植えて〜。
上では結婚式してました。おめでたいけど・・・この暑いのに外。ちょっと可哀想な気も。雨よりはいいか。
結婚式してました
とにかく、おめでとう。あれ?ウチらと結婚記念日同じになるね〜。(はい、昭和63年7月17日でした。)

それから車走らせながら、あそこきれいね、いいね〜などと話しつつ。

ファーム富田に来たら。
何?この車の行列は。ちょっと甘く見てた?
いつもなら、ちゃんと調べるんだけど、日程2泊3日の、特別がつがつ観光しない、のんびり旅行だから、なーんも調べてないのでした。ドッグカフェだけ調べてプリントしてきたけど。
まあ明日朝一番に来れば大丈夫でしょ、てことで。(実はそれも甘かったのだけど)
富良野方向から美瑛方向へ逆戻り〜。

ペンション入り口

途中イイ感じの風景見かけたら寄りつつ、宿へ。
部屋は2階。部屋以外で犬フリーにできないので、とりあえず犬を部屋へ連れて行き、犬だけを部屋でフリーにしてもダメなのでオットが荷物運び、ワタシは部屋で犬と待つ。
ケージと荷物を部屋に運んで、ケージにワンコたちを入れてから、1Fへ行き宿泊票に記入。

満室なのでお風呂早目にどうぞとのこと。22時半には風呂の保温を切るのでそれまでに。
お風呂は大きめひとつと小さいのひとつ。そりゃ大きいほうに入りたいし、すぐ入ることにしました。
夕食は18時半、朝食は7時半と8時とどちらにしますか?と言われて、7時半に。

お部屋

部屋はね〜。まあ普通なんだろうけど。テーブル小さい。。。ネットブックもって来たんだがどこで使おう。ベッドサイドにテーブルとかないのね。メガネとか携帯とか時計とかどこにおこう。
(この写真のテーブルはソファ前にあったものを移動させたのです。)

うちがいつも利用してるペンションは、犬連れ宿の中でグランプリとっちゃうよなところで、ここは犬連れ専門ぢゃないから犬設備の比較はしないけど、それ以外の点でも、やっぱりいつもの宿が良すぎることを再認識しました。あ、別にここが悪いわけじゃないんです、充分なんだけど。
(ブロードウェイがどんなにいいかをここで語ると長くなっちゃうので割愛)

夕食も美味しかった。「けど」ブロードウェイならもう1品あるなあ。ごはんなら御茶碗がいいなぁ。デザート果物かぁ。いや美味しいんですけどね。できるだけ国産、北海道産を使用してるのも好感なのですが。すいません贅沢もんで。

夜ごはん

夕食後、眠くなっちゃって気付いたら1時。あわててワンコ達をトイレに出す。でも雨ざあざあ。
外は真っ暗。さっと小してくれたのすぐ屋内へ。静かに静かに。犬連れ2室までなんだけど、今回ウチだけで、気を使う〜。



スポンサーサイト

  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • 23:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
わぁ〜!わたしの写真だ。どうしよう。(^^ゞ
四季彩の丘、行ったんですか?
ここは、写真写りがいいんです。
つまり、実際は・・・なところでしたよ。(笑)

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る風景写真 月別記事一覧「7月の風景」
http://fotopus.com/naviblog/hagihara/
ここに、似た構図の写真が載っていて、びっくりしてコメントしちゃったという思い出が。(^^ゞ

買ったばかりのカメラで、なにも分からず撮った写真ですが、見ていただいて、多少でも印象に残ったのなら、うれしいです。

きれいだと思っていただけたとしたら、それはお天気がよかったからです。クラツーの安いツアーでした。びんぼうー旅行で、またいつ北海道に行けるか分からない私を、かわいそうに思ったお天気の神様が、晴れにしてくれたんだと思います。(笑)
  • なかよし
  • 2010/07/28 1:00 AM
すみません、勝手にリンク貼っちゃって。
問題あったら言ってくださいね。

あのお写真は四季彩の丘だったんですね。
写真映りがいい、は大事です!通り過ぎてしまいました。
行けばよかったな〜。

きれい〜北海道だ〜お花が帯になって植えられてるところで探すと、・・・・ファーム富田?←思い込み。

オリンパスのそのページ見てから行けばよかったですorz
次に行けるときはいつになるやら。
やっぱり下調べは大事ですね。

ツアーは「写真大好き」ですか?それとも普通のツアー?
お天気よかったら最高ですね。
ワタシはクラブツーリズム雨に合うこと多くて。
秋のパンフレットが来たけどなかなか参加したいツアーの日程が合いません。

当分は近場でがんばります。
夏は去年撮れなかった、「青空とひまわり」を撮りたいですね〜。
昭和記念公園か、座間市まで行くか・・・。
  • ☆まんが☆
  • 2010/07/28 1:54 AM
>ツアーは「写真大好き」ですか?それとも普通のツアー?

普通のツアーです。

来週、初めて、泊りがけの写真ツアーに行きます。(^O^)/
あっ、それから、吉住先生の本が出ましたよ。
予約注文しておいたので、夕方、届きました。
とってもきれいで、うっとりしました。
  • なかよし
  • 2010/07/29 12:20 AM
おお〜泊まりがけの写真ツアー!
どちらへ行かれるのかしら?
写真アップ楽しみにしていまーす。

吉住先生の本、なぜか楽天ではなかったので、
ポイントつくお店で購入しました〜。
ホント、きれいで素敵でしたね。

春以来、吉住先生の講座に参加する機会がなくて
(´・ω・`)ショボーン
オリンパスの9月の講座は・・・芝公園・・・うーん。
オリンパス、申し込みのシステム変わって
先着順、講座費用は申し込み時、キャンセル時返金なし。
クラブツーリズムより厳しくなってしまいました。むむ。

  • ☆まんが☆
  • 2010/08/01 11:38 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

links

Photoback

Photoback2

dreampage

本棚

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

others

mobile

qrcode

PR